※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききにゃん
子育て・グッズ

息子が赤ちゃん用の毛布に依存しています。将来的な懸念があり、同様の依存を持つ子供についてアドバイスを求めています。

息子が手放せないモノ

息子についてなのですが、生後8ヶ月くらいから、赤ちゃん用の毛布がないと寝ません。(西松屋で買った、黄色くて羊がプリントされている柔らかい素材の毛布です。うちでは『ひつじモフモフ』と呼んでます)

こんなに暑くてもモフモフしながら寝ますし、実家に預けた時や出先なら尚更です。

ひつじモフモフがないと寝れないみたいで、眠くなって、ひつじモフモフがないと段々ぐずります。

息子は完ミなので、小さい時から添い寝で寝かしつけをしていたので、添い乳ならぬ、添い毛布って感じで依存性がやばいです。

そこで不安なのは、これが長引き、小学生とかになっても必ず手元にないとダメみたくならないか。。ということです。

私の小学生の同級生の女の子に、いつもボロボロのタオルを持って見ると、いつもハムハムしてる子がいました。

私は幼いながらにも少し異様に感じてました。

なので、同じことように依存しているものがあるお子さんとか、今後どうしたら良いかとか教えて下さい!

コメント

いとこの息子がいちごのクッション手離せずにいます!一歳半です。

そして子供のことではないですが、恥ずかしながら私がそうです。
新生児から使っているタオルケットを入院やら修学旅行やら、とにかくどこにでも持って行きましたし無きゃ寝れないです。
小学生どころか20歳まで依存してますね。。

• ききにゃん

ききにゃん

コメントありがとうございます!
    私も自分を思い返せば、タオルケットをかけて寝るのが心地いいので、小さい頃の名残りなんですかね😄
    新生児から使っているタオルケット、なんか愛おしいですね!

• 7月11日
はむたろう

うちの弟もお気に入りの毛布じゃないと寝ませんでしたが
大人になったら別に違う毛布でも寝れてますよ😋

そのお友達がハムハムしてるのはちょっと、どうかと思いますが、毛布なら大丈夫じゃないかなと思いますよ😋

• ききにゃん

ききにゃん

今だに同級生をフルネーム覚えてるので、よっぽど印象的だったんだと思います。笑
    私自身が寝る時に絶対必要なモノがないので、結構いらっしゃってびっくりです😄

• 7月11日
梅おにぎり

うちの長男も私のもふもふしたパジャマを持ってないと寝れませんでしたよー!さらにボタンを口にいれてハムハムしながら寝てました笑

2歳過ぎて保育園に行きお昼寝するようになって少しずつ家でもパジャマ無しで眠れるようになりました!
家出していたことは、なるべく目のつくところにパジャマを置かない。
昼寝は夕方までに終わらせて、しっかり体を使って遊ばせる。
雨の日は支援センター等で頭を刺激して疲れさせる等してました。

• ききにゃん

ききにゃん

うちは自営なので、たまに一時保育を利用するのですが、念のために入れておいた、ひつじモフモフを保育士さんが、『次回も是非持ってきて下さい!』とおっしゃったので、ひつじモフモフは息子にとってかなり心の支えになっているみたいです。笑

なるほどー!身体を使わせて動いたり、昼寝少ない時は確かにすんなり寝ています!今後意識して試してみます!

• 7月11日
雷注意

普通はそのうち「もうお兄ちゃんなのに、赤ちゃんみたいで恥ずかしい!」ってなるから大丈夫ですよ(^-^)
私もそのうちのひとりです(笑)
決まったハンドタオル(ちゅるちゅるという名前でしたw)がないとダメで…
でも年中さんぐらいでいらなくなってた気がします。

うちの子も決まったバスタオル(ふわふわちゃんという名前ですw)がないとダメですが、ぜーんぜん気にせず与えていますよ。親も楽だし。
そのうち自分で手放しますよ( ´ ▽ ` )

ひつじモフモフ、かわいいですね😍笑

• ききにゃん

ききにゃん

ちゅるちゅるー♥️笑
    可愛いですね!!
    そう、私も息子にひつじモフモフを与えれば必ずぐずらず寝てくれるので楽で!!
    ただあまりの依存ぶりに、数日前に小学校の同級生がふと頭をよぎり、もしやあまり良くないのか。。!?
    なんて思いまして。。笑

• 7月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

移行対象ではないですが?
立派な発達の一つなのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!
お母さんの変わりになる心のより所なので無理に取り上げる必要もないかと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• ききにゃん

ききにゃん

発達なんですね!!
    それを聞き少し安心しました!
    息子がこのままひつじモフモフに依存して、おっさんになって、『ひつじモフモフは〜?』と言ってるのを想像したら、なんかもしや良くないのかな。。とか考えちゃってました。笑

• 7月11日
ぱんだ

うちの子も もふもふ愛用者です笑
ないと寝られない。。。
小学生になり なくても寝られるようになってきましたが みつけると 一緒に寝てます。

• ききにゃん

ききにゃん

自分で見つけて一緒に寝るなんて、想像しただけで可愛すぎますね。。♥️
    そしてみなさんもそうですが、モフモフやタオルないとー!って結構長く続くもんなんですね!
    モフモフおそるべし!笑

• 7月11日
おかめ納豆

( ゚д゚)ハッ!
わが子もモフモフの毛布がないと寝つけません😱完ミです笑

私は匂いがついてしまわないようにこまめに洗濯してます(๑•̀ㅂ•́)و✧
1歳過ぎて大人の話す言葉を理解できるようになってきたら少しずつ毛布を離すつもりでいます^^*
(それまで毛布なしで眠れなかったら..ですが😱)

• ききにゃん

ききにゃん

モフモフ一緒でしたか!!笑
    もしや完ミのお子さんは多いのかな??
    いやぁ〜たまに洗濯しますけど、この時期、汗ヨダレ、ハンパなく吸ってそうなので、洗濯頻度うちもあげます!笑

• 7月11日
ぱんお

まだ1歳前ですし、成長の証だと思うのですが・・・
とても可愛らしいと思います!
息子もお気に入りのタオルがあり、これが精神安定剤になり、寝る前のミルク(哺乳瓶)を無理なくやめられました。
ちなみに完ミです( 笑 )
年少になった3歳の今でも寝る時は必ず傍に置いてますが、時々忘れることもあります。あったら嬉しいけどなきゃダメなものではなくなりました。
外出先ではもちろん必要としてません。
ですが、私も年長になった時のお泊まり保育に向けてこのタオルをどうするかと悩む時もあります( 笑 )

• ききにゃん

ききにゃん

そうなんです!
    めちゃめちゃ可愛いいんです!笑
    ひつじモフモフ見つけると、
    キラーン😳✨
    にやぁ〜♥️
    って顔をギューってうずめるので、可愛すぎて。。笑
    ただ、楽だったり可愛い〜ってのはこちらの都合で、息子を本当に思えばひつじモフモフを引き離すべきか!?とふと思ってしまい。。笑

ただ成長の証とのことなら、もう少しこのまま様子見てみます!!

• 7月11日
Ⓜ︎4403

私自身が27年間同じ毛布を使ってます( ´•ω•` )夏でも手元に置いてて完璧に依存してますね笑
旅行とかには持ってかなくてもいけるんですけど家ではないと何だかしっくりきません😂
息子も同じような感じで4カ月の時から同じクマさんのぬいぐるみを抱っこして寝てます♡かわいいし全然気にしてないです😍

• ききにゃん

ききにゃん

何だかしっくりこない、分かる気がしますねー😄
    本当、モフモフにちゅーしてる姿をみると、その度にキュン死しそうになります。。笑
    私も全然気にしてなかったんですが、ふと考えてしまって💦

• 7月11日
まみぃ

わたしの長男3歳7カ月、次男2歳3カ月も今だにお気に入りの膝掛け?がないとダメです😭長男は3歳ぐらいになってから外出先には持って行かなくなりましたよ😊昼寝の時もたまに、毛布わー?って聞いてきますが無くても寝れるようになりました❗️ちょっとづつ毛布離れするようになったけど、私自身少し寂しい気もします(笑)毛布を握って眠りにつくのが可愛いくて可愛いくて。。(笑)

• ききにゃん

ききにゃん

私も可愛くて可愛くて!!笑
    あかねさんの息子さんと一緒で、3歳くらいに自然と離れてくれると安心するんですけど寂しいような。。笑

• 7月11日