※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅま
子育て・グッズ

息子がベッドから落ちてたんこぶができた。冷やしているが心配。同じ経験の方、処置を教えてください。

お昼にも質問をしたものです
息子が大人用ベッドから私の不注意で落ちてしまいました。
目を離したすきだったのでどこを打ち付けたのかも分からず,泣き止んでニコニコしたりご飯も食べたりしていたのでお昼寝もさせて様子を見ていました。

お昼寝が終わった後の4時ごろ後頭部にたんこぶができていることに気づき夕方に少しだけですが保冷剤で冷やしました。
ものすごく反省しておりますorz

いま寝ていますが23時で転落してから12時間がたちます
ビクビクしておりなんてことをしてしまったんだろうと思っています

たんこぶは夕方に見たときはふくらみだけで赤み白みもありませんでした。

同じようにお子さんにたんこぶができたことのある方いらっしゃいましたら その後どうなったかやどのような処置わされたか教えてくださいませんかヽ(´o`;?

コメント

なあ

冷やして様子見て
いつも通りすごしてたら
気にしないです(;´∀`)
今日も下の子は勢いあまって
壁の角に頭からぶつかり
すごい鈍い音したんですが
あーあ。で終わりました(笑

吐いたり青ざめてなければ
大丈夫ですよー!

• くぅま

くぅま

回答ありがとうございます
    初めての子で初めてのたんこぶでかなり焦ってます💦
    吐いたり青ざめたりはないのでビクビクですが様子を見てみますねヽ(´o`;

• 7月11日
☺︎

うちもよくタンコブ出来てしまいます😅
息子がソファーから5ヶ月のときに落ちてしまった時は、異変がないか7〜8時間見て、何もなければ忘れてしまっていいと言われました!
タンコブは冷やして、お風呂は入らない方がいいですよ(もう遅いですかね?)
たんこぶは自然と消えて行きます!

• くぅま

くぅま

お風呂は今日はやめておいて体を拭いただけですが
    明日もやめておいた方がいいのでしょうか?
    事が起きてからいま12時間は過ぎました
    が心配で💦💦😰

• 7月11日
  • ☺︎

☺︎

明日は入って大丈夫ですよ😊
    たんこぶのところはあまり触れないようにしてあげてください🌼
    うちはソファーから落ちたり階段から落ちたりいろんなところに頭ぶつけて、その度にテンパってますが今のところ何もないですよ。
    初めてだと余計心配になってしまいますよね。12時間経っているのなら平気かなと個人的には思います。
    心配だと思いますがくぅまさんもゆっくり体休めて下さいね🌙

• 7月11日
  • くぅま

くぅま

お風呂のことありがとうございます
    たんこぶの腫れがひいてるか気になりますがあんまり触ったらいけないんですね(>人<;)

何度もすみません
    あれからちょっとおかしいなと思うことがあって…いつもなら就寝から三時間はまとまって寝てくれるのですが今日は一時間半で起き,やっと寝たと思えばまた一時間半で起きました
    2回目に起きたときはおっぱいミルクですぐ寝てくれたのですが
    やっぱりたんこぶが痛むのでしょうかorz❓

お子さんは痛がったりしなかったですか?12時間たったものの夜いつもより起きるということが出てきて,もしかして脳の中で何か起きてたらどうしようと心配でたまりません´д` ;

• 7月12日
  • ☺︎

☺︎

おはようございます☀

頭を気にするそぶりなどありますか??
    視点が合わない、ぐったりしているなどはありますか?
    おっぱいミルクを飲んだということですが、大量に吐いたりとかはなかったですか?
    頭を打ってしまったことを寝ているときに思い出してしまったとか、暑くて起きてしまったというのも考えられます( ; ; )

うちは痛がるようなことはなかったです😢
    でもうちも今日なぜかすごい大泣きで起きて今も機嫌ななめです(*_*)

もし心配なら♯8000で聞いてみてもいいと思いますよ(^^)何回かかけたことありますが優しく丁寧に教えてくれます✨

• 7月12日
  • くぅま

くぅま

朝早くからコメントいただけて心強いです
    頭を気にするそぶりや視点が合わないなど書いてくださったような気になる症状はないです
    頭を打ったのをやっぱり思い出して起きてしまったのでしょうか(>人<;)⁈そうかもしれませんね

昼間は抱っこでユラユラしないと寝られない子でそのとき頭ちょっとリズミカルに揺れちゃうし…とか,考え出したら心配ばかりなので病院で診てもらうことにしますヽ(´o`;

お子さんの機嫌もなおりますように…✨

• 7月12日
ちょめ

私も2回ほど子どもが頭をぶつけて
病院いきました!本人はぶつけた直後は泣いてすぐににこにこしてたんですけど、
心配で。。結果大丈夫でした!
大量に吐いたり、いつもと変わった様子がないか24時間きっちりみてあげてとのことです!
心配なら病院連れていってあげた方がいいです!お母さんが安心できますよ♡

• くぅま

くぅま

そうですよねorz 病院行ったほうが私の心を落ち着かせるのに良さそうですね…
    旦那と検討してみます(>人<;)

• 7月11日
せっきぃ

うちも6ヶ月の頃にベッドから不注意で落ちてしまいました…。
全く同じで、落ちたときにすぐ泣いたかどうかわからないですが、その後はいつもの生活をしてて元気もありました。
心配で小児科とかあちこち連絡しましたが、落ち着いてくださいって言われる始末…笑

たんこぶは目立ってなかったですが、少し出来てました。
でも、何もしてなくても今現在大丈夫です!
少し様子を見て、何か変化あったらメモして…メモすることで安心するし、何かあれば役に立つので、私はそうしてました!

きっとお子さん大丈夫ですよ!その分可愛がってあげてください!!

• くぅま

くぅま

全く同じような経験をされたとのことで

なにせ頭のことなので心配でたまりませんよね💦

わかりました
    不安な気持ちがありますが明日も可愛い可愛いしてあげます(>人<;)

• 7月11日
三太郎ママ

心配になりますよね。うちの子もよく頭をぶつけます。先日、寝返りを初めてして落ちました。30センチくらいのところから。
すぐ泣いたのと、顔色も良いことと、機嫌もいつも通り、耳から変な汁が出ていないこと、上記のことから様子を見ました。
後日、予防接種予約していたのでその時に診てもらいましたが大丈夫でした!

• くぅま

くぅま

耳から変な汁は出ていませんが出ているとどんな不都合なんでしょうか?😰

予防接種まだ先なのでそこまで不安な気持ちを引きずるようなら
    病院行ってみますね🍀

• 7月11日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

上の子が頭を打ってピンポン玉くらいのたんこぶが出来た時受信した先で診てくれたのですが、脳に異常があったりすると、耳から出血とか、分泌物があったりすることがあると聞きました。
    数年前のことなので、確かな情報でなければすみません😖
    すぐ泣いて、機嫌も良くいつもと変わらなければ大丈夫だと思うと言われました。また、赤ちゃんや子供の場合、重症であれば大人に比べて早く症状が出るはずとも言われました。

• 7月12日
  • くぅま

くぅま

何度もすみませんヽ(´o`;
    質問をしてからあれ⁈普段と違うかもと思うことがありまして…もし見て下さっていたらコメントいただけますか?

いつもなら夜の就寝から三時間はまとまって寝てくれるのですが一時間半で起き、やっと寝たと思えばまた一時間半で起きました。二回目に起きたときはおっぱいミルクですぐ寝てくれたのですが
    やっぱりたんこぶが痛むのでしょうかorz❓三太郎ママさんのお子さんもたんこぶができたときは痛がったりしませんでしたか?こんな場合はどうしたらいいんでしょう(>人<;)

• 7月12日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

おっぱいの飲みはいつも通りですか?
    部屋が暑いとかは大丈夫ですか?

たんこぶを触ると嫌がる素振りを見せたりしますか?触ると泣くとか、、、

うちの子は上2人とも大きなたんこぶ作ったことがありました。
    触って痛がる様子はなかったです。
    少し痛いなーとは言っていましたが、、

頭の中は見えないし心配になりますよね。
    なんで昼間に受診しなかったのかな、とか、思いませんでしたか?
    ずっと心配であれば、是非受信して診てください。

• 7月12日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

手足の動きがおかしいとか、ぐったりしているとか、呼吸がおかしいとか無いですか?
    あと、大仙門は膨らんでるとかはないですか?
    これらは要注意です!

もし、心配で仕方ないのであれば受診するとお母さんも安心しますしね。
    あとは、#8000にかけてみるのもいいかと思いますよ^^

• 7月12日
  • くぅま

くぅま

夜分に失礼しました💦
    おっぱいの飲みはごく普通でもっとという感じでたんこぶを触っても特に痛がる様子はありません
    そのほかも書いてくださったような症状はなく過ごしてますがやっぱり#8000に電話をしました

1週間後くらいに稀に戻したりというのがあるかもしれないけど…というお返事でしたがやっぱりいまのところそのほか症状なければ大丈夫とのことでした´д` ;

旦那と話し合い,抱っこで今後もユラユラして寝かしつけるので私の気持ちもおさまらず今日まず小児科を受診してみようと思います(>人<;)
    ほんとに夜遅くから朝早くまで付き合っていただき心強かったです
    ありがとうございますヽ(´o`

• 7月12日
るん

頭を打ってから吐いたり、たんこぶがブヨブヨしてたり様子が変ならすぐ病院に行ってくださいね。
特に様子が変わらなければ1ヶ月くらいは様子見で。
頭の中は見えないのでじわじわと時間が経ってから症状が出る場合もあるので。

• くぅま

くぅま

たんこぶは硬いですがこれから
    ブヨブヨしてくることもあるのでしょうか?はじめかたくてか時間が経ってのブヨブヨも危ないんですかねヽ(´o`;?

• 7月11日
  • るん

るん

たんこぶが硬ければ大丈夫だと思います!
    時間が経ってからブヨブヨする事があるのかはわかりません💦
    心配なら1度病院でみてもらうのが安心ですね!

• 7月12日
  • くぅま

くぅま

ありがとうございます!
    先ほど受診してきました。
    いまのところ気になる症状はないしたんこぶも硬いです(>人<;)これからも
    何事もないことを祈ります
    ありがとうございます!

• 7月12日
三太郎ママ

そうですよね!心配になりますよね!
大丈夫かな?と少しでも不安があれば診てもらうのが一番安心ですよね!

ママが心配なら赤ちゃんに伝わっちゃいそうですしね!

この前、小児科の受付で、兄が頭をぶつけて診てもらうかどうしようか、、、なんて話をしていたら、心配だろうし診て貰うといいよ!
大丈夫!の一言があれば安心じゃない?と、すぐに先生に。
何もなく、悩んでて曇っていた心が晴れました^ ^

良かったです^ ^

少しでもお役に立てたなら良かったです!
ママも今日はゆっくり休んでくださいね^ ^

• くぅま

くぅま

はい(>人<;)まさに私の不安が伝わっているみたいで…😰💦
    三太郎ママさんのお子さんも大丈夫でよかったです!

とりあえず生きた心地がしないのでみてもらいます
    たいへん長く付き合っていただきありがとうございますorz💦

• 7月12日
くぅま

みなさん回答やコメントありがとうございました
お昼に小児科にかかりました
みなさんがおっしゃる通りのことを言われましたが受診してよかったです(>人<;)
今後も何もないことを祈りつつ二度とこのようなことがないよう気をつけていきたいと思います

三太郎ママ

ひとまず診てもらえて安心ですね!
何事もないことを祈る!本当にそうですよね。
くぅまさんも、気になると思いますが、自分を責めずに、これから気をつければいいと思います!

あかちゃんって、昨日できなかったことが急にできるようになったりして、本当に驚かされることがあるので。
私も気をつけないとと改めて思っています。
気をつけても起きてしまうこともあるので、その時の対応を身につけられると安心ですよね!

良かったです!

• くぅま

くぅま

おはようございます
    心配していただきありがとうございます^_^
    私の気持ちもだいぶ落ち着いていつも通りになりました🍀でもあの日のことぜったい忘れないように日々過ごしていきますね^o^

三太郎ママさんのお子さんもお優しい三太郎ママさんのもとでこれからもすくすくと成長されますように🌟

• 7月13日