※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいたろ
ココロ・悩み

幼稚園を親の私の私用で休ませてしまうことについて、夫にそれって毒親…

幼稚園を親の私の私用で休ませてしまうことについて、夫にそれって毒親だよね〜と笑いながら言われた事が頭から抜けません。
当初は預かり保育を使って、その間に予定に行くよう考えていたのですが、預かり保育の空きを見るのがギリギリ、尚且つ枠が少なくいっぱいで取れませんでした。
バスで通っていてお迎えに行ってしまうとかなりギリギリで用事には友人も関わっているため遅刻は出来ません。
なので休ませて、連れていくという判断になりました。

当然私の見立ても甘かったし、全てが私のせいだなとも思います。
夫曰く、おれが気を使っていじりながら今後は予定あるなら先に枠を取って置くとか考えときなね〜と伝えてるんじゃんなどと言っていました。
ですがわたしはそんな毒親といわれる筋合いがあるのか分かりません。

長々失礼しました。私が悪いのは百も承知です、でもその毒親という言葉はそんな簡単に配偶者、そして妻に使うものなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親の意味をよく知らず使っていそうですね。人ごとですが、めっちゃ腹立ちますしそれを言って、どう反応してほしいのか、言う意味がわかりません😤
人生狂わせるほどの出来事でもないし、妻に言うなんてもってのほか。

  • れいたろ

    れいたろ

    恐らく、息子が今回の出かける話を幼稚園で言ってそれで立場が悪くなり私が夫に愚痴る所まで想定して言ってきてる感じなのですが、
    そんな事で立場なんか悪くなることないだろうとしか思えず…
    悲しくなってここに相談してしまいました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

え、幼稚園ぐらい親の都合で休ませて全然いいと思います!
今とかだと別に発表会とかの行事ないでしょうし。

しかもお母さんは自分の用事をするのにも預かり保育の予定を見て預けてってしないといけないからプラスアルファの労力いるわけで、だったらお前の用事の時子供見ないから自分で預け先確保してから行けよって思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これぐらいで毒親なら旦那さんは猛毒夫ですね🤣

    • 1時間前
  • れいたろ

    れいたろ

    そうなのです。年少さんで行き渋りなどもない子で先生も大好きなのです。
    ほんとにそうなんです、お前が簡単に今日飲みに行くねと言えるのは誰のおかげなのかみたいな黒い気持ちも芽生えたり…🥲

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園って親都合で休ませてOK認識でした☺

大きな行事の前に風邪でもないのに何日も休む…とかではなくて、たった1日の話ですし☺

旦那様の言葉の使い方がおかしいです。

  • れいたろ

    れいたろ

    たしかに学校に行く練習と考えたり、息子がこの出かけた話を言いふらす等の事を考えたりした時に私の行いは詰めが甘かったと思うのですが、
    冗談でも言う言葉ではないですよね…
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
空色のーと

旦那さんこそ日本語大丈夫?って感じですね😌
そんな連日休ませる訳でもないのだし、何も気にしなくて大丈夫ですよ。

  • れいたろ

    れいたろ

    ありがとうございます、
    ほんとに悲しくて1時間くらい泣き続けてしまい息子に心配される始末でして…👉🏻👈🏻💦
    その言葉で救われます

    • 1時間前
ままり

全然毒親なんかじゃないですよ!そんなこと言ってる旦那が毒夫です!

幼稚園なんて私用で休ませてる人たくさんいるんじゃないですか?旅行とか行ってる子だっていますよ!

お迎え間に合わない💦友達巻き込んで遅刻しちゃう💦よりも全然いいと思います!

  • れいたろ

    れいたろ

    そうですよね、
    1日休ませる事は悪では無いと思っていたのですが、夫曰く息子が言いふらしてその後立場が悪くなりそれに対して私が愚痴るまで考えて言ってると言ってましたが、、
    まずそんな事ほぼないだろうとしか思えなくて…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

平日なのかなと思いますが…
それなら旦那さんが半休とってくれたらいいじゃないですか。
毎週遊びに行っているわけではないんですよね?
それに「連れて行く」わけですし、旦那さんには何も迷惑をかけていません。
幼稚園は義務教育ではないので、休ませることがいけない理由を説明してもらいたいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は幼稚園教諭なので、旦那さんに堂々と「なぜ休んだらいけないんですか?どういうつもりですか?」と真正面からお伺いしたいです。

    • 1時間前
  • れいたろ

    れいたろ

    かなり直近で明日の話なのです。
    幼稚園は年少で通い始めて、風邪以外では初めてのお休みです。恐らく2回目とかです。

    夫はその日は朝から仕事で忙しいのもあり育児も何も基本的にしません😌普段はしてくれています。
    夫曰く、息子が休んだ日の事を言いふらして子供たちの間で立場が悪くなったら、そしてそれを母である私が夫に愚痴る所まで見越して言ってきたようです。

    年少さんで友達という概念もまだあまり分かっていない中でそんな事あるかなぁ等考えていました。

    幼稚園教諭さんだったのですね。お世話になっております🙇‍♀️長々失礼しました

    • 56分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、まだ年少ではお友達という概念は…微妙ですよね(笑)
    それに言いふらして立場が悪なるって、どんなけネガティブなんでしょうね😂
    旦那さん、変です!

    • 26分前
  • れいたろ

    れいたろ

    近くの子と遊ぶとかはあるのですが、そんな他の子の話もあんまり聞かないのに…ですよね…
    もともと、癖のある人ではあったのですが癖よりも変が合いますね…

    • 11分前
チョコクロ

旦那さん毒親の意味わかっててつかってるんですかね?

毒親っていうワード自体がそもそも良くない言葉だと思ってるので普段の会話で使うことはほぼないです
家族にむけて言ったことはさすがにないですよ

  • れいたろ

    れいたろ

    毒親て嫌な言葉だよね〜のような話もした事があったはずなのですが、彼の記憶からは消えたのかもしれません。
    基本的に普通は言いませんよね…

    • 12分前
  • チョコクロ

    チョコクロ

    そうなんですね
    そうですね、なかなか使わないですね

    • 2分前