※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagimama
産婦人科・小児科

点滴跡が消えない悩み。何科で診てもらえるでしょうか。写真あり。

点滴跡についてです💉閲覧注意⚠️
帝王切開による出産後の入院中に、耐えられない頭痛が続き食事もとれず点滴を何度も打っていました。
2週間の入院中、貧血で鉄剤の注射を3本ほど打たれました。
左2回の右1回で右左交互に打ったのですが、右の腕に青あざみたいに点滴跡が残ってしまいました。子供を抱っこしたりバッグを腕にかけたりする時に痛みをともないます。
右腕に鉄剤の点滴を打ってる際、異常に腫れてきたのでナースコールをして看護婦さんに見てもらうと「なぜ早く呼ばなかった?」「腫れる前に痛みがあるから気づくはずだ」と言われたのですが、その日もまた激しい頭痛だったために腕の痛みなど気づきませんでした。
どうやら血管から鉄剤が漏れ腫れ上がった状態だったようです。鉄剤というのは画像検索していただければわかると思いますが、濃厚な赤茶色の液体です。それが皮膚の中に入ってしまっていていまだ消えないのだと思います。これはあくまで私の推測です。
看護婦さんには「1ヶ月したら治ります」と言われましたが、1ヶ月経っても消えなかったので、1ヶ月後出産した病院に「点滴跡が消えないのですが…」と申したところ「時間が経てば消えるからあまり心配しなくていい」と言われました。
そう言われていたのですが、もうあれから約4ヶ月経っても青あざのような点滴跡は消えません。
半袖を着る季節ですが、恥ずかしいです。今後出産した病院に行く気はありません。点滴跡は何科の病院で診てもらったらいいでしょうか?ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

参考に写真を載せておきます。
写真わかりづらくてすみません。

コメント

ミキティー

私が臨月の入院の時は、24時間ぶっ通しで点滴でした。脱水も起こしており、血管がいつもより細く、看護師さん達はかなり苦労されてました。おまけに入ったと思ったらグリグリされて、マジで痛かったです。写真の腕よりかなり青かったですよ😅
気づいた時には治ってました。
気になるようであれば、ご自身のかかりつけの病院とかで聞いてみたらどうですか⁉️

  • nagimama

    nagimama

    やはり時間が経てば治るのでしょうか…
    4ヶ月前よりは青みがだいぶ引いたかと思いますが、まわりの人に何それ?大丈夫?と心配されます😓
    気になるので、病院に行ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 7月12日