※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
お金・保険

産育休中の支払いの分担について、皆さんの経験を教えてください。旦那さんが全て支払った場合など、様々な意見をお聞きしたいです。

産育休中の家族の出費について

私たち夫婦は別財布だったのですが、私が産休に入りこれからの支払い問題に直面しております…。
皆さんは産育休中の支払いはどう分担しておりましたか??
旦那さんだけが支払いだったという意見もあれば全てききたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

手当69%の時は変わっておりません。
50%に減ってからは私の負担分減らしてもらいました。

  • リン

    リン

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!今まで通りだと厳しいので私も負担分減らしてもらおうと思います💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目産まれてから財布一緒にしました😌
復帰後も時短なのでしばらくこのままかな…と思います。

  • リン

    リン

    ご返答ありがとうございます😊
    やはり一緒にしてしまった方がいいですよね…
    込み入った話なので答えにくければ大丈夫なのですが、一緒にした時はお互いの今までの貯金も合わせましたか??

    • 5月22日
  • リン

    リン

    詳しくありがとうございます😭
    きちんと話し合いをしてみて、今後の生活をしていこうと思います💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今までの貯金はノーカウントで、財布一緒にしてからのは家族の貯金という形にしています😌
    ちなみに1人目の出産費用は私の貯金から出しました🥹
    そこも話し合えるといいかもしれません…!

    • 5月22日
ママリ

産休も育休も手当入るので、特に何も変わってないです!
お財布は一応一緒っていう考え方ではあるので、貯金はどちらか片方が多くてもみんなのものって考え方です!

  • リン

    リン

    コメントありがとうございます😊
    手当確かに入りますね…私は産休入ったばかりで支給が最短でも半年後と聞いてビビっております🤣
    みんなのものってきちんと思い合えるの素敵ですね!!!

    • 5月22日
  • リン

    リン

    かなり不安になります💦
    きちんと話し合いの場を設けてみようと思います…!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    はい!半年後ぐらいでしたよ!!
    あとから一気に入るって分かってても、それまで貯金が減る一方だから不安になりますよね💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも全く別です支払いも産休育休のお金で出してます

  • リン

    リン

    コメントありがとうございます😊
    産休育休手当支給までかなり期間ありませんでしたか…??
    私今産休入ったばかりで見当も付かなく不安があります朝

    • 5月22日
  • リン

    リン

    子供の分の手出しも増えるから生活が厳しいですよね💦
    出産一時金のお釣りが出るなんて羨ましいです✨

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の給料で出してました!産後1ヶ月後に出産一時金のお釣りが振り込まれ、また1ヶ月後に出産手当金が振り込まれたのでなんとかなりました💦

    • 5月22日