※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月から幼稚園に入園予定ですが、願書提出日が一斉のため複数の園に出すのが難しいです。入園料が返金されない場合、1つの園に絞った方が良いでしょうか。激戦区で落ちた場合の対策も教えてください。

幼稚園について質問です。

来年の4月から年少さんとして幼稚園に入園予定なのですが、どの幼稚園も願書提出日が一斉なので何ヶ所かの幼稚園に願書を出すのは厳しいですか?
また、そういった場合 願書提出日に収める入園料は返金されないと聞いたことがあるのですが、そうなるとやっぱり1つの園に絞ったほうがいいのでしょうか?

激戦区なので落ちてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?
無知ですみませんが、先輩ママさん教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

激戦区の場合旦那さんや祖父母総出で願書提出するみたいです!
あとは一箇所に絞ったとして、絶対入れるように夜中から並ぶとかになりますが、並ぶには何時からとかルールがある園もあるのでそこは事前に情報があったほうがいいかもです!
もし入れなかったとしてもどこかしらには空きがある、もしくは範囲を広げる、引越しなどで空きが出たところで途中入園できるかと思います!

ママリ

激戦区で2ヶ所出しました!
幸い1園はネット出願だったのでうちは大丈夫でしたが、他の園を希望していたご近所さんは朝早く並んで提出、もう1園にギリギリで提出ってしてました。
うちが受けた園は検定料だけ払って、入園料は入園を決めた園だけ払えば良かったです。
ただ合否判定と入園料支払い期日ずれていると払わないといけない場合もありそうですね💦

落ちてしまった家庭は2年保育の公立園に行くか、範囲を広げて二次募集をしている園に申し込みでしょうか。

はじめてのママリ🔰

面接は後日の園ですか??
うちは、当日面接だったので不可能でした💦