※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

育児中のストレス解消方法について相談しています。喫煙で罪悪感があり、他のストレス解消方法を探しています。体重増加や家事負担にイライラし、笑顔でいたいと思っています。喫煙によるリスクや他の方法について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

育児中のストレス解消方法を教えてください。

長文すみません。

授乳してるのに煙草を吸ってしまいました。
このままじゃ辞められなくなると思い中断しました。
吸ったのは授乳後で今ミルクとおしゃぶりで時間を置いてます。
子供の寝顔見ると罪悪感でいっぱいです。

妊娠中は食べものでストレス解消していたり、
お腹の中の赤ちゃんのことを思うと辞めれてました。
でも今吸ったあと、煙草以外にストレス解消方法探さなきゃと思っても思い浮かばなくなっています。

辞めたいので他の方法を探してます。

母乳出てますけど体重減りません。
なので食欲に任せて食べまくる気になれません。
旦那は、時間が経てば体型元に戻るんでしょ?
と言いますが、そんなの保証はないですよね。
簡単に言わないでよってイライラします。

仕事以外の家のこと全部わたし。
でも笑顔でいたい。
義父母にも気を遣って旦那にも気を遣って、
子供の前でも、みんなの前で笑顔でいたい。
家庭を壊したくないっていう気持ちが強過ぎて誰にも弱音吐けません。
旦那が帰ってきたいと思う家にしたい。
実家のように、母が育児に疲れて宗教にハマってネグレクトされるような家にしたくない。

三時間置けばニコチン抜けるっていうし、
自分が笑顔でいるためにも仕方ないじゃん、
って吸うときに思いました。

でも授乳中の喫煙のリスク調べれば調べるほど嫌になる。
でも他に方法浮かばない。

皆さんどうされてますか?

コメント

ビタシグとかのニコチンタール入ってないやつとかは…
あまり意味なさそうですか?💭

• Toto

Toto

ありがとうございます。知りませんでした。調べて検討してみます。

• 7月11日
ksママ

私も授乳中ですが吸ってますよ✨

• Toto

Toto

コメントありがとうございます。吸いたくなりますよね。わたしはこれ以上は辞めたくて。でも食べもの以外で思い浮かばなくて…。何か他ストレス解消にしてることありますでしょうか?

• 7月11日
  • ksママ

ksママ

1人になれる時間もないので
    ストレス発散できる事ないです!
    子供の友達とままと
    お話するぐらいですが
    気を使う事の方がおおいです😊

• 7月11日
  • Toto

Toto

ありがとうございます。息子はかわいいのにわたしもたまに一人になりたいです…。微妙な距離感の方だと、気使って逆に疲れてしまいそうですね。

• 7月11日
  • ksママ

ksママ

みんな子供は可愛いですよ!
    でもしんどい時は1人に
    なりたいもんです💦
    微妙な関係とゆうか
    私が年下なのでお互い気を
    使ってますが仲はいいですよ!

• 7月11日
COCORO

一時保育とか、義両親に預けるとか…とりあえずいっぺん1時間とかでも良いから赤ちゃんや家から離れる事を考えてみたらどんなでしょうか⁉️

タバコは吸わないんですが…私のストレスは半端なくて😡赤ちゃん以外の人に当たり散らして実家の母も大迷惑って言ってました(笑)今はだいぶ落ち着いてます😀

慣れない育児にずーっと家にいて、赤ちゃんのお世話はエンドレス、家事に周りの人にも気を使い…ホント大変ですよね💦自分の体も疲れ果ててんのにって思います😭💦

私は食べるの好きなんですけど…ミルク寄りの混合でした(笑)💦
けど…痩せません。。お菓子の食べ過ぎかもしれないです😜✨🍀

とにかく外に出て周りの人とお話したり、買い物したり、美容院いったり、好きな事いっこでも出来たら少しですが余裕でてニコニコできる様になるかな?とか思いますよ😆✨🍀

赤ちゃんの事が心配になるとは思いますが…お母さんの心と体のバランスが整ってないと赤ちゃんにも周りにもニコニコしたり優しい気持ちには慣れないって私自身はやーっと最近それが分かってきた所です♡

サッサと周りにサポートしてもらってゆっくりしとけば良かったなーって😃✨🍀いまでも思ってます‼️

周りに一時保育ありませんか?両親や義両親、旦那さんに預けるのが難しいなら…そういうサポートを利用してみては⁉️

• Toto

Toto

当たり散らしたいです。。お母さんは全部やるべきってどこかで思ってしまっていて、旦那や周りへの頼り方が分からない自分がいます。昔からそうなので直さなきゃいけないんですが。
    外に出るのも当たり散らすのもそれからになってしまいますが、そうしないと子供が可哀想ですね…一時保育について調べてみます。頑張ります。

• 7月11日
  • COCORO

COCORO

最初の私も全く同じでしたよ。
    教科書通りなんでも出来なきゃって毎日思ってましたが…

結局疲れて自分が潰れて休憩してやーっと少しずつどんな風にしたら良いのかわかってきましたよ😊

そこにたどり着くまで半年かかりましたけどね‼️

いまはノホホンしてますけどね〜💦
    育児は教科書通りになりませんねぇ。。大変ですけど楽しい事もたくさんですね♡

良い方向に向かいます様に

• 7月11日
ゆゆちゃん

友達と会ったり電話して話すのはダメですか??
誰かに悩みを聞いてもらったり、人の悩みを聞くだけでも気持ちが楽になりますよ!
みんな頑張ってるんだからーって思えますよ(^^)
出来ればタバコじゃなくて違う方法で発散できたらいいですね(^^)

• Toto

Toto

煙草以外で見つけるつもりです。今ここに吐き出してだいぶ落ち着きました、ありがとうございます。悩みを知ってる人に言うの苦手で…。あと周りも吸ってるってのもあるんですけどね😞

• 7月11日
とらきち☆

タバコだけは本当に私はダメだと思っています😅
私は吸ったことがないからかもしれません。リスクも勉強してます!

子育てお疲れさまです(^-^)/

思うようにいかないし、終わりはないし、とてもストレスたまりますよね。

一ヶ月ってまだ不馴れだし心も体も不安定ですよ(。>д<)
なんとかなるか🎵って思えるのだいぶ先です😅

私はイヤホンで音楽聞いたりしてますよ。あとは睡眠が足りてないのではないですか?
睡眠が足りてないと、精神的に疲れるの早いです。

旦那さんに見てもらって少し外に出るとか寝るとか。
できなければ、赤ちゃん安全な状態で離れて寝るとか…

15分とか大丈夫って病院でも言われましたよ!
義理家族にも気を使わなくてよいです!
私なんて、笑顔もださないときありますよ(笑)
だんだんストレス解消するの上手になります。たまに爆発しますけどね
( *´艸`)

実家のようにならないように、目安があるのならば
旦那さんに弱音を吐くのもわるいことではないですよ。

私は楽しい家庭にして、赤ちゃんにも笑顔見せたいから少し私に自由な時間をちょうだいって言えばよいんです。

旦那さんも超能力者とかでないから、察して!ってのも無理だと思うからぜひ相談してくださいね(^o^)

• Toto

Toto

睡眠不足ですね…。皆さんそうだとは思うんですけど、本当に自分弱っちぃです。。弱音はくのがどうしても苦手で困ります。昔からこうしてインターネット上にだけ吐く癖があります。子供のためにも直さなきゃいけないです。
    思い返せば、母も強がり頑固で弱音吐くの苦手な人で、ストレスが外に向いたんだなと気付きました。
    そうならないように、旦那には言えるようにしたいと思います。

• 7月11日

妊娠するまで1日3~4箱吸っていたヘビースモーカーでしたが、妊娠がわかりすぐにやめました。もちろん完母だったので産後も現在進行中で禁煙しています。

本当に子供のことを考えているなら禁煙外来へ
どうしても辞めれないなら完ミへ移行するべきです。お子さんが可哀想。

母乳を与えてながら喫煙なんか、同じ母親として有り得ないし考えられません。

• Toto

Toto

コメントありがとうございます。
    すみません、煙草やめるために、皆さんのストレス解消方法としてることを知りたかったので、批判されたいだけの場合は控えていただけますと助かります。

• 7月11日
RIRI

タバコ吸うなら完ミにしてあげた方がいいと思います。
ニコチンが抜けるからいいって、服とか肌にもタバコの煙が付いて有害があるの知ってますか?
タバコ吸ったら服着替えたり、なかにはシャワーしたりする人もいます。
それくらい有害って事です。
私も妊娠前は喫煙者だったので吸いたい気持ち分かりますが、妊娠してからやめました。
子供には全くプラスにも何にもならないです。
お母さんが宗教にハマってネグレクトって書かれていますが、ある意味同じぐらいお子さんに対してマイナスかと思います。

• Toto

Toto

コメントありがとうございます。
    書いていただいたことは承知の上でした。
    すみません、煙草やめるために、皆さんのストレス解消方法としてることを知りたかったのです。
    長文だし伝わりにくかったかもしれせん。

• 7月11日
  • RIRI

RIRI

そうだったんですね。勘違いしてすいませんm(__)m
    ストレス解消法は〜何だろう💦
    常にストレスはあります(^_^;)
    雨の日以外、午前中とか出掛けるようにしてます。
    今は暑くて疲れますが、部屋にずっといると狂いそうなので(^_^;)

• 7月11日
  • Toto

Toto

ありがとうございます。やっぱり外出ると気分違いますよね。息子と外に出る練習してるので、慣れたらどんどん出てみようと思います。

• 7月11日