※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の検診で発達障害の可能性が指摘され、言葉が遅れている娘について不安を感じています。他の同年齢の子供がはっきり言葉を話しているのを見て、支援やアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の検診で
発達障害を言われたり
支援センターを勧められるなど
経験ある方いらっしゃいますか?

今1歳4ヶ月の娘がいますが
はっきり言葉を話せません。

こちらの言っている事は
ほぼ理解できていて
私たちにも
何かを伝えようと
身ぶり手振りをしながら
娘なりに、一生懸命
おはなしをしてくれます。

しかし1番簡単な
ママやマンマなどが
はっきり言えていません。

同じ月齢の子が
アンパンマン
バイバイ等、はっきりと
言えているのを聞いて
少し不安になっています。

不安になっても
仕方のないことですが

皆さんどうですか???

温かいコメントいただけると
嬉しいです(>_<)

申し訳ありませんが
攻撃的・批判的なコメントは
ご遠慮ください(>_<)

コメント

tanpopopon

うちの1歳9ヶ月の息子ははっきりなんてなにも言いませんよー😥
でも全然平気でしたよ🎵
積み木も積めて、ワンワンどれ?と聞かれて指差したりしてました😆

言葉は少しでも出てきてればとりあえずクリアって感じでしたよー🎵

身ぶり手振りでお話ししてくれるなんてすごいですよー❤

ワンワン

うちも1歳4ヶ月ですが、こちらが求める様には話してくれませんよ(´∀`)
時々ママと言うけど理解してるかは不明だし、私がパパと言えば走って行く時けど呼びはしません。
しかし2歳近くても話せない子はいるし、あまり焦っていません💡
保育園などに行ってる子程喋るの早いイメージです(´▽`*)
まだ心配する程ではないと私は思いますよ(*^^*)

こたろー

大丈夫ですよ〜〜!!うちの姉の2番めの男の子が言葉が遅かったですが結果大丈夫でした!ちなみに2歳くらいでママくらいしか言ってなかったような…1回発達障害か確認する為に先生に診てもらった結果、大丈夫でした(^^)
絶対大丈夫っ!とは言えませんがまだ1歳4ヶ月だしそんなに気にすることはないと思います😊‼︎

Y

双子の姪っ子がいるのですが2歳になってから喋り始めましたよ!

二児のママ☆

地域にも寄りますが1歳6ヵ月の検診では
言われないかと思います!
発達障害は保健センターの人も専門の人じゃないから迂闊な事言えないし
病院の先生も3歳まではまだ分からないと言う先生もいますし。

私の上の子も1歳4ヵ月ではママも言えてなかったです。
理解はしてましたが言葉には出来ずで
1歳半の検診も言葉以外はクリアしましたが保健師からは親の言う事を理解してるなら大丈夫です。と言われました!

言葉につながるお絵かきや絵本をすすめられたり親がいっぱい話かけてあげてと言われました!
それでも上の子は3歳なっても上手く言葉が出ずアンパンマンもアンパ
バイキンマンもバイとかで唯一言えてたのがパパママ、ネンネ、マンマぐらいでさすがに心配で保健センターで発達テストをし、言葉年齢が3歳の時点で1歳半でした…

ですが言語の先生は言葉以外のテストは
理解して出来ているので保育園に入園してからの様子見で経過観察で。と言われ本当に入園してで大丈夫か心配でしたが今では毎日うるさいぐらい喋ってます(笑)少し黙っててほしいほど(笑)

なので言葉が遅いだけでは発達障害には
つながらないと思います(*^_^*)

Yoshirin

こちら側の言葉が理解しているなら、ただ言葉が遅いだけかなと思いました。
もう少し様子見でいいと思いますし、その子によって成長速度は違うのでのびのび育てればいいですよ。
お互い育児頑張りましょう👍

あり※

うちは全然まだ喋りません👍今月1歳半検診あるのですが、言われたら気にしますけど😅個人差があるので🙌
ちなみにママは言わないけどパパははっきり言います笑

☆☆☆

皆さん温かい回答をしていただき、ありがとうございます!

気持ちがらくになりました(*^^*)☆

じつは、義理の母に

○○(娘)ちゃんは、公園でもよく遊んでるから運動神経も良さそうだし、絵本も大好きでよく読んでるから賢い子だとは思うけど、言葉だけが遅いね。なんでママも言えないのかな?

と、言われたのがずっと気になっていました。。。

絵本をみて指差しはできているのですが、[これは何かな?]と聞いても首を横にふり[いやいや]をされてしまうので、まだ喋る気がないのかな~と思っています(つд⊂)

自分が何かを伝えたいときには身ぶり手振りをしながら何かを言っているので、気長に様子をみたいと思います!

優しいお言葉、本当にありがとうございました!

夏花

1歳5ヶ月の子がいます。
あと1週間ほどで1歳半になります。
言葉の発達、心配になりますよね。

うちの子は1歳3ヶ月終わりまで、単語なし、喃語すら殆どなくてかなり心配していました。しかし、ママ、パイから話し始め、今では20個以上に増えました。本当に突然です。質問者さんのお子さんも、こちらの言っていることはわかっているとのことで、きっと大丈夫ですよ!