※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の就寝時間について悩んでいます。早く寝かせている家庭は夜更かしの日にどう対応しているのでしょうか。

たまにインスタとかママリで「子供達は17時に寝てます」とか「18時に寝てます」とかすっごく早く寝てるご家庭がありますが、同じような就寝時間にしてる方いますか?

そういう方は一切夜更かしとかはさせてないのでしょうか?

娘が2歳くらいの時は寝るのが21時頃だったのですが、それを小児科の先生に話したら怒られました。(咳喘息が酷かった時、大きめの病院で診てもらったことがあって普段の就寝時間はと聞かれて答えたら結構厳し目に怒られました)

それを機に遅くとも20時には寝室に行くように今も続けています。起きるのは6時半〜7時くらいです。

そんな生活を4年近く続けてるからか、たまにみんなで夜更かししようか!とかしても、すごく眠そうです。夜更かしがすごく嬉しそうにしてくれるのですが、21時過ぎたあたりから眠い、、🫩という感じになります。
朝から何もしてない日とかだったら全然元気なんですが、1日遊び回ってその時間になるともうねむねむです。
特に旅行に行ってる時は娘もいっぱい夜まであそぶぞー!って意気込んでますが、もう眠いー🥺となり22時くらいまで頑張って遊んでても、次の日が早いとしんどそうです。

早く寝かせてるご家庭はこういうたまにある夜更かしの日とかってどうしてるのでしょうか?眠くないけど17時とかには寝かせてるのでしょうか?それとも17時にはもう眠くなって寝かせていて、たまに夜更かしする時は次の日が何時までも眠れる日に限るとかそういう感じにしてますか?

娘も6歳になったし、日中はイヤイヤ期真っ只中の息子と一緒なので多少なり我慢させてることはあるので夜更かしして一緒に見たいもの見たり遊んだりしたら楽しいだろうなーと思いながらも、なんか何が正解なんだろー?と思いました。笑

土日休みだけど、金曜夜更かしさせたら次の日朝起きられなくなって土曜日は家でグダグダデイになっちゃうよなー。とか(我が家は出かけるの大好き家族なので基本土日は朝から出掛けています)土曜日出かけたら眠くなって夜更かしできなくて、日曜日は次の日学校だしなー、んなわざわざ夜更かししなくてもいいんだろうけど、夜更かしして娘との時間取るのも大事なんだろうなーとかもおもってます。笑

コメント

砂遊び

平日は20時〜半に就寝です
金、土の夜は23時くらいまでオッケーにしてます😊
うちも土曜日は朝からお出かけしてますが
起きるのは普通に起きますよ
眠ければ子供は移動中に寝ますし