※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、うんちが4日出ていません。病院に相談しましたが、様子見を勧められました。明日の予防接種の前に診てもらうか悩んでいます。便秘の処置についても知りたいです。

子どもの便秘についてです。

明日で生後3ヶ月の娘が、7日からうんちが出ていません…

今まで、1日出なかったという日はありましたが、4日もでなかったことはなく心配です😩

食欲もなくならず、お腹もはっておらず、うんちが出ていないこと以外は普段と変わらない様子です。
綿棒で肛門をこちょこちょしたり、のの字マッサージをしてますが、おならは出るものの、うんちが出てくれません😭

昨日、かかりつけの病院に電話して受診したほうがいいか聞きましたが、不機嫌じゃなければ様子見で…という感じでした。
幸い、明日は予防接種のため病院にいく予定なのですが…

心配で、今日の午後にでも診てもらったほうがいいのか迷ってます。

みなさんが同じ立場だったらどうしますか?
明日まで待ちますか?
午後、病院にいってみますか?

ちなみに、生後3ヶ月くらいの便秘の処置はどのようなことをしてくれるのでしょう?

コメント

づぅ

うちの子も新生児の頃から半年くらいまで便秘でした…💦
私も3日出ないと心配で、病院で聞いたりしました♪
1週間以上出てないとちょっとまずいけど、3日だったらまだ様子みて~って感じでした!

綿棒やってましたが、
痛くないからこちょこちょじゃなく
うんち綿棒につくくらい奥まで入れないと出ないよ!と教えてもらい
そうするようにしたら綿棒やってすぐ💩出るようになりましたよ😊

• つくたん

つくたん

そうなんですね💦💦

オムツがえするたびに、うんち出てないかそわそわしちゃってます💦
    綿棒、結構奥まで入れるんですね〜
    やってみます!

• 7月11日
KOK

心配ですね!
綿棒では浣腸してますか?
オイルをつけて、1センチくらいおしりに入れ、ぐるぐるーっと何回か回してみると出ませんか??
とっても嫌がってギャン泣きするとは思いますが。
でもご機嫌ならその子のペースなのかもしれません!
明日聞いてみても大丈夫だと思います🙆

• つくたん

つくたん

浣腸昨日から何回かやってるんです💦

でも、なかなか成果がでなくて😭

このまま、不機嫌にならなければ、明日受診してみようも思います!

• 7月11日
郁ママ♥

うちの娘も3ヵ月頃は便秘になってました。
うちの娘は、綿棒コチョコチョ&のの字マッサージで出てましたが、
保健師さん曰く、4日出なかったら病院に行った方が良いかもねって言われました。
病院に行ったら、浣腸をしてくれるって聞きましたよ。

• つくたん

つくたん

便秘になったら、やってみるといい綿棒やマッサージ、やってみたんですが、なかなかでなくて😭

4日は出なさすぎですよね…
    もぅ、今日で4日目😭😭

今まで快便だったのに😫

• 7月11日
かな

うちの子は2ヶ月の頃3日間便が出ず、綿棒浣腸してもマッサージしても出る様子がなかったので、本人は至って普通でしたが4日目には心配になって小児科受診しました(>_<)
病院では、綿棒浣腸してもちょろっとしか出なかったので浣腸してもらったところ、飛ぶくらい大量に出てきました!笑

病院で聞いたところ、そこでは3日4日便が出なくて受診する人が多いみたいでした。心配なら受診してあげるとお母さんの気持ち的にも楽になるし、赤ちゃんもスッキリすると思うので行ってみてもいいと思いますよ(^^)

• つくたん

つくたん

4日目になるとさすがに心配です😭😭😭
    そうなんですね!
    飛ぶぐらいでもいいから、出て欲しいと願ってしまう😭

本人はいたって普通なのに、親の方が心配してしまって…😓

• 7月11日
スマイリー

うちも、2日でないことは、ありましたが…1週間でない子もいたらしいですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
明日の接種のときで、いいと思いますよ😊

• つくたん

つくたん

1週間!さすがにそれは心配😭
    このまま不機嫌にならなければ、明日まで様子見てみます😊

• 7月11日
ベル

解答になるかわからないのですが…
うちの子も便秘症です😭
生後1ヶ月すぎくらいから、2日3日でない…ひどい時は5日出ない時もありました💦産院にどうすればいいか聞いたら、綿棒浣腸してあげてねってことでした✨
綿棒やってみたんですけど…って言ったら、やり方が甘いんですよーとのことで😅
1センチ〜2センチ入れて、ゆっくり?少し大きめ?にくるくるーってのの字を書くように、シゲキしてあげたらでるよーって言われ、試しにやってもらったら、モリモリでました(笑)
プンッて、まるでワインの栓が抜けるみたいな感じでオナラがでて、その後硬めの…ソフトクリームのようなうんちさんが💦ちょっと笑ってしまいました😂
その時になんとなくコツ?みたいなものを学んだので、今でも2日3日でなければ綿棒浣腸してます😃
そしたらモリモリだしてくれます✌️

CHIYOさんも、もう一度綿棒でシゲキしてみてはどうでしょう?
それでもダメなら、明日診てもらったらいいかなーっと思います😄
便秘、心配ですよね😵

• つくたん

つくたん

綿棒浣腸…コツがあるんですね!
    腸につきささるんじゃないかって、すごく手加減してましたが、もう少し奥まで入れてみます!✨✨✨

ありがとうございます😚✨✨

• 7月11日
にゃん

綿棒、奥まで入れてクリクリ刺激すればでると思いますよ☆朝、晩とやってあげればどちらかでは!
ただ大量に出るのでオムツや新聞敷いてその上でやったほうがいいです💦

私そんな出ないでしょーとオムツだけ敷いてやったら床まで大変なことになりました💦笑

• つくたん

つくたん

そうなんですね!
    そんなに大量にでるのか………😂
    事前準備も大切ですね✨

ありがとうございます!

• 7月11日
ぱぽ

本人は元気そうでも心配になりますよね💦
CHIYOさんの文章を読むかぎり、明日まで待って予防接種のついでに診てもらうかんじでも大丈夫かな~と思います。うちの子は生後2ヶ月頃から便秘になり、やはり受診するかどうか迷いましたが、ミルクを残したりお腹がパンパンに張っていたので受診しました。
小児科では浣腸をしてもらいましたよ。溜まってるのを一度出し切って、リセットしたかんじです。
低月齢だとまだお薬を飲ませられないので、マッサージと浣腸くらいしか出来ないようです。以来、いまだに毎日綿棒で刺激して出してます😅

• ぱぽ

ぱぽ

綿棒浣腸は、コツはみなさん書かれているので省きますが、授乳して30分後が一番出やすいです!腸が活発に動いているので綿棒の刺激に反応しやすいそうです。

• 7月11日
まみみ

2日でなかったら大人用の綿棒にベビーオイル含ませて出してあげてました!
ののじを描く感じで😊
排便の練習もあるから1日でないだけならやらなくていいと先生言ってましたが、2.3日でなかったらやってあげたほうがいいとおもいます😊
一気にうんちが出てくるのでそれなりに準備してやったほうがいいとおもいます😊

• つくたん

つくたん

ありがとうございます!
    大人用の綿棒でも大丈夫なんですね😊

• 7月11日
さんこ

CHIYOさんは完母ですか?
我が子も2ヶ月になる前くらいから便秘でした。
予防接種の時に相談したら、母乳だったら母の食べた物も影響してるよー。心当たりある⁉︎って言われ、グサッと刺さりました😢
そして綿棒浣腸は毎日やった方がいいといわれました!
うちは相談した次の日から、何だったんだ⁉︎ってくらい快便になりました😁
綿棒でクリクリしてると、やってる最中からうんちが出てきますよー💩
あと、綿棒しても出てこない時は、お風呂前に刺激してやるとお風呂でリラックスして出すこともありました!
その後の掃除が大変ですけど(笑)

• つくたん

つくたん

わたしは、混合です!
    なので、完母まではあれですけど、多少なり影響はあるかと思おます💦

お風呂!!
    確かにリラックスして出してくれそうですけど…後が大変そうですね😂😂😂

• 7月11日
ぴぴ

うちは生後1週間から便秘でした💦
しかも数日で泣くとかではなく、ミルク二回とかのむだけでガスやうんちが気になってギャン泣きしてて、夜も全く寝なくて新生児の頃は1日7時間も寝てなかったです。
つい最近まで1日2回目綿棒浣腸で出してました。もはやプロかってかんじです。笑笑
綿棒浣腸2センチくらいいれてました。

綿棒浣腸はうちの子は飲んだ後すぐが出やすかったです^_^30分たつと全く効きませんでした😅

そんな娘も数日前から快便でミルク飲むたびする様になりました〜〜✨
私がやったのは、
ミルクをあったかめにすることです!
そのあと前向き抱っこを斜めにする感じでだっこするとリラックスしてでます💓
カイテキオリゴ買ったのに使わずじまいでした〜〜☺️笑

• つくたん

つくたん

便秘が常習的になるとかわいそうですよね😭💦💦💦

ミルクあったかめがいいんですね🍼
    確かに!
    最近は暑いから、人肌より少し低めであげてました💦💦

ちょっと温かめに戻してみます😊

• 7月11日