※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後23日の男の子が、ミルクを欲しがって泣いて困っています。体重増加が心配で、ミルクをどう対応すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先輩ママさん、教えてください😣 生後23日の男の子がいます。7:3くらいで、母乳寄りの混合で育てています。乳首が痛くて休ませたいなあと思う時に粉ミルクをあげているんですが、1時間もしないうちにまたミルクを欲しがって、何をしても泣いて泣いて。。仕方なく、時間をあけずにミルクを少しだけ与えたりしています。健診で体重測定したところ、1日に約40gずつ増えていたのですが、増え過ぎているのではないかと心配しています。皆さんは、ミルクをあげても赤ちゃんが欲しがって欲しがってする時、どうされていますか?教えてください😢

コメント

はち

乳首が痛かったときは乳頭保護器や
ランシノーをつけて授乳してました😭
やはりミルクは3時間空けないと胃に
負担が掛かってしまうので、それでも
足りない時は搾乳器使うか乳頭保護器を
使うか、母乳をあげますね😣✨

• りな

りな

ありがとうございます。
    私も保護器を使用してますが、それでも毎回痛くて痛くて😢
    どうしても欲しがるなら、なるべく母乳をあげられるように頑張ってみます😊

• 7月11日

ミルクはどれくらい飲ませていますか?
3時間あけないと内臓に負担がかかり良くないてますよ(^_^;)💦
本当に欲しがっているのかは私にはわかりませんが、そこまでお腹が空いた空いたとならない限りは抱っこして寝かせてますよ
お腹が空いたのではなく甘え泣きの可能性があるので

• りな

りな

ありがとうございます。
    E赤ちゃんというミルクを飲ませているのですが、商品に表示してある通り80mlを1回に与えています。
    やっぱり、続けて与えるとお腹に良くないですよね💦
    抱っこしてもずっと愚図るので、どうしてもミルクに逃げてしまっていました(´._.`)

• 7月11日

退会ユーザー

やはりお腹下したり激太りなどに影響しますよ💦皆さんが言われているとおりおしゃぶりが良いかもしれませんね(^-^)

• 7月11日
  • りな

りな

おしゃぶり、早速明日買いに行ってきます。
    ありがとうございました😊

• 7月12日
Reeeeee

ミルク与えて、泣き止まないときはおしゃぶりにお世話になってます😣💦💦💦
抱っこでおしゃぶりで、コロッと寝てくれる時もあります😊

• りな

りな

ありがとうございます。
    おしゃぶりって、癖になったりするんですかね😣?
    気休めに、何も入ってない哺乳瓶の口を咥えさせると、咥えている時だけは落ち着いたりするので、おしゃぶり買おうか迷っていたところで💦

• 7月11日
ももまる

私も同じような感じでしたー!
頻回授乳と乳首の痛み、に耐えられず、精神的な病み等などで完母になれなくて母乳は枯れ
結局すぐ完ミになりました。

ミルクは泣いても3時間空けないといけないので、あやしても泣き止まない時は0ヶ月から使えるおしゃぶりでなんとかごまかしてました!くわえさせると割とすぐ寝ちゃいます笑笑
おしゃぶりも賛否両論ありますけどね

1日に40増ならそんなに太りすぎにも感じませんが、肥満が心配ならやはり泣かせておくしかないと思いますよ!もしくはおしゃぶりで応急処置かと!

• りな

りな

ありがとうございます。
    何度も吸わせているのに、最近母乳の出が悪くなってきてます😢
    暑くて、汗を沢山かいたりするからですかね💦
    赤ちゃんは、母乳が出ないから強い力で吸うので、保護器を使用していても乳首の痛みが増す一方で。。
    おしゃぶり、他の方も使用しているみたいなので、ひとつの手として購入してみようかなと思います😊

• 7月11日