※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07
お金・保険

28歳夫婦、神奈川県横浜市、年収900万。子供1人、育休中。住宅購入検討中で、5000万円の物件はカツカツになるか不安。どれくらいの物件が適切でしょうか。

アドバイス下さい!
28歳夫婦、神奈川県横浜市、世帯年収900万。
現在子供1人、育休中で将来はあと1人か2人を予定しています。住宅購入を検討しているのですが、みなさんならいくらくらいの物件で探しますか?
不動産屋には5000万くらいでもいけますよと言われたのですが、家にお金かけて生活がカツカツになるのも不安です(*・_・)ノ

コメント

07

ちなみに、頭金は無しで考えています。

miimama♡

2人目を考えてるのでしたら、
産休に入った時とかに
2人目になると少し働きたくないて思う方が多くなるので、
今度のことはどう思えるのかな次第かなて思います。
1歳過ぎたら風邪ひいたりなんなりしたら奥さんが休まなきゃいけなくなります。
2人目妊娠して産休と育休を取りまくってると嫌な顔を会社はしてきます。
制度としてはいいけど、会社の人はまたかよみたいな目で見てきます。
子供が風邪ひいたら休まなきゃいけないし、いろんなストレスに耐えられるかな?て思います。

そして不動産屋は買ってくれれば
全然5000万でも平気だよ!て言ってくるのは商売的に言ってるだけなので今度のことを少し不安に考えるなら乗らないべきです笑

結局払って行くのはこっちだし、
あっちはどんだけ高く買ってもらえるかって感じですし、
身の丈に合う額がいいかな?て思います^_^

• 07

07

早速の回答ありがとうございます。
    幸い今の会社は産休育休に対しては寛大なので助かっています( ⋆ˊᵕˋ )
    働くのは嫌いじゃないので、多分大丈夫だとは思いますが…
    でも、そうですよね!
    子供が風邪引いたらとか考えてませんでした💦
    ですよね(´・。・`)
    商売だから、高い物件買わせたいですよね🤔
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • miimama♡

miimama♡

わたしの周りで、最近育休から戻って1ヶ月で2人目が妊娠してることがわかり、9月からまた産休に入りますが、
    大手の会社でかなり手厚い会社ですがやっぱり一緒に働いてる人はいい目はしてこないですよね。
    戻ってきてまたすぐ産休でそのあと育休で1年休むのでやりづらいと言ってました。
    保育園に行って風邪ひいたりなんなりすると休まなきゃいけないし、
    旦那さんは休めないから自分が休まなきゃいけないけど、
    これから産休も取るし育休明けなのにと
    色々気にしてストレスがすごいみたいです。

その人の家は
    6000万の家ですが、
    やっぱり旦那さんはこれからのことを考えて辞めないで働いて欲しいと言ってますね。
    今後の貯金や生活のことを考えたら初めは良くてもだんだん色々重なってくるとやりづらくなるみたいです。

わたしは営業で働いてましたが、
    事情や特に何も言ってこない方には
    どんどんプラスして買っていただいてましたね。
    気にしない人はいいプランなどいいことをつけるとどんどん金額が上がっても買ってくれますが、
    今後のことを考えてできるだけ抑えてなど言ってきてくれる方には
    親身になって低コストながらもいいものをすすめたりしてました。

不動産屋は売れれば自分にインセンティブが30〜50%入ります。
    一気にドーンと自分にお金が入るので、
    うーん🤔どうしようという方とかにはどんどん載せてきますね笑

• 7月11日
  • 07

07

そうなんですね😖
    私の職場は大手じゃなく、こじんまりのアットホームな感じなので🐽

貴重な意見ありがとうございます!
    高い物件を売った方が、お金入るんですね👀笑
    ちゃんと言って、親身になってくれるよう頑張ります👻

• 7月11日
  • miimama♡

miimama♡

ちなみに、
    5000万の家を売ると、
    インセンティブで700万くらいもらえます。

• 7月11日
  • 07

07

え👀
    そんなに貰えちゃうんですね(´・。・`)
    貴重な意見ありがとうございます!

• 7月11日
hana*

だいたい同じくらいの状況です。双子を育てており、10月復帰予定です。住まいは九州ですので物価がちょっと違うかもしれませんが…

予定では3000万円ほどの物件で予定しておりました。今回購入したのは3398万円の建て売りです。ちょっとオーバーしちゃいましたが、住みたい地域が土地が高かったこと、やっと土地が空いて買えたので、良かったかな?と思っています。

• 07

07

良かったって思えるの大事ですよね!
    ありがとうございます( ⋆ˊᵕˋ )
    なるべく安くて納得のいく物件探し頑張ります♡

• 7月11日
まめ太まま

一度FPさんに相談してみるといいですよ。
今後の家族計画や趣味、生活スタイルによって変わって来ますので事細かにみてもらえます。
あと同じ年収でも会社から住宅補助が出たりすると更に変わってくると思います😊

• 07

07

FPさん!
    ありがとうございます( ⋆ˊᵕˋ )
    相談してみます☆

• 7月11日
ゴロぽん

年収✖︎6が、マックスの購入金額と聞いたことありますよ。
ただ、その収入が継続した場合らしいです。
育休や保育料考えて購入しないと、カツカツになるらしいです😱

私の姉たちは世帯年収1000万、頭金300位入れて6000万の新築マンション買ってました。
旦那の昇級を見越して買ったみたいです✨

難しいですよね😓

• 07

07

すごい!
    マンションは管理費、修繕積立費、駐車場と別にかかるので諦めました😂
    本当に難しいですよね(*・_・)ノ
    コメントありがとうございました!

• 7月11日
ママリ

私ならですが、旦那の収入のみの計算で買える家にします!(旦那の年収×6くらいかな)
うちも共働きで今年4月から子供を保育園に預けて時短復帰して、来年あたり2人目考えてます。
保育園預けたら色んな病気貰ってきて自分が思っている以上に働けないし私の給料はアテにせず生活しています!
ローンは旦那名義のみです。
ローン控除も夫婦2人で受けたいとわざと2人名義にしている人もいるみたいですが💦その場合旦那が亡くなった場合でも自分名義のローンは残ります。(こうなる確率は低いと思いますが)
今家を買って2年経ちますがとくにカツカツではなく生活してます❣️

• 07

07

そうなんですね〜!
    自分の給料はそんなにアテにしないほうが安心ですよね🤔
    カツカツな生活はしたくないので、検討します( ⋆ˊᵕˋ )
    ありがとうございました♡

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

アテにして働けなくなったり思ったように給料貰えなくてカツカツの生活、ローンが払えなくなるのは嫌だったので余裕ある金額にしました!
    私の給料からは毎月保育料だけ払って貯金してます!
    そして年に1度くらいは家族旅行したりしたいなーと思っています!
    うちは有難い事にお互いの両親からの援助と自分たちの貯金がありましたがローン控除を最大に利用したいのでそれは頭金に当てず購入から10年後に繰り上げ返済していこうと置いてます!
    なので初経費は払ってあとは旦那名義の35年フルローンです!
    家を売る方は商売なので上手いこと言って買わせようとします。
    貯金なんてなくても買えますよーとか今の時代フルローンがほとんどとか、高い所をすすめてきたりしますがそこは冷静に考えた方がいいです。
    大きな買い物なので後悔したくないし、払えなくなるのも嫌ですし、カツカツの生活もしたくないですもんね💦

• 7月11日
  • 07

07

私もカツカツになるのは嫌です!
    そして家族旅行行きたいです♡
    ですよね(*・_・)ノ
    口車に乗せられないように、探そうと思います!

• 7月12日
みにー♡

同じ横浜市、年齢も同じです!
ただ夫の年収は700万ほどで私は専業主婦です。
そして昨年マンション購入しました。
完成は来年の春です。
諸費用やオプション込みで3700万ほど。頭金は500万用意しました。
ですのでローンは3200万35年ボーナス払いもありですが、月々の支払いはローン管理費修繕積立金固定資産税積立駐車場代入れると11万弱です。
そのほかに学資保険や生命保険、生活費諸々で毎月の支出は少なく見積もっても30万。子供の幼稚園が始まればさらに支出は増えるし、習い事だってさせたいしとなるとかなり生活は厳しいです。
ですので、来年以降私も働きに出なければならなくなりそうです。

不動産屋は買わせるためなら平気で大丈夫と言って来ますので、よく考えてから購入された方がいいと思いますよ!

• 07

07

あまり高いと固定費がかかりすぎちゃいますよね(´・。・`)
    子供も大きくなるにつれてお金がかかるって言うし…
    ありがとうございます!
    大丈夫じゃないと言い張ってお手頃な物件探してみます♡

• 7月11日
はりねずみ

同じような状況です^_^

土地あり、建物本体3300万の家を新築しました。外構費用や家財、火災保険や団信などの諸費用は別です。

お世話になった工務店さんでは、無料でFPさんが何度も相談に乗ってくれるのでお願いしましたが、3300万の家で子供3人、1人理系、2人文系の大学に通わせて一人暮らしをさせる計算です。
旅行や車購入などの計画も入れていきましたが、カツカツにはならない計算で老後もある程度安心の計算でした。

ただ、これは私も定年退職まで現在の仕事を続けた場合の試算です。

正直、辞められないプレッシャーはありますね(笑)

• 07

07

やはりFPさんに相談はした方がいいですよね( ⋆ˊᵕˋ )
    ありがとうございます!
    辞められないプレッシャー、あるあるですよね😂笑

• 7月11日
ザト

同じ年収ですね♡
ご主人のみだといくらくらいですか?
我が家は都内ですが、私が一生働かなくても返せるくらいの金額で借りましたよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 07

07

旦那のみだと550万くらいです!
    都内だと横浜より高そうですね😳
    ちなみに旦那さまの年収の何倍くらいの金額にしましたか?

• 7月11日
  • ザト

ザト

うちの夫と同じくらいですね♡
    我が家は借入を約3200万に抑えました💡

• 7月11日
  • 07

07

年収同じでの意見、心強いです♡
    そうなんですね☺️
    ありがとうございました😊

• 7月11日
riomom

うちは私が働くと世帯年収1300万ぐらいになります。
5300万のマンションを頭金1000万入れて買いましたが、私的には思いきった感があります。もちろん、私がフルで働かないで払っていけるかシミュレーションしました。
クマちゃん07さんはまだ20代とお若いので、順調に昇給していけるかが鍵なような気もします。

• 07

07

頭金1000万なんて凄すぎます!
    年収も高く、うらやましいです☺️
    旦那は一応大手なので、昇給は順調にしてくれそうです♡
    ありがとうございました!

• 7月11日
みーな

同じく横浜市、31歳夫婦、世帯年収1500万円、そして不動産屋しています◡̈⃝
昨年家を購入しましたが、3200万円の家にしました💦
どちらかが働けなくなっても払える物件にしました。
不動産屋の私が言うのもなんですが、世帯年収900万円もあれば高額物件勧めます!笑
でも今後のことをよく考えて身の丈に合った物件を探すのをお勧めします😅ローン返せず破綻した人たくさん見てきたので。お子さん増えるならなおさらだと思います😭

• 07

07

世帯年収とても高くてうらやましいです!それで3200万なんですね👀
    不動産屋さんの意見有り難いです!
    そうなんですね😳
    ローンの破綻は怖いので、身の丈にあった物件を探そうと思います(*・_・)ノ

• 7月11日
**kaede**

旦那様の年収×5倍まででローンを組みたいです💦
今の金利だとドンドン借りてガンガン繰り上げ返済すればいいよ!と言われますがあまり高いローンを組んでしまうとそのお金のあてはどこ?!となりそうで踏み切れません💦💦

• 07

07

そうなんですよね(*・_・)ノ
    金利が安いから大丈夫って言われました😖
    私も踏み切れないので、ほどほどの物件を探そうと思います♡

• 7月11日
ぱんお

20代、横浜市に住んでいます。
子どもは下の子が生まれたら2人になります。まだローンは始まってませんが、5000万のローンを組む契約をしました。
うちも不動産屋さんに同じようなこと言われました。笑

私は専業主婦なので、夫一人の収入だけで無理なく返済できる額をと思い、4500万のつもりでしたが500万オーバーしました。
生活に余裕を持ちたいので子どもが入園したら働く予定です。

• 07

07

やっぱどこの不動産屋さんも言ってくるんですね(*・_・)ノ
    納得の物件となると、やはりオーバーしちゃいますよね💦

• 7月12日
ねこバス

数年前に横浜市の分譲マンション買いました!今年の4月から復職してます。

ちょっと話それますが、横浜市は認可の保育料高いので注意です!今は時短で働いてるので収入も減り、結構厳しいなぁと思います。フルタイムの時は夫婦で年収1000万円以上でしたが、私が時短だとかなり減るのでローンは返せますが貯蓄があまりできませんね…。
なので、復職後の収入や保育料も頭に入れておいた方がいいかもしれません!保育園によるかもしれませんが、保育料以外にも教材費とかなんやら払ってます(^o^;)
ちなみにマンションは4000万円で頭金700万円です。

• 07

07

あー
    確かに保育料高いですよね😵
    ローン返せても貯蓄出来ないのも不安だしなぁ…
    頭金凄すぎます!

• 7月12日