※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

安産か難産か不明。検診後、お腹痛み始まり、痛みが増し、夜に産まれた。本陣痛か不明。麻酔や処置あり。

安産、難産がいまいち良くわかりません。
なので、自分が安産だったのか難産だったのか不明です。。
私の場合は…産まれる2日前が検診でした。内診されてその日の夜からチクチクお腹が痛くて、次の日もずっと痛くて夜の9、10時位から10分間隔位で痛くなり全然我慢できる痛み。日付変わって1時位から歩くのもちょっとキツめの痛さ・・それから、朝にかけて5分おきの間隔になって朝には歩けないほど・・産まれ
たのがこの日の夜の約7時半でした。
3回イキんで産まれました。
いまだにどこからが本陣痛だったのかも分かりません(>_<)
お腹痛くなってからは丸2日経ってるし…でも陣痛じゃないし。
ちなみに陣痛中は途中で背中から麻酔して、血圧下げる点滴、産まれてからの胎盤処置は全身麻酔で二時間かけてでした(;_;)

コメント

deleted user

結局は自己判断になるとは思いますが、どちらかと言えば難産だと読んで感じました。
出産にかかった時間は一般的に10分間隔になってからの時間らしいので、そう考えるととても長かったですね。
お疲れ様でした。
私は10分になったり5分になったりの微弱陣痛が1週間続きましたが、最後は促進剤を打って4時間で産みましたので、私も安産か難産か分かりません(笑)
でも極限の辛さは促進剤を打ってからだったので、たった4時間ということで安産だと思ってます!

難産だから悪いとかそういうこともないですし、安産だとしても、結果母子共に無事であれば本当の意味での「安産」かもしれませんね!☆

kitty

私は出産前日のお昼過ぎから前駆陣痛があり、日付が変わって深夜1時半頃から陣痛らしき痛みが。どんどん短くなり5時に入院するころには3分は間隔になってました。
8:30頃から分娩開始で9:34に出産し、安産といわれました。
初産では陣痛開始から出産までが15時間以内なら安産と言われましたよ。

ひまわり

確かに、安産難産って基準がないからわかりにくいですよね。ただ母子手帳に分娩時間は記載されているので、数字的にみることはできますよ!

全身麻酔って、気管内挿管をして人工呼吸器を取り付けることですよ〜!腰からの麻酔であれば、腰椎麻酔か硬膜外麻酔、どちらにしても下半身麻酔です。
どちらにしても2時間かかったようであれば癒着胎盤だったんですかね(;_;)癒着胎盤の処置大変ですよね(>_<)

yu

自己判断なんですね。
確かに母子共に無事だったので安産だと思います(^-^)
・・1週間の微弱陣痛も辛かったですね(>_<)

yu

15時間以内なら安産なんですね!
よく周りから『安産だった?』と聞かれるので気になりました。

yu

母子手帳には分娩時間23時間と書いてあります。

癒着胎盤ってゆうんですね(>_<)
腰からの麻酔も二種類あるんでね・・自分のことながらどっちをしたのか分かりません(;´д`)
安産難産が今になって気になったので質問しました。