※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
妊娠・出産

お腹の出方が気になる初妊婦です。お腹が早く出てきて、胸の下から丸く膨らんでいます。食事で苦しく感じることも。体重は増加していますが、心配しています。同じ経験の方いますか?

19w1dの初妊婦です🤰お腹の出具合について質問です。
お腹が出てくるのが早く、11w頃から下腹が出てきて(単なる脂肪だの、いや、これはれっきとした子宮だの、色々言われましたが汗)、14w〜15w頃からは丸太のようなお腹になってきて…。今は…
胸のすぐ下から膨らみのカーブを描き始めそれがお股まで、本当に綺麗なまん丸が前に突き出してる感じなんです。

調べたら、19wの子宮は、お臍の下、指2〜3本分までの大きさにしかなってないって書いてあり、「臍周りの肉付きと圧迫感は何?!胸の下の胃がパンパン感、胸の下からのハムみたいな膨らみは何?!」ってなってます。

因みに、ご飯を食べるとちょっと苦しくなります。
身長は153cm 妊娠前の体重は丁度太っていて48kg
見た目は中肉中背、しかしお腹は結構ペタンコな方でした。
今は、51kg で+3〜3.5kgを行ったり来たりです。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか?
胸の下からパンパンなのは単なる太り過ぎですかね?それとも良くない症状なんですかね?…病院では特に何もですが、最近心配です💦💦

※写真は、16w、安産祈願に行った時のです。
服の上からの感じだと分かりにくいですかね?汗

コメント

にゃん☆

そんなにお腹出るんですかー??
あたしも初めてで妊娠17週ですが
洋服来たら全くわからないです(;´∀`)
個人差あるんですねつ!

  • mimichan

    mimichan


    そうなんですよ(´;ω;`)15wには洋服着ても明らかになって…
    個人差はあるみたいですし、お医者さんには「全然出てない方よ、もっと出てる人だっている」って言われたりしますが、ちょっと心配で。。

    • 7月11日
フリード

私は15週ですが12週頃から胃がでてます(笑)
でも確実に子宮ではないです。妊娠すると腹筋も弱くなっていくので今まで支えていたお腹のお肉が前に出てきてるのではないでしょうか?

  • mimichan

    mimichan


    筋肉が弱くなってる、、確かにそうかもしれませんね!!その視点は欠けてました。ありがとうございます。
    これまでお腹に力を入れて生きてきたんですが、妊娠が分かってからというもの、腹筋を解放しまくっています…😭😂
    ちょっと次の検診でお医者さんにもちらっと聞いてみます!

    • 7月11日
おかん

なんかよく聞きますが小柄な方はお腹早く出やすいみたいですね!保育士なためいろんな方から噂で聞いた程度なんですが(>_<)

  • mimichan

    mimichan


    コメントをありがとうございます!!
    そうなんですよね!私も聞いたことあります!
    私も多分そうだろうと思いながら自分を励ましてきたり😂笑
    赤ちゃんが問題なく元気ならそれでいいんですがね😂😭ちょっと心配になってしまいました💦

    • 7月11日
やま

私も胸の下からふくれてましたよー(°▽°)
そして今もそんなかんじですー!!

  • mimichan

    mimichan


    わーん😭💕週数が先の先輩にその様に言って頂き少し安心しました!!
    ありがとうございます!!!
    そしてやまさん、いよいよご出産間近ですね!!!😍❤️頑張ってください❤️

    • 7月11日
  • やま

    やま

    心配ないですよ💗
    お互い元気な赤ちゃんうみましょ!!

    • 7月11日
たこやき

私は17wで結構お腹出てますが、154cm60kgくらいあります💦笑
写真を見てmimichanさんが太ってると思いませんが、私のお腹は脂肪です😂体重ほとんど変わってないのにかなりお腹周りの脂肪増えました…
下腹部は触ると子宮が大きくなってるって感じします!

  • mimichan

    mimichan


    コメントありがとうございます😭💕
    そうなんですよねっ!私も異様にお腹周りの脂肪だけ増え……
    同じような方がいらして心強いです😭😂
    今増えた脂肪が、臨月にはまんべんなく伸びてるといいなぁ…とか淡い期待を抱いています😂爆笑

    • 7月11日
りょっぴ

お馴染み時期に職場の方と妊娠がかぶってましたが、私の方が6ヶ月、その方は5ヶ月でしたが、その方の方がお腹は大きかったです!身長差もあり、女の子と男の子で違いもありました。

  • mimichan

    mimichan


    そうなんですねっ!!!
    因みに、私の旦那の職場で、私と同じくらいの週数の方がいらっしゃるそうなんですが、その方は全く体型が変わってなければお腹も出てないみたいで…旦那とよく「全然違うんだね!」と話してますが、内心複雑な心境で…😂😭
    因みにりょっぴさんは、女の子?ですか😍❤️

    私は男の子だったので、「それで前に出てるのかな、、」とか思うようにしてます😂笑

    • 7月11日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    うちは女の子、職場の方は男の子でしたよ☺️

    • 7月11日
ちぃぽん

私、13週なのにすごく出てます……
もともと太り気味(BMIは24です)なのもあると思いますが、こんなですよ(>_<)12週くらいから急激に出てきて、謎すぎます(>_<)

出てこない人と、出てくる人の差ってなんなんですかね??(^^;)

  • mimichan

    mimichan


    ありがとうございますっ!!!自分だけじゃないかと思って心配してたので少し安心しました😭💕

    本当に謎ですよね!!!!!!人によって違い過ぎです(゚-゚;)差ってなんなんでしょうかねぇ😂

    • 7月11日
  • ぽてと

    ぽてと


    こんなところから失礼します💦
    私も全く同じで思わず入ってしまいました!!
    14週目なのですが、まさにお2人の写真の様です😂😂
    知り合いには、男かもねー?なんて言われました!
    そうなんでしょうか?!

    • 7月13日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    私も男の子っぽいと周りに言われてます(笑)でも性別がわかるのはもう少し先ですよね〜(>_<)早く知りたいです(^^)

    • 7月13日
  • ぽてと

    ぽてと


    そうなんですそうなんです!!!😳
    私、👶出来た時から勘というか、なんとなく無意識に男の子だと思ってしまってたり、色んな意味で男の子かもって^_^;
    希望は女の子なんですけどね…
    次回の検診辺り、立派なやつがついてる気がしてます😂😂笑

    • 7月13日
  • mimichan

    mimichan


    私も出来た時から何と無くの勘で男の子かな〜と思ってましたし、みるみるお腹が出て(太ったのも多いにあります😂)周りからも男の子っぽいね〜と言われ、、
    16週の検診で、がっつりお股の間にシンボルを発見して今に至ります(笑)
    そして同じく女の子を希望でしたがw、今は男の子でラッキーと思いながら毎日出過ぎているお腹を撫でてます(笑)

    • 7月13日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    そーなんですねー!もしも3人とも男の子だったら凄いですね♪
    早くmimichanさんみたいに性別わかりたいですー(^^)

    • 7月13日
  • ぽてと

    ぽてと


    私8/4に16週検診です😄✨
    同じくもしわかったら…ここに報告させてもらいますね👍🎵
    ちぃぽんさんももしわかったら教えてくださーい😍

    • 7月13日
  • mimichan

    mimichan


    検診楽しみですよね😍❤️❤️性別が分かったら是非是非教えて下さい❤️

    私も、来週20wで久しぶりの妊娠検診なので子供に会えるのが楽しみです🤗

    • 7月13日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    お久しぶりです(^^)
    私、今日診察だったんですがエコー検査なくて(笑)あっても15週だから多分まだ分からなかったと思うんですけど(^^)
    次回が19週の時に健診が入り、エコーもありますので、もしも上手くお股開いてくれたら分かるかな?と期待してます✨

    • 7月20日
  • mimichan

    mimichan


    そうだったんですね!笑笑
    次回19wなら、角度が良ければ確実に見えますね😍楽しみ❤️❤️❤️どっちかしら〜男の子かな〜❤️

    • 7月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    お久しぶりです!

    今日の検診で80%で性別わかりましたのでご報告します!!
    どちらかわかりますか?( ´艸`)

    • 8月5日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    うーん🤔私が思ったところがお股だったら、女の子ですか……?シンボルらしきものが見えません!

    • 8月5日
  • mimichan

    mimichan


    検診お疲れ様でしたー😍私も早く検診行きたいw
    う〜ん悩ましいですね🤔❤️見えないから女の子に思えますが、エコーの濃度?角度?とかで実はついてるっとかだったりして…←
    私もちぃぽんさん同様、女の子に1票で(*´꒳`*)
    80%でどちらだったんですか?!❤️💙

    • 8月5日
  • ぽてと

    ぽてと


    正解です!!✨
    80%女の子ということでしたー👶
    でも先生がかなりおじいちゃんだったので…少し心配です💦
    逆に長年の経験で言ってるから信用できるのか…なんとも言えませんけどね👴
    とりあえずお腹は相変わらず大きくなってきてますが…予想とは反して女の子ぽいですね☺🎵
    お2人も教えてくださいね!!
    次の検診が楽しみですねー💓💓

    • 8月6日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    そうだったんですねー!80%ということなので、もしかしたらって可能性は残ってますが、希望通りの女の子で良かったですね(^^)私はどっちなんだろー(>_<)次の健診が待ち遠しいです(笑)

    • 8月6日
  • ぽてと

    ぽてと


    もう少し大きくなって、シンボルが…って話も聞きますもんね〜😳❗️❗️❗️
    やっぱりかなりのおじいちゃんだし、80%ですね笑
    また何かあったら報告します〜!!
    次の検診はいつですか?!😬

    • 8月6日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    ちなみに私の弟は、産まれるまで女の子って言われてました(笑)昔と今じゃエコーの機械も違うし、もう少し精度は良いかと思いますが!こればっかりは隠れてると見えないですしね💦

    次は、確か8/17(木)だったと思います!その時は19週なのでうまく性別が分かったらいいなーと期待してます(*´罒`*)

    • 8月6日
  • ぽてと

    ぽてと


    そですねー😂👍
    後期で確定パターンや、実際目で見るまでは…ですよね!笑
    17日…来週ですね💓私も楽しみにしてます👶✨

    • 8月7日
  • mimichan

    mimichan


    お疲れ様です〜すっかり遅くなってしまいました〜💦切迫が明けて仕事が始まってからはなんだかバタバタで😂😭

    ぽてとさん女の子なんですね😍(80%とのことですがw)

    こちら、8/14に24wの検診に行ってくるので、男の子と言われてますがまだ確定してない言われ方だったので、確認して来ます〜😂❤️(見えれば笑)

    • 8月11日
  • ぽてと

    ぽてと


    こんにちは🎵
    切迫…?!
    切迫流産だったんですか?😥
    大丈夫???
    私も最近、茶おりが薄く出たり軽い生理痛のようなのが続いたり心配になったりしてます💦
    うすーい茶おりはトイレ2回で終わり、お腹は日常生活に支障ないレベルなので様子見してますが…

    80%ですね👶もし合っていれば、お腹の出方の法則に反してしまいますが💦笑
    最近やっと女の子も想像出来るようになりました😍

    24wじゃもうかなりお腹出てますね?
    楽しみですね!!
    パッカーンショット期待してます💓

    • 8月12日
  • mimichan

    mimichan


    お腹の張りが頻繁で、時たま腹痛もあり、心配で診察に行くと子宮の中に血腫が出来ているとのことで、自宅安静が2週間×2回(治ったから働きに出たらまたなったりなど)でしたが、ここ最近漸く安定して来ました!
    茶オリや腹痛も侮れないので、どうか慎重に!気になるときには診察してもらうのが1番でした!爆

    今日の検診で、100%男の子🚹判定受けました〜😂💗

    もしかしたら女の子の可能性も?!とか思ってましたが、完全についてましたww

    今日のエコー、動画は、赤ちゃんの体が大きくなってもう全部映らなくなっちゃったのと、顔の前に手を置いて蹲ってるのでなかなか見辛いですが、折角なので張っちゃいます(笑)

    • 8月14日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    そうだったんですね💦大変でしたね(>_<)お疲れ様です。
    これからも無事に過ごせますように💦

    わ〜✨もう完全に人間ですね!!変な表現ですが、本当にそう思っちゃいました(笑)お顔も見えて可愛い❤

    私も木曜日だったかな?に検診あってエコーしてもらえるはずなので、久しぶりに赤ちゃんに会えるから楽しみです✨
    私も早く性別知りたいですー!

    • 8月14日
  • ぽてと

    ぽてと


    大変でしたね😥💦💦
    腹痛ってかなりの激痛ですか?!
    でも安定して本当に良かったですね😭
    茶おり一瞬でも侮れないんですね!
    すぐ診察します!!

    完全な男の子でしたかー😂👍
    でも100%ならもう色々と用意できますね!
    私も早く確定もらってピンクが買えるようになりたいです💓

    本当だ〜😳😳🎵
    横向きでお顔隠して照れ屋さんなのかな?可愛いですね👶✨

    ちぃぽんさん、もうすぐですね!!
    楽しみ😍👍

    • 8月15日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    こんにちは〜(^^)今日の検診終わりました!
    残念ながら、性別よくわからなかったです(>_<)先生に「ハッキリ見えないなぁ〜この時期まだ突起があっても小さいからね〜」と言われ、自分で見ててもハッキリとしたシンボルも、コーヒー豆も見えず(>_<)
    また1ヶ月後にエコーしてもらえるみたいなので、その時にわかるかな??期待しておきます!✨

    • 8月17日
  • ぽてと

    ぽてと


    こんにちは( ´▽`)ノ
    すごーい✨✨
    お顔とお股が両方見えるショットですね??
    でもこれ…コーヒー豆に見えるのは私だけでしょうか?🤔

    • 8月17日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    そうです〜(^^)両方見えるショットでした(*´罒`*)
    コーヒー豆に見えますか??動画だと、あるようなないような(^^;)って感じで、コーヒー豆もハッキリくっきりは見えなかったんですよね〜(>_<)

    私が通院してる病院は、ホントはこのあと30週付近までエコー検査ないらしいのですが、私は妊娠糖尿病もあるので次の検診でもエコー見てくれるそうです✨なので、次また性別わかるか楽しみにしておきます!

    • 8月17日
  • ぽてと

    ぽてと


    こっちを見てるし可愛いですね☺︎
    どっちにも見えたんですね〜
    コーヒー豆に一票!👶
    また次教えてください♡笑
    ってゆーか…エコーしてくれなくなるんですかー?😳
    私の所は何も言われてませんが…
    普通どうなんでしょ??
    私、次6ヵ月検診9/2です!
    次回はオリモノ検査をするので始めに内診からになります〜とは言われました( ˙_˙ )

    • 8月17日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    病院によると思います〜💦総合病院だからかもしれないです(^^;)私も毎回エコーしてくれると思ってたので、ちょっと予想外でびっくりしました(笑)
    私の次回は9/14です(^^)また報告しますね✨

    • 8月17日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん


    ご無沙汰してます(^^)その後、調子はいかがですか??
    今日、検診でお股も見てもらったのですが、ちょうどお股のところに足があってハッキリ見えなかったんですけど、女の子っぽいかも〜??と先生に言われました!
    足で隠れてるだけかもしれないですが💦

    • 9月14日
  • mimichan

    mimichan


    ご無沙汰しております💗ご連絡ありがとうございます😍❤️
    こちらは切迫ではありますが、自宅で安静にしているのとウテメリンで調子が良くなってきています!因みに明日健診です( ・ᴗ・ )

    お股のところに脚がありましたか〜😁💗それはそれで愛らしいですね💗女の子で恥ずかし恥ずかししてるのかしら?(妄想w)
    今後も引き続き健診に期待です✨

    • 9月14日
紫千

私、二人目ですが、もっと出てますよ(^_^;)
2ヶ月ぐらいから既に普通の服が着れなくなって…身長は163㎝ありますが、体重は既に妊娠前から+5キロです(>_<)周りにはお腹の大きさ2ヶ月先取りと言われています。

  • mimichan

    mimichan


    ありがとうございます!!
    2ヶ月先取り、少し笑っちゃいました😂💓私もまさにそうです!
    2人目ですと、お腹の伸びも早いとは伺ってますが。だとしてもですよね!笑

    また、同じように2ヶ月目くらいから既に今までの服がきつくなってしまい…

    何はともあれ、安心しました!ありがとうございますっ!
    お互い冬の出産に向けて頑張りましょう🤗✨

    • 7月12日
みーちゃん

同じくらい出てます🙋
ただ、便秘が解消されたときと
ものすごく空腹の時は多少しぼむ気がします🤔
なので、子宮だけでなく胃や腸で前に押されてたりするのかな?とも思います🤔