※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち♡
子育て・グッズ

6ヶ月のお便秘で悩んでいます。便秘解消のための方法を教えてください。食事や水分、受診についてもアドバイスありますか?

6ヶ月のお便秘。

たくさん同じ質問があるのですが、わたしにも皆様のお知恵をくださいませ。


生まれた時から1日1回の💩
量は多い時もあれば少ない時も。
2〜3日の便秘と快便を繰り返し、初めての4日目のお便秘です。

綿棒浣腸は怖くてしたことがなく、
ののじマッサージ、自転車漕ぎ、毎日やってます。
が、出ません😂
離乳食はまだ始めておらず、たまにベビー麦茶飲ませてます。
おしっこも大量で、汗もかいてるので、
水分不足かなー?と思いますが、2時間程度のチョコ飲み頻回授乳です。

まだ予防接種でしか病院にかかってなく、
そこの先生は怖いので、予防接種とは別のかかりつけ医を見つけようと思ってましたが、初めての受診が便秘でもいいですか😂

機嫌は悪くなく、お腹も張った感じはないです。
あーうんちでてくれ〜💩

コメント

ゆあmommy♡

うちも4日出なかった時、意を決して綿棒浣腸初めてやり出ました!
硬いうんちで少し血が出ました😭😭
もっと早くやってあげればよかったと反省しました😭😭😭

でもその時は離乳食で便秘になったので、食事の工夫したら今は便秘知らずです!

離乳食始めてない内の便秘だと水分不足かなーと思いますが、1度綿棒浣腸してみたらいかがですか☺️?
今胃腸の風邪流行ってるみたいですし、あんまり病院行くのも心配かなあっと💦

大人用の綿棒にワセリンかベビーオイル沢山つけてくるくるするだけなので簡単です!
赤ちゃんも痛くないみたいなので大丈夫ですよ!💪🏻💪🏻

  • まち♡

    まち♡

    うちの甥っ子が綿棒浣腸したら、大爆発だったらしく(笑)
    それを聞いてから怖くなって😨😨

    今日お風呂入る前に浴室でやってみます😂
    大人も4日溜まると苦しいですよね😭

    ががが頑張りますー!
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
  • まち♡

    まち♡

    下の方の回答いただいて砂糖水飲ませようかと思ったんですが、
    今日は綿棒浣腸すると再度決心し、いざお風呂場へ…。

    未だにベビーバスなので、浴槽内にタオル敷いて寝せ、用意したワセリン綿棒をいれ、クリクリ…。
    時々「ああっ!」っていう息子の発狂にひぃっ😳と驚きながら…(笑)
    が、出ませんでした。
    3回くらい挑戦しましたが、おならも出ませんでした…やり方違ったかも🙄
    明日もお風呂まで出なかったら再度挑戦いたします🙇‍♀️

    • 7月11日
chay

小児科の先生か保健師さんか誰かに浣腸より砂糖水のがいいよって聞きました(*´ω`*)✨
たしかまだ赤ちゃんのカラダに砂糖は慣れてないから、ちょっとお腹くだしたみたいな感じでスルッと柔いうんちが出るとか言ってました♪

  • まち♡

    まち♡

    浣腸試す前にそれやります!!笑
    怖くて刺すのに勇気が…あんな小さなかわいい穴に🕳

    • 7月11日
  • chay

    chay

    あんな小さくて可愛い穴て笑いました😂
    ちょっと下痢っぽくなってしまうかもですが赤ちゃんに詳しい人のオススメだからアリかなと思います🙆⭕
    ふぁいとです( ・ ̫・)👍✨

    • 7月11日