※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
妊娠・出産

出産後の準備について質問です。粉ミルクや哺乳瓶はいつ準備すればいいでしょうか?母乳を優先したいけど、準備しておいた方がいいですか?

おはようございます。
みなさま、出産してから粉ミルクとか哺乳瓶とか買いましたか?
色んなメーカーがあるのと哺乳瓶も赤ちゃんの好みがあるって聞いて、いつ準備したらいいのかわかりません。
赤ちゃんも好みとかあるんですか?

なるべく母乳で育てたいとは思ってるんですが、一応母乳の出が悪かったりとかも考えて用意しておいた方がいいですか?

コメント

Ran

小さめのプラの物を
一つ買っておきました(^^)♡

が、退院の際に私の行ってた
産婦人科では入院中赤ちゃんが
使ってた物と同じ物の
新品をもらったので退院後は
それを使ってましたが
やはり洗い替えある方が
便利なので一つ買ってて正解でした(^^)
もらったものは、ガラスタイプで蓋がないタイプなので
外出には持って行けなかったです。

結果、2カ月の頃にはもう
完母だったんですが
安い物だったし問題なかったです✳︎

• summer

summer

赤ちゃんにあげるのは母乳だけじゃなくて、お風呂上がりとかには湯冷ましあげるって聞いたので、
    やはり一つ最初にあってもいいのかなって思いました。
    やはり外出するというのも考えて、一応蓋つきを買おうかなって思います。

コメントありがとうございました✨

• 7月16日
✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

私は特に完母で育てよう!とかなかったんですが、案外母乳が止まることなく溢れ出すくらい出がよくて‥!

生まれる前には一応母乳瓶は用意しました!!
粉ミルクは産院とかいろんな所でサンプルを貰っていて沢山あったので特に買い足したりしませんでした♩

哺乳瓶は適当にこれでいっか!程度で買いましたが、ほとんど使いませんでした(´・ω・`)

友達のお子さんは哺乳瓶を4〜5種類くらい試してやっとピッタリなの見つけた!て人も居てほんと赤ちゃんそれぞれ違うみたいですよ〜!!
生まれてからでもいいと思いますよ(ˆωˆ)

• summer

summer

やっぱり赤ちゃんによって、好みがあるんですね💦
    一つだけ買っておこうと思います。
    そのお友達は赤ちゃんに合うものが見つかるまで何本も買ってみたって事ですか?

• 7月16日
*K♡MAMA*

哺乳瓶は完ミだった母に多い方がいい!と言われ小さいのも含め四本買い未だに使ってないのがあります。
私自信が母乳で、育てているので多すぎたした。
最初は小さい哺乳瓶1.2本でいいと思います。水分補給にも丁度いい大きさなので♪大きい哺乳瓶は頑張っても出なく完ミにする予定だったりミルクよりの混合にするのであれば買い足せばいいと思います!その頃には1ヶ月は過ぎてるのでお散歩がてら買い物行けますし♪粉ミルクは退院した日に薬局より産院で使ってた物を買って帰りました☆

• summer

summer

最初から母乳だけであげるのではなくて、母乳で足りなかったら病院側で判断して、粉ミルクをあげたって事ですか?
    色々わからなくてすみません‥‥

皆さまの回答みて、小さい哺乳瓶は買おうと思ってます✨

• 7月16日
₂₅

ミルクは、産院が使っていたものを買いました!
私は母乳が出すぎて、子供の飲むペースが追いつかず
何回か溺れてしまって
そこからおっぱいがこわくなり
乳首を近づけただけでギャン泣き
急におっぱい拒否が始まって
飲まなくなりました…

いろいろなことがあるので
とりあえず産後、入院中に
助産師さんに
母乳だけで育てれそうだね!と言われたら
ミルクは買わなくていいと思いますよ!
あ、けど一ヶ月になって飲むK2シロップがあるんですが
それを自宅で飲ませてくださいって言われたら
哺乳瓶の乳首かスプーンであげるので
やっぱり哺乳瓶はあった方が、便利がいいと思いますよ!

• summer

summer

コメントありがとうございます!
    やはり一つくらいは最初からあってもいいみたいですね!

今日赤ちゃん本舗に行くので、
    色々見てみたいと思います😀

• 7月16日
na❁

おはようございます☀︎

私は産後、産婦人科で使用してるものを確認してから同じものを
購入する予定です(^o^)!
産まれた直後に飲んだミルクとか
使った哺乳瓶のほうが、
赤ちゃんもそれに慣れて
その後使いやすいだろうからって
母に言われて😉✨

私も完母にしたいとは思ってますが…出るか出ないかまだわからないですもんね、
用意しておいてもいいと思います(*^^*)

• summer

summer

35週なのでもぅそろそろですよね!出産お互い頑張りましょうっ😉

一応小さくて持ち運べるものを
    一つ買っておこうかなって思いました。
    里帰りするので、必要ならすぐ買いに行ける状態ではあるので。
    もぅ色々わからないことだらけで、ネットとママリにだいぶお世話になってます💦

コメントありがとうございました!

• 7月16日
川越のえっちゃん

最初は赤ちゃんのお世話で睡眠不足になりますから旦那などにあずけて昼寝したりする為にあると便利だと思います。あとは授乳室のない場所のお出掛け中とかや乳腺炎になってあげれなかったり産後は色々あるので最初は混合で考えると楽ですよ\(•̀ω•́)/

私は生まれる前に西松屋で哺乳瓶本体は安いの買って、飲み口だけピジョンのチクビに付け替えましたよ、

哺乳瓶系は今はピジョンがメーカー的に産院でも使われているぐらい有名です。

• summer

summer

完母で考えてたんですが、なかなか難しいみたいですね。
    私の友達も出なくなったとか出が悪いとかで、ミルクよりの混合になってたりします。
    そんなに絶対!母乳でとかは考えてないので、その時任せで対応しようとは思ってます☺️

飲み口だけ変えたりとかもできるんですねっ!
    今日見に行ってきます。

• 7月16日
ピーチP

1人目のとき、完母で育てたかったので、検診のときに助産師さんに相談しました。
産んでみないと母乳がよくでるかどうかわからないので、必要なら退院の時にドラッグストアに寄って買ったらいいよ。とアドバイスをいただき。
結局使わずに済み買うことなく終わりました。
病院によってはお土産に入っていたりする場合もあるので、必要なら後から買ってもいいと思いますよ(≧∇≦)

• summer

summer

入院した時に色々セットがもらえるのはわかったんですが、退院した時に何かもらえるのかは特に資料には書いてなかったのですが、
    まだわからないですもんね。

どうしましょ‥‥
    とりあえず、見に行ってみて買うか買わないか考えます。
    産まれてから買いに行ける状況ではあるので、それからでも遅くはないなぁって思ってきました。

• 7月16日
かおりん.K

こないだいりそうなものをリストアップして、他に入りものあるかなぁ??ってFacebookできいてみたのですが、

哺乳瓶はすぐに買わなくていいと言われました^^;

母乳しかのまなくて、ゴム?の乳首嫌がる子もいるから、様子みてから買った方がいいよ!ってことでした(´▽`)ノ

けど、そうなったら預けてお出かけできませんね^^;

• summer

summer

たまには預けて美容室行くとかしたいですよね。
    慣らすためにも一つ小さいのあってもいいかなって思いました。
    母乳だけじゃなくて、湯冷ましあげたりするって聞いたので。

• 7月16日
まぁぶる

分娩入院前に、哺乳瓶と乳首、消毒などピジョンのセットを買っておきました。
案の定、出産直後は母乳の出も安定せず、入院中と同じく混合で、ミルクセットを一式を買っておいて良かったと思っています。

今は退院時より母乳は出るようになりましたが、継続して混合です❁自分の検診や体調を崩した時に、母乳での対応が大変で、混合で良かったと思っています(^^)

• summer

summer

やっぱりそうですよね。
    あたしも哺乳瓶は一本かって、
    消毒とかのセットは絶対必要かとは思うので、今日はそれを買いに行ってきます^^

• 7月16日
✴︎pino✴︎

そうですね〜!!
そのお友達も母乳よりの寝る前粉ミルクって感じだったみたいですが、どの母乳瓶を買っても嫌がってて大変だったみたいです〜!
どうしても子供預けなきゃいけないときってありますもんね!
一つくらい買って慣らしてあげてたらいいかもしれませんね♩

• summer

summer

忙しい朝にわざわざ返信ありがとうございます!

やはりその場で試せるとかではないので、買い足しになりますよね😓

一つ買ってみてそれから考えたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月16日
とみやまん

私は、たまに子どもを母に預かってもらったり、お宮参りなど外出の予定もあったので
哺乳瓶があると便利かなと思い妊娠中から購入していました。

退院してからは、搾乳した母乳や、粉ミルクを3日に1回くらいは哺乳瓶で飲ませています。

友達の赤ちゃんは、哺乳瓶に慣れてなくて一切口にしてくれず、預けたりできなかったと言ってました。。

慣れさす為にも、たまに哺乳瓶であげるのは良いかと思います。

私も退院時に産院から森永のE赤ちゃん(だったかな?)の缶タイプと、スティックタイプの二種類もらいました。

缶のものは、開封すると賞味期限が一ヶ月です。
全く使いきれなかったので、スティックタイプの粉ミルクを買っておかれると便利だと思いますよ(^^)v

• summer

summer

なるほど!
    最初から缶は多いですもんねっ。
    一応、色んなメーカーからのサンプルがあるので、産まれて必要ならそれをあげてみて、赤ちゃんに選んでもらおうかなって思ってます。
    やはり少し出かけたりとか考えると慣らしは必要ですねっ。

参考になりました!

• 7月16日
momomom

哺乳瓶あると安心ですよね☆

おすすめは

①大きい哺乳瓶
小さいのよりも速く冷めます。

②ほほえみらくらくキューブ
20mlごとに調整できます。
缶のミルクは1か月で飲みきらねばならず、飲むか飲まないかわからないうちは高くてもったいない買い物になってしまうかも。ちなみに缶ミルクも一さじ20mlです。
スティックタイプは生後間もないと100mlも飲まないし、作りおきもできないのでキューブがおすすめです。

③レンジの消毒セット
キットだけ買えば他に買い足すものもないので経済的です。大きくなって使わなくなったら、蒸し器にもなりそう!(笑)
ミルトンなど消毒液タイプは1時間浸けおいて、それから乾かして使います。レンジなら30分あればチンして乾燥まで終わります!

参考になれば嬉しいです☆

• summer

summer

すっごく参考になりましたッ!

消毒液は大変ですもんね‥‥
    レンジのタイプ買ってみたいと思います🎵

• 7月16日

産院で「母乳相談室」という哺乳瓶を使用していたので、そのままそれを使っています。

基本は母乳ですが、入院中はゆっくりしたかったので、可能な限り夜は新生児室で預かってもらっていました。
その際ミルクを飲ませてもらっていましたよ。

完母希望だと、夜の授乳時間になると連れてこられると思います。

その辺りもどうするか、病院で相談されてもいいかもしれませんね。
新生児室で預かってくれる病院であれば、そこで使っている哺乳瓶と同じものを購入するのが確実かもしれませんね。

• summer

summer

とりあえず、今から一回見に行ってきますが、病院で使った哺乳瓶の方が確実ですよね!

見てみて考えたいと思います!

• 7月16日
miwa3319

私は、哺乳瓶は出産前からかうました。粉ミルクは病院によってメーカーがわかればそのものにあわせて主人にかってきて飲ませていました。メーカーがたくさんなので、その子にあう会わないとあるみたいなので産まれて飲んでいたものメーカーにしました。また、最初は母乳のでが悪かったので一応用意したほうがいいと思います。現在は、母乳を中心にして足りなかったら粉ミルクをたしています。

• summer

summer

コメントありがとうございました!
    粉ミルクはまだ買わないで、
    病院で使うものわかってからにしようと思います🎵

• 7月17日