※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の娘に不要な抗生剤を飲ませてしまったかと思って落ち込んでいます…

1歳半の娘に不要な抗生剤を飲ませてしまったかと思って落ち込んでいます😭
3日間夜に熱が出るを繰り返していて、昨日かかりつけ医で血液検査とインフルコロナアデノ溶連菌検査して陰性でした。
血液検査の結果、飲んどいたほうが無難かな、ということで処方されました。
今日になって熱が40度になったので、ウイルス性の風邪の確率の方が高そうだなー、と今落ち込んでます、、、
副作用調べたら結構色々書いてるし、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

血液検査で炎症が上がってたんじゃないですか?
それなら不要な薬では無いと思います!

はじめてのママリ

不要ではないかと😅
飲んで大丈夫だったと思います!

はじめてのママリ🔰

抗生剤が出たということは炎症の数値が上がっていたのではないでしょうか?
細菌性でも熱の上げ下げは考えられますし
今回が抗生剤不要の病だったにしても、この一度の抗生剤を飲むか飲まないかで長期で体の何かが変わるということはないですよ。
ネットでは副作用に関してはいろんな情報が出ますが、SNSなんかは特によく飲まれるような薬をあえてヤバイ!って伝えて閲覧稼ぐ事も多いです。
医療に勤める方は勉強会でしっかりとしたエビデンスのある情報知識をつけておられます。
もし今回が抗生剤不要だったにしても飲んだから悪ではないと判断された上での処方だと思いますよ。