※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

娘の赤い発疹が治らず、先日小児科で汗疹ではないと言われました。体温が上がると赤くなりますが、通常時も赤いです。同じ経験の方いますか?


娘の全身に赤い発疹が出ていて、先日小児科を受診したら汗疹とは違うと言われました。
何かのウイルスだと思うから、とりあえず保湿!と言われたのですが、なかなか治りません…

泣いた時やお風呂上がりなど体温が上がると赤くなりますが、通常時もうっすら赤いです。

このような発疹が出たことがある方いらっしゃいますか?😢

コメント

birth

痒そうですねー💦原因はわかりませんが、処方されたのは保湿剤だけなんですか?

  • sakura

    sakura

    痒がらないですが、見ていて痒そうで💦

    保湿剤は処方されず、手持ちのベビーローションで良いと言われました😥

    • 7月11日
msk

小児皮膚科へ行かれてみてはどうですか?☺️
小児科の先生よりも適切な処置していただけること多いのでうちは皮膚科、耳鼻科、小児科の三箇所に行ってます!

  • sakura

    sakura

    小児皮膚科というのがあるんですか?👀✨
    確かに「よくわかんないなー」と言っていたので皮膚科の方が安心かもしれないです(^^;)

    近所で探してみます!ありがとうございます😌

    • 7月11日
はる

普段はなくて、泣いたりお風呂入ったりして、体温が上がった時に出ませんか?
うちの長男が集団接種の時にそんな感じの湿疹が出来て、接種出来ず、そのまま皮膚科に行きました。
もし、同じような感じなら、コリン性蕁麻疹らしいですよ(笑)
思わず、えっ?コリン星ですか?って聞いちゃいました。
体温が高くなった時に出るけど、気にしないでって言われました。
これが痒そうになったり、頻繁に出るようならまた受診してって言われたけど、そのうち出なくなりましたよ~。

  • sakura

    sakura

    普段もうっすら赤いですが、体温が上がった時は毎回出ます😭

    コリン性蕁麻疹というのがあるんですね。私も1番にコリン星が思い浮かびました笑

    2週間続いているんですが、もっと早く治りましたか?
    毎日写真を撮って比較しているんですが、薄くなったり濃くなったりを繰り返しているので受診した方が良さそうですね💦

    • 7月11日
  • はる

    はる

    みんなにコリン性蕁麻疹って言っても、全然まともに聞いてくれませんでした(笑)
    うちの子は、気がついたら出なくなったって感じでした。
    どれくらいの期間だったかと言われると10年も前なので。。。😅💦
    忘れちゃいました😅
    でも、溶連菌でも赤い湿疹が出る(お腹とか柔ないところ)ので、あっでもこれは体温関係無いか💦
    一度皮膚科に行ってみてもいいかもです。

    • 7月11日
  • sakura

    sakura

    文字で見ても思い浮かぶので、耳で聞いたらコリン星しか頭に浮かばないですよね!笑

    10年前!大先輩ですね☺️
    保湿で良くなっていないので、一度皮膚科にかかってみます!

    ありがとうございます😌✨

    • 7月11日