※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.Rim*
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がよく食べるが、義母に胃が大きくなるから注意される。娘は健康で食費も気になる。義母の言葉にイライラし、胃が本当に大きくなるか不安。

1歳4ヶ月の娘は食べるのが大好きなのですが、よく食べる娘を見て義母に『胃が大きくなるからそんなに沢山あげちゃダメだ』とよく注意されます(>_<)

沢山食べても1度も吐いたことはないし、毎日便も2〜3回でているし、成長曲線のちょうど真ん中位で太ってもいません。

ちなみに食べているところを見られるのは夕飯なのですが、夕飯はご飯・肉もしくは魚を適量、野菜は欲しがるだけあげちゃってます。

満腹中枢がまだ未熟でも食べ過ぎれば吐くだろうし、食事の時間は30分くらいでダラダラずっと食べてる訳でもないし..。

そんなにダメでしょうか(;_;)?
私には『よく食べると食費もかかるし』
と言いたいのかな?とも思えるので
毎回言われる度にストレスです😩

それともよく食べる私と主人を見て
イヤミを言ってるのでしょうか?笑
よく食べるけど主人は確かに体格がいいけど
私はどちらかというと痩せ気味です(´・_・`)
遺伝して困る程の体型ではないです。

単純に子供の為を思って?

義母の言葉の真意が分からずイライラします。
本当にそんなに胃が大きくなりますか?
エネルギーが必要な今の時期なら
そこまで気にしなくていいかと思いますが..

どうなんでしょうか(;_;)?

コメント

いちご

同居ですか?

そういう自分の考えを押し付けてくるのって嫌ですよね(^^;
私もそんなこと言われたらイライラすると思います。

別にお菓子を山ほどあげてるとかじゃないし、
ごはんをよく食べるのはむしろ良いことだと思いますよ(^^)

小児科に行ったりする機会があれば、その後に義母に「小児科の先生に聞いたけど、よく食べるのは良いことだって言われました。」ってはっきり言ってやれば良いですよ!

なんの思い込み⁇って感じですよね(^^;

• .Rim*

.Rim*

同居ではありませんが、近所に住んでいるので夕飯を一緒に食べる機会がよくあって..😅

持論?どこかで聞いたの?って感じですよね(-_-)本当めんどくさいです😩
    本当に胃が大きくなるの?と聞いてみたら、『そうだよ〜だからあげすぎない方がいい!』ってそればかり..
    胃が大きくなるとして、何が問題なのかいまいち分かりません😑

それいいですね!(^◯^)
    近々は行く予定ないですが、今度小児科行ったら言ってやります*\(^o^)/*

• 7月12日

難癖つけたいだけだと思いますよ😅

• .Rim*

.Rim*

やっぱりそうですかねー?笑
    とっても厄介です( ゚д゚)

• 7月12日
ちびちびママ

よく食べるのは良いことですよー^_^
お野菜ならなおのこと♡タンパク質、炭水化物が多いと太っちゃうのは事実ですね(。 >艸<)

ただ、昔は胃に負担がかかると言われていたので、昔の方はそういう感覚なのかな?っと思いました。うちの親も食べ過ぎたらあかんのちゃうの?っとか聞いてくるのでそういう感覚なのかなっと♪

多分、義母のことをよく思ってらっしゃらない?からそう思っちゃうのかなぁっと…

• .Rim*

.Rim*

野菜なら大丈夫ですよね!
    良かった〜(>_<)
    なんだかんだ本当にダメだったならどうしようとも思っていたので...。

胃に負担、確かにそれはこちらも気にしなくちゃいけないですよね😭
    実母に言われればなるほど!となるのに義母となると捉え方が違うので、おっしゃる通り私の気持ちにもかなり問題アリです😑笑

• 7月12日
にこ

いい事だと思いますけど!義母は無視ですね。どうせ言ってもわからないし
それより野菜でお腹満たすなんて理想ですーうちは追加でパンとかあげちゃったりするので野菜ならいくらでも食べてって感じなんですけどね(><)