※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
サプリ・健康

腰のヘルニアを抱える女性が、痛みの軽減や治療法について経験者の意見を求めています。発症から3ヶ月経ち、痛みは軽減したものの、歩行や姿勢によっては激痛があり、薬や手術に対する不安も抱えています。どう対処すれば良いか悩んでいます。

腰のヘルニアを克服した方いますか?または、うまく付き合う方法をみつけた方いますか?

発症してから3ヶ月経ちました。
最初の激痛から比べたらマシな痛みにはなっています。

現在は、15分くらい歩けば休憩したい痛みがありつつ歩けます。姿勢によっては一瞬激痛が走ることも多いです。
座るか寝るは楽になります。
最近はお尻にモヤモヤビリビリの痛みもあります。
足の痛みはふくらはぎやアキレス腱近くに発症するようになりました。悪くもなっているのかな?と感じましたが、同時に痛みが少ない時間も増えています。

先生は、痛み止めで抑えながら筋力維持の為にも動ける時間を増やしていきましょう。
痛みがゼロになることはない。手術したいなら紹介状は書くけど受診した先で手術はしない判断をされることもある。手術した4年後の効果も手術しない人とあまり変わらないという研究結果もある。…ということでした。

変えた薬がツートラムで吐き気が凄くてやめました。
旦那は手術したら?と言います。
薬も嫌だし、手術もするほどに思えない。
だけど3ヶ月にしては変わらな過ぎるのだろうか?と不安もあります。
でも、痛みが少ない時もあります。
どうしたらいいかわからなくなっています。
経験者の方のお話を聞きたいです。

コメント

ねこ

痛みはゼロになりますよ!
診断は22歳、現在44歳です。
手術はしてないです。

私は腰にかけた費用は治療や勉強で100万はくだらないし、痛くなくなるまでの時間も相当でした。
が!くどいかもですが痛みはないです。

私が特殊パターンかもですけど希望はありますよ!

  • ひー

    ひー

    100万!😳
    痛くなくなるまでの期間はどれくらいでしたか?
    たくさん試された中で一番効いたなと思うものを1つ教えて頂けないでしょうか?
    ちなみにインスタで整体のやつで歩けなかった方が、ボキっとならす整体で歩けるようになった!みたいなのを見ました。
    ああいう整体や鍼灸などはいかがでしょうか?
    ぜひ貴重な体験談を参考にさせてください🙇‍♀️

    • 5月20日
  • ねこ

    ねこ

    長くなっても良いならお伝えできることはお伝えしますよ!

    私は
    痛み取るだけなら鍼灸。
    凝り固まった筋肉には私はこれが良かったです。
    ただ、痛みは取れましたが腰の不安感はなくならず。

    根本的に聞いたのはストレッチとトレーニングですね。
    とはいえ、それができるようにやった勉強(セミナー通って民間ですがトレーナーの資格も取りました)があってこそです。
    その勉強に1番コストがかかってます💸

    勉強して体のことがわかり、自分のことを客観視できるようになって感じたのは
    もともと体操競技をしていて、コアの安定性が悪かったのが腰痛の原因かなというのがありました。
    極端に腹筋群が使えて居ないのにプラスして背筋が強すぎる。そしてその頃はストレッチが大嫌いで練習後のケアを怠って居た。なるべくしてなった感じがしました。

    • 5月20日
  • ねこ

    ねこ

    痛みが取れるまでの期間は鍼灸通って居た3ヶ月です。
    週一で行ってました。

    • 5月20日
  • ひー

    ひー

    ありがとうございます✨
    鍼灸気になっていたのでお話を聞けて良かったです。まずは痛みを和らげないとどんなストレッチも出来ないですもんね😓行ってみようと思います。

    ねこさんはスポーツされていての原因なので分析も素晴らしいですね👏私は運動全くやってこなかったことにプラスして自己判断でストレッチやらを始めたことが今回の発症の原因だと思っています。
    ねこさんのようにプロから学ぶことは大切なことなんだなと改めて思いました。
    なかなか行動できることではないから凄いです👏

    まずはこの痛みを取る為に鍼灸でクチコミ良い所を探すことから始めようと思います☺️
    すぐ結果を求めてしまうタイプなので💦週一で3ヶ月の体験談をよーく頭に入れて、急がば回れを忘れずに行動しようと思います。
    個人差があるでしょうが諦めない勇気を貰えました✨
    大変参考になりました。ありがとうございます😊

    • 5月20日
ママリ

ヘルニアは手術しても全然再発しますからね…😭
ずっと付き合っていくしかなくて
薬でコントロール、筋肉落とさず姿勢正しくするのがやっぱりいいです
ブロック注射も気休めです。
私も夫もヘルニア持ちですが夫の方が重く。病院でも若いし手術してもなぁって感じで言われまして、薬でコントロールしてます。ずっと同じ体勢しない、体重増加も悪化するのでキープしたり長時間運転とかも避けてます。

  • ひー

    ひー

    やはりそうなのですね。
    毎日の姿勢が大切ですよね✨
    Styleというところの椅子がお高いけど欲しいです🤣
    ちなみにお薬は何を飲まれてますか?毎日飲んでますか?
    私はタリージェの次にツートラムというもので地獄を見たので薬が怖いです😰

    • 5月20日