※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

赤ちゃんと添い寝する際、赤ちゃん用の敷布団を使うべきか、大人との添い寝は大丈夫か悩んでいます。ベビーベッドがスペース的に難しい状況です。

生まれてすぐからベッドで赤ちゃんと添い寝してる方いらっしゃいますか?
ベッドで赤ちゃんと添い寝する場合、赤ちゃん用の敷布団を大人用ベッドの上にちゃんと敷いた方がいいのでしょうか?
そもそも、生後すぐから大人とベッドに添い寝って大丈夫ですか!?
ベビーベッドの購入を考えていたのですが、スペースがないということで断念しました。

コメント

産後実家にいた時は、ベビーベッドも借りて置いてましたがもう自分のベットで寝てました(というか一緒に寝おちてた)
特に赤ちゃん用のは敷いてませんでした!なるべく体が沈まないようなマットなら大丈夫かなって思いますよ!

あまり柔らかいマットや敷布団は赤ちゃんにはむかないそうなので、お使いのベッドマットが柔らかめなら赤ちゃん用を敷いた方が無難かな?と思います。
私は退院してからずっと一緒のお布団に寝てますがとくに問題はないです😌✨

ぴこりーな

生まれてからずっと大人用のベッドに赤ちゃん用の敷布団敷いて添い寝してますよー。
今もです。
硬いマットレスなら大丈夫だとは思いますが、無意識に寝返りなどうったときに潰してしまったりしたら嫌なので、私は敷布団敷いてました。
敷布団敷くと一段高くなるので、赤ちゃんのスペースに行くことはありません。

私もベビーベッドレンタルしましたが、全然使ってません🤣💦
添い寝のがすぐ様子見れるし
楽なのでしちゃってます。
自分の寝相が悪くない、ベッドのマットが明らかに柔らかめじゃなければ大丈夫ですよ(*´ο`*)

ゆずりは

赤ちゃん用の布団も用意していましたがひとりでは寝てくれない子だったので、産まれてすぐからセミダブルのベッドで旦那と私と子どもの3人で寝ていましたよ😊
4ヶ月ごろから子どもが回転しながら眠るようになり、旦那がよくベッドから落ちていたので、ベッドは処分して敷布団で3人並んで眠っています。
ベッドが柔らかすぎるようなら赤ちゃん用の硬めの布団敷いたらいいと思いますがうちのベッドは硬かったので何も敷かずに寝てました!

まぁ

うちはベッドインベッドを使ってましたよ😆

こうちゃん

産んだ時期がまだ寒かったのもあってずっと同じ布団で一緒に寝てます😃
一応ベビー布団も買ってましたがもっぱら昼寝用になっています😅

❅じゅん❅

出産後、入院中のベッドから一緒に寝てました(^^)
退院後は約1ヶ月実家に里帰りだったので、ベビーベッドも向こうに用意しておいたのですが、
昼間は添い乳しながら寝てしまったり(笑)
お昼寝も結局一緒にしたりとかだったので、ベビーベッドほとんど使っていません(^^)
ベビー布団も使ってません!