※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーまま
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食べムラがあり、食事中に集中できない様子。テレビを見せると食べやすいが、気になる点も。一歳過ぎたら改善するでしょうか?体験談やアドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください。

現在10ヶ月の男の子を育てております。

食べムラがすごく、食べないときは本当に食べないです
しかも集中力?食に対しての興味?がないのか、イスに座らせて、2、3口は食べてくれますが、すぐ嫌になります。
テレビをつけてテレビに集中させると、割とパクパク食べますが、テレビを食事中につけるのも良くないと思い、消すとイスに固定されてるのが嫌なのか、嫌になって食べてくれません。

時期的なものだとは思うのですが、いつになったら、パクパク食べてくれるのか、毎回の離乳食がなかなか苦痛です。

一歳過ぎればマシになるものなのでしょうか?

ちなみに母乳は8ヶ月でやめ、食事の間でフォロミあげてます。
一回の食事は米90g、野菜などの副菜60あたりで用意してます。完食できる時もありますし、半分も食べてくれない時もあります。

こうしたらパクパクたべてくれやすい、
いついつ過ぎたら勝手に食べてくれた。
など体験談や食べムラがあるこへのアドバイスなどお聞かせいただきたいです。

コメント

おこと

まさに同じような感じでした。

ひどいと2、3口で終了。半分食べて、よく食べた方。完食するとすごい!って感じで。
運動量も多いのになんで食べないの?って思ってました。
食事よりも他のものに興味がありすぎて食事どころではない感じの子でした。

今一歳一ヶ月ですが、
11か月から12ヶ月頃に突然大きなお口を開けて食べてくれるようになりました。量も前よりは完食することも多くなりました。
が、最近は好き嫌いもでてきて好きなものしか食べないときもあります。

友人が区のセンター?とかで相談した時は味付けが薄いとたべなくなる頃だと言われたそうです。その子は味付けしたら少しは食べるようになったと言ってました。
数滴の醤油などで味付けしてみるのもいいかもしれません

いつかは食べてくれるだろうと思いつつも、やはり食べてくれないと心配になりますよね。

• チーまま

チーまま

味付けいいかもしれませんね〜

周りの10ヶ月くらいの子はみんなパクパク自分から食べに行ってるのに、うちはイヤイヤで、本当に毎日三回頭をかかえてます😅
    フォロミは嫌にならずに飲んでくれてるし、体重も重いほうなので体格とかは気にしていないのですが、毎回作ったものを捨てるのが、もったいなくて😅
    いつか食べてくれると信じて頑張ります。

• 7月11日
  • おこと

おこと

本当に頭を抱えますね。
    食べてくれなかった頃はずっと離乳食のメニューを考えながら毎日過ごしてました。
    うちはフォローアップミルクですら嫌がられてました。今では美味しそうに飲んでくれるようになりましたが。

捨てるのが勿体ないのと、折角作ったのにっ!!てなった時はベビーフードを使ったりしてます。
    なるべく手作りをあげたくて頑張ってましたが諦めました😩

お互い頑張りましょう!

• 7月11日
  • チーまま

チーまま

ありがとうございます!
    わたしもBfたまに使います。
    BFの方が良く食べてくれるので😀
    お互い頑張りましょうね〜

• 7月11日