※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
子育て・グッズ

2人目の産後はゆっくり安静に過ごしてましたか?里帰りなしで両親が手伝いに来ていますが、大変で心配。友達は3週間は安静にと言ってきて、皆さんはどうでしたか?

お二人お子さんがおられる方にお聞きしたいのですが、二人目の産後はゆっくり安静に過ごしてましたか?
わたし自身、2週間前に2人目を予定帝王切開で出産し、里帰りはせず、両親に我が家へ来てもらってます。
入院中から上の子を見てもらい、今イヤイヤ期&赤ちゃん返りが激しく、だいぶ両親も疲れが出てこたえてます💦
そして、両親ともに持病があったりであまり迷惑はかけれないと思い、退院してから沐浴や簡単な掃除などはやっています。ごはんだけは母に任せてますが💦
友達とのラインでそのことを話したら、『上の子いても産後は3週間くらいはゆっくり安静にしてないと!💦動いちゃダメだよ!』と言われ…
みなさんどんなかんじでしたか?😣

コメント

あきらプリン

旦那さん育休とってくれましたが、バリバリ家事してましたよ⭐️笑

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

同じような方がいて安心しました✨
    やはり動いちゃいますよね💦
    にしても、旦那さん育休とってくれるなんて素敵です◟́◞̀♡

• 7月11日
ままり

実家に居ますが沐浴はしてました😊✨
昼は保育園だったのでゆっくりできましたが帰ってきてからはゆっくりする暇もなかったです(>_<)
私も帝王切開でした⭐

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

帝王切開、一緒ですね(*^^*)
    帝王切開だと、余計安静にしなきゃいけないのかな、とも思いつつ上の子がいるとそうもいきませんよね💦
    1人目の時は最初の頃の沐浴は母がしてくれてて、今回は退院してからわたしがしてるので母も、『大丈夫⁉️』と心配してくれたのですが、ゆっくりしようにも体がいろいろと動いてしまいます(笑)

• 7月11日
ちょめ

今2人目の里帰り中ですが、ご飯だけ母で掃除や洗濯は私がやってます笑 あと上の子と遊んだり… 安静になんかしてられません😂😂😂ほんとはゆっくりしてなきゃなんでしょうけど。。。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

同じ生活スタイルなかんじですね😊
    わたしもごはんは人数多いし、立ちっぱなしがまだえらいかなぁと思って任せてます💦
    やはり2人目だとなかなかゆっくり安静にはできないですよね( > <。)

• 7月11日
ちいママ

私も普通に家事してました。上の子達は保育園だったので、昼間休めるときに休んでって言うかんじでした。
産後一ヶ月位で体調崩しましたが😅

なかなかゆっくりはできないですよね。。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

家事されてる方がたくさんいて安心しました◟́◞̀
    でも産後1ヶ月で体調崩されたんですか?💦無理してないつもりでもやはり身体はわかってるんですかね💦

• 7月11日
ひより

私も2人目帝王切開でしたが
里帰りせずに

食事はネットスーパーでお弁当
家事は旦那が休みの日に
とか旦那と2人で頑張りました!
帰りは遅いので二人のお風呂は1人ででした。

帝王切開は動けば動くほど早く良くなると言われたので上の子抱っこは立ってしなかったですが、(子宮脱がこわくて)今後体にどうでるかわからないですが、なんとかなります♡

でもまだお腹の傷もいたいですよねーー(´;ω;`)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

里帰りしない場合、いかに旦那さんに協力してもらうかにかかってますよね😊
    そうなんですよ💦わたしも帝王切開したあとに動いた方が回復早いよ!と看護師さんに言われたものの、まだ傷の痛みが完璧治ったわけじゃないし…でも、家事しなきゃだし…でいろいろ格闘があって(笑)
    とりあえず、無理だけはしないようにがんばります😊

• 7月11日
ふーこ

里帰りなし、応援なしです。
ゆっくり休むなんて夢のまた夢……
バリバリ家事も育児もして、下の子が生後3週間で支援センターデビューとかしてます😊

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

わー!パワフルママさんだぁ😍
    わたしなんて家事してるとはいえ、まだ甘々ちゃんですね(笑)
    お身体に支障はきてないですか?
    意外と動いてる方が多くて安心しました✨

• 7月11日
  • ふーこ

ふーこ

支障といえば、腰痛と臀部痛に寝不足ぐらいですかね(笑)

• 7月11日
かえわかママ

実家に里帰り1ヶ月しました。

沐浴は、退院〜ずーっとしてます。
退院後1週間で、上の娘と近所の公園へ散歩いったりしてました。(下の子は、家で親にみてもらってました。)
退院後、3週間からは、自転車に乗り、上の娘も乗せて二人で自転車で20分のショッピングモールいって、キッズスペースで遊ばせてました。
退院後、4週間ぐらいのときに、私、実父、娘で電車で1時間ぐらいの所の水族園いきました。
(近所の公園は、1時間くらい。ショッピングモールは、3時間くらい。水族園は、6時間くらい預けて出かけてました。)

ミルク寄りの混合なので、預けてるときは、ミルク飲ませて貰ってました。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お子さんの年齢一緒くらいですね◟́◞̀
    結構動かれてますね😊
    わたしもおととい旦那に運転してもらって近所のスーパーに買い物に行きました☆子供達は親に預けてですが(*^^*)
    上の子がいるとなかなか家でゆっくり安静に過ごすなんてできないですよね💦

• 7月11日
yuuママ

3人目の時だけ里帰りしませんでした。私も帝王切開です。退院後、上2人はちょうど春休みに突入。主人は入院中に休みを取ってもらっていたので退院と同時に仕事復帰。私1人で見るしかありませんでした😂

動かないのは無理なので上2人にも洗濯物畳んだり、床の拭き掃除を協力してもらいました。
朝昼はパンや丼モノ麺類が中心で、夜はお惣菜の素にも頼りました。お金も掛かるし栄養を考えたら控えたいけど、そうも言ってられませんでした😅

遊びも座りながら出来る塗り絵や粘土中心。1歳ならお布団でゴロゴロしながら遊ぶのも良いと思います。無理すると骨盤がグラつく事がありました💦

赤ちゃんの沐浴は時間が出来たら朝でも昼でも関係なく入れられる時に入れてました✨

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お子さんに協力してもらうのいいですね😊うちはまだ1歳9ヶ月ですが、オムツ替えの手伝いや沐浴でお湯をかけてくれたりはしてくれます(笑)
    上手くアシスタントしてもらいながら、わたしの負担も軽くしてもらおうかな♪
    両親があと1週間ほどで帰ってしまうので、帰ったあとはゴロゴロしながら遊んでみたいと思います😁
    確かにあとで身体にくるって言いますもんね💦無理だけはしないように気をつけます(*^^*)

• 7月11日
毎日が分刻み

ご出産おめでとうございました✨
帝王切開だと母体はもっとしんどいのですよね。お大事になさってください。

わたしは 主人の実家に産後サポートをお願いして、義母に 通いで 丸3週間 来てもらってました。ごはんはすべてお願いしてとても助かりました。

ごはん以外は 掃除機少しかけたり、少し洗い物やったり、洗濯機回したり、長時間でないことはちょいちょいやっていました。産後1週間のときに出生届を出しに行ったりして少しだけ外出も。。完全安静にはしてなかったです(汗)

会陰切開したので立ったり歩いたりがたいへんで、用事のないときはできるだけ横たわるようにはしていました。

いまは1ヶ月半過ぎで、ほとんど体調は元通りです。体重と体型はまだまだですが。

ご両親もお休みがないとしんどいと思うので、可能ならごはんをデリバリーなどで調達して上のお子さんも一時保育など利用されて、お休みを差し上げては?1日でも休めば少し回復されると思いますよ。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

ごはん以外は家事されてたんですね◟́◞̀
    わたしも出生届出しに行きました(笑)
    会陰切開も痛そうですよね💦
    帝王切開も傷口の痛みがあったりでなかなか完全に回復はしませんが、やはり上の子がいると動いちゃいますよね😅
    そうですね!たまにはデリバリーなど利用して両親の負担も軽くしてあげようと思います(*^^*)

• 7月12日
yuimochi

一応、主人の実家でお世話にはなってましたね(*´꒳`*)
家事はしてなかったけど、子供とはなるべく触れ合うようには心掛けて居ました(*´꒳`*)
ただ、下の子は授乳でなかなか寝てくれなかったですねー。。、

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

確かに子供との触れ合いは大事ですよね😊
    なかなか寝てくれないの辛いですよね💦
    わたしは寝る時上の子と下の子が同時に泣かれることがあって辛いです( > <。)

• 7月12日
  • yuimochi

yuimochi

それ、分かります。。
    最近、夜に下の子寝かしつけてる時に上の子が眠くて騒いじゃって、下の子がなかなか寝てくれないとゆう、負のスパイラルに陥ってしまって、辛いです。。

• 7月12日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

一緒です〜(´× ×`)
    あれ困りますよね(笑)
    お互い根気でがんばるしかないですね😓
    きっといつしか今の時期のことも懐かしく思えるでしょうね◟́◞̀

• 7月12日
  • yuimochi

yuimochi

そうですねw
    お互い、頑張りましょう(*´꒳`*)

• 7月13日
humuhum

退院した日から普通に家事してましたよー!

上の子もいるのでゆっくりはできませんでした😅
ゆっくりできていないぶん、腰痛などがひどいので出来るだけのんびり過ごされたほうがいいとおもいます😊

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

動けても、やはり後からどこか痛くなったり、身体にひびいたりするんですかね😱
    気をつけながら、とりあえず両親がいてくれる間はのんびり過ごしたいと思います💦

• 7月14日