※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamap
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングが難しい。おしっこを教えてくれない。どうすればいい?

アメリカ在住で、もうすぐ三歳になる息子がいます。バイリンガルなので言葉の発達が遅かったため、トイレトレーニングを二歳初期ごろから始めました。本を読んでみたり人形も試し、紙のトレーニングパンツで過ごす日々がつづき、その際、家庭の事情で半年以上中断、最近又再開しましたが、なかなかオマルや補助便座でしてくれません。今日、一日強硬で布のトレーニングパンツを履かせ、やっとおしっこが出ると「きたない 」といっておしっこをした後におしえてくれるだけです。家中おしっこを足らしまくりなのですが、本当にこんな風でトレーニングを完了することができるのか、とても不安です。トレパンなので紙トレパンとちがい、本人がおしっこが出た感覚があるのはあるようで、お漏らし後、申し訳ないような顔をしています。トイレへ連れていくと、たまにパンツにお漏らししたりするのですが、実際すわらせると、できない状態が長く続いています。どうすれば、おしっこが出る前に教えてくれるようになるのでしょうか。。

コメント

おぎ。

トイトレは中断するとオムツ外れるのが遅くなると聞いたことがあります。
まずはママが根気強くやっていなきゃですね(>_<)
おしっこが出る前にトイレに連れていき、出なかったら10分後にトイレに行き、また出なかったら10分後に…としていくといいと思います!
ですが、ママも大変なので朝起きたときやお昼寝後トイレに行くと出やすいと思います!
知り合いの子は、トイレでやりたがらないくてお風呂だと出来ると言ってました!

  • mamap

    mamap

    お返事感謝します!自分の気がかなり短いので、まずはそこから頑張らねばです笑っ

    • 7月11日
ばたー

うちも今まさにそんな状態です😱💦

トイレには嫌がらずに座りますか?
もし座るなら2時間、3時間後とかに出なくても座らせたり、何かをするタイミング(出掛ける前、ご飯前、寝る前等)に出なくても座らせたりするのもいいと聞きます。

うちの子も、漏らしてからおしっこでた!と、気持ち悪がらずに言うのでとりあえずおしっこでて教えてくれたことに褒めるようにはします。うんちなんかは、お腹痛いと訴えるのに座りたがらなかったり、座っても降りたがるので、ちょっと様子見ながらって感じです。

幼稚園の先生にも、頑なに嫌がったら無理矢理しなくてもいいと助言を頂いたので💦
いつかはオムツ取れるからと思って、長く付き合っていこうと思ってます😅

アドバイスにならなくてすいません😣💦⤵

  • mamap

    mamap

    お返事ありがたいです。同じように悩んでおられるお母さんがいらっしゃるのが心強いです。さっきほど、ものすごい勢いで漏らし、おしっこが止まりませんでした。(笑) 今日はトレパン初日だったので、収穫なしでも仕方ないかと思うのですが、これが一年続くのか、もっとかかるのかと想像すると、もう不安です。一日しからずなんとか耐えましたが、子供はたぶん私の秘密の怒りを察していたと思います。。。ちなみに今イヤイヤ病でトレパンすら拒否され苦労します。ちなみにトイレには誘えばすわります。気分次第で拒否もあります。また随時悩み報告できればと思ってます。ありがとうございました

    • 7月11日
  • ばたー

    ばたー

    わかりますわかります(笑)
    うちなんて昨日夕方からトレパンにしたのに、3回変えましたから(笑)
    ちなみに職場の、幼稚園の先生をやっていた方の話を聞いたら、夏の時期に下半身だけすっぽんぽんにしていたみたいですよ✨お部屋におまるを置いて好きにさせてたら、自分で座ってするようになった!との話も聞きました✨
    やり方はそれぞれですよね☺
    私はもう部屋中おしっこまみれになる覚悟で履かせてたので、仕方ないと思えてます(笑)けど、バタバタしてるときにされるとちょっとイラってしちゃいます(笑)💦
    連続失礼しました❤

    • 7月11日
  • mamap

    mamap

    お返事ありがたいです、今日は初日だったので、てんてこまいで一日すぎ、とても大変で先が思いやられますが、早くおむつ紙トレパンがとれる日まで、気長に見守るようにがんばります 。。

    • 7月11日