※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

風邪をひいた子どもを病院に連れて行くべきだったか、自宅で座薬を使って様子を見るべきだったか悩んでいます。

昨日私が仕事だったため、風邪をひいてる1歳の子どもを旦那に託していました。

昼過ぎに旦那から39.5℃あってごはんも拒否でいつもより元気もないと連絡があり、仕事を早退して急いで病院に行きました。

病院について体温を測ったら37.7℃…
でも体がかなり熱くてどう考えても37℃台の熱ではないのに、何度測っても同様でした。
病院にいる間はなぜか咳もせず、機嫌良くて先生や看護師さんににこにこしてる子ども…
先生からなんで今日連れてきた?という雰囲気を感じながら診察のみで終わりました。

そして自宅に帰って測ったら39.2℃でグズグズに戻る…
初めてアンヒバ座薬を使ったらすぐ熱が下がって少しだけごはんも食べられました。

ここまで熱が上がって食欲もないのが初めてだったので病院に行ってしまいましたが、こういう場合はまずは座薬を入れて自宅で様子を見た方が良かったんでしょうか?💦
冷たい言い方や批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

症状が熱だけ、おそらく風邪、座薬あるなら家で様子みて月曜の午前中に受診します!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間くらい前から熱はない風邪をひいていました。とにかく熱があればまずは座薬入れて様子見てから判断した方がいいんですよね💦今後はそのようにします。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

病院着いたらケロッとするのは割とあるあるだと思います🤣
きのうの状況なら坐薬入れて様子見で大丈夫だと判断しますが、
はじめての高熱ならすぐに病院に連れて行きたくなる気持ちもわかりますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あるあるなんですね💦
    自分で直接子どもの状態を見てない、旦那から電話での報告だったのでいろんな状況が浮かんで余計に焦ってしまいました。今後は座薬を入れて様子見てから判断するようにします。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

いや、1歳と小さいですし、熱あれば病院でいいと思います!

先生たちも、小さい子の高熱でなんで連れてきた?なんで思いません。そう感じさせてしまった態度には問題があります。

その場で7.7度でもそれまでの経緯を聞けば、この数字が全てではないことがわかります。

小さい子の高熱は、怖いですし、すぐ病院で判断は正しかったと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。私の対応はおそらく間違っていたんですが、そのように言っていただけて少し安心しました…
    下痢もしてて脱水にならないか、私が過去に熱性けいれんを起こしてたので子どももけいれん起こすのではないかなどいろんなことを考えてしまいすぐ受診してしまいました💦今後は冷静にまず座薬を入れてから様子見をみることにします。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

水分も取れてなかったら病院連れて行ってます。
水分取れるなら坐薬入れて様子見してます。

熱があるとご飯食べれないのは当たり前なので、とにかくたくさん寝かせるようにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水分は数口だけでしたが全く飲めてない状況ではなかったので、受診は不要だったんですね💦
    今まで38度台の熱があったときは元気にごはんも完食していたので、今回はやばいと思って焦って受診してしまいました。今後気をつけます。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    ただ今後はまず座薬を入れてからにしてみます!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配だったら全然受診していいと思います☺️
    いつもと違うっていうのはお母さんにしかわからないし、何もなかったらそれでいいんです!

    • 5月25日