※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちむ
その他の疑問

妊活中の友達と、3人目の妊娠が発覚した友達についてです。長文、乱文で…

妊活中の友達と、3人目の妊娠が発覚した友達についてです。
長文、乱文ですm(_ _)m

ハタチの頃からAちゃんBちゃん私の3人でよく遊んだりしています。
二人とも私にとって親友です。
AとBは二人で会ったりはあまりせず、私とはAもBも二人で会うことはたまにあります。

Aは去年結婚して、そこから1年子どもができず、少し前から婦人科に通ってタイミングとっています。
最近は芸能人の妊娠でさえつらく感じてしまうみたいです。
このことは私にか話してないと言っていました。

Bは結婚と同時に上の子を授かり、現在2人の子どもがおり今回3人目の妊娠が発覚しました。
マイホームも建設中で、それに合わせてそろそろ3人目を作ろうかな〜という話をしていての、妊娠発覚です。
欲しいと思ったらすぐ授かれるタイプのようです。
妊娠のことはまだ私にしか話してないみたいです。

この夏、3人で会うのですが、Aちゃんのことを思うととても複雑です…。

Aが妊活中ってことをBは知らないので、当然妊娠の話になると思います。
3人で会うたび、BはAに子どもまだ?と聞いたりもしています💦
Aは、んーまだかなという風にはぐらかしていますがその会話も胸が痛いです💦
私自身授かり婚であったり、下の双子もすぐ授かることができました。
なので不妊のつらさは想像しかできませんが、ママリなどで悩みを目にすることもあり、ほんとにデリケートでつらいことだと思っています。

次3人で会う時に私にできることはないでしょうか…。
逆にこういう気遣いがAをもっとつらくさせたりするでしょうか…。
3人で会わない方がいいのかな…
Bは結婚して遠方に嫁いだので、それからは帰ってきたら3人で会うのが恒例になっています。
なので3人で会うのはやめるというのは少し不自然でもあります。

どうしたらAにできるだけつらい思いをさせずにすむのか…
私がどうこうしようとしない方がいいのか…
ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ばむ

AのことをBに話したらいいのでは?Aの為だし、Aにも許可とって。3人で仲良くしていきたいならみんなで悩みを共有したり出来なきゃ付き合っていけないかなとおもいます!

• たちむ

たちむ

ご回答ありがとうございます!

たぶんAはBに話したくないのだと思います(><)
    元々自分のこと話すのがあまり好きではない子なので…。
    悩みを共有できる関係、ステキですよね!
    いつかAが子どもを授かり、3人で子育ての悩みを共有できる日がきたらいいなあって思います!

• 7月11日

難しい問題ですね💦
たちむさんがどうこうするとどうしても不自然な感じになってしまうので、いっそ3人で会わないのが一番いいのかな…と思いました。
でも、Aさんも3人で会うと子供や妊娠の話になるということは予測していると思います。
芸能人の妊娠でさえ辛いとのことなので、耐えられそうになければ、自分から会うのをやめることもできます。
それでも3人で会おうという気持ちになっているのなら、何もせず少しフォローしてあげるくらいでいい気がします。
私も不妊治療をしていましたが、当時は友人の妊娠や子供の話を聞くのは本当に辛かったです。
不妊の友人とならオープンにできますが、そうでない友人には理解してもらえないだろうと思い、気遣いが逆に辛かったりしました。
また、Aさんと2人で会った時に、いろんな話を聞いてあげればいいと思います☺️

• たちむ

たちむ

そうですよね、不自然になってしまいますよね💦
    いつも3人で会う時、子どもの話が多いです(><)
    Bがとてもおしゃべりな子で、Aはあまりしゃべらない子なので必然的に…。
    婦人科に通っていると打ち明けてくれた時は、いままでどんな気持ちで私たちの話を聞いていたのだろうといたたまれない気持ちになりました。
    Bが子どもを3人欲しがっていることは前々から私もAも知っていたので、Aも予測していると思います。
    それでも会おうとしてくれるなら、私がどうこうすることないですね!
    不妊治療の経験のある方からお話を聞けてとても参考になりました。
    辛いことを思い出させてしまいすみませんm(_ _)m
    3人で会うことになったら、昔話したり、Aも楽しめるような話をするくらいにしようと思います!

• 7月11日

Bさんが妊娠の話をしたら、さり気なくフォローしつつ話題変えてあげるのはどうでしょうか?💦
お互いのこと考えると難しいですね。
事前に勝手に言っておくことも出来ないですし…。

旦那さんと2人の時間も大事だよね〜
うちは授かり婚だったから…みたいな感じで😅(すいません)

Aさんからすると、タイミング的にも不妊治療中って今更言い出せない所もあるのでしょうか?💧
最悪たちむさんの都合がつかないって嘘ついてしまうとか…( ・᷄-・᷅ )

• たちむ

たちむ

Aは自分のことを話すのが好きではない子なので、Bにも話すつもりはないのだと思います…。

Bとは一年に何回かしか会えないのでできたら会いたいなあ…
    さりげなくフォローや話題変えたりしようかなと思います!
    Bが妊娠をめっちゃ喜んでるのと、すごくおしゃべりな子なので難しそうですが^^;
    もう少し考えます!

• 7月11日
○pangram○

どうこうしようとしなくて良いと思いますよ。

環境が変われば人間関係も変わる、そして、変わってないと思ってても自分も他人も変わっていくものです。

こればかりは、自然の流れに任せるしか無いと思います。

主さんはあれこれ画策せず、Aさん、Bさんふたりともに、誠実であれば良いだけですよ😊

何があっても、2人が好きで、嘘や誤魔化しなどせず、誠実でいれば、何とかなります。

一時的に友人関係に溝が出来たとしても、それは時間とともにまた変わっていくはずです。

• たちむ

たちむ

Aは私がどん底につらい時にずっとそばにいて味方してくれたので、Aがつらい時なにもできないのがもどかしく、なにかできないかと模索していました💦
    でもたしかに自然の流れに任せるしかないですよね…
    変に動くとAやBを傷つけかねませんよね…
    二人に誠実でいようと思います🍀

• 7月11日