※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

隣の家のおじいさんが亡くなり、葬儀のお知らせが届きました。お付き合いは少ないですが、参列すべきでしょうか。仕事を休むべきか教えてください。

隣のお宅のおじいさんが亡くなりました。
葬儀、告別式のお知らせがポストに入っていました。
お嫁さんとは会えば立ち話しますが、おじいさんとはほぼ付き合いはありませんでした。
でもお知らせが入っている以上これは参列したほうがいいんですよね?
こういう場合世間的には仕事を休んで参列するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご近所さんに聞けるといいですが、通夜だけ行くとかが多いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思ったのですがポストに投函されていたお知らせには葬儀、告別式の日時しか記載されておらずで。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!困りましたね💦
    遺族が情報提供okなら、市役所が通夜告別式の日程把握していて教えてくれるので問い合わせしてみるか、
    区長さんや班長さんはいかれると思うのでそれとなく聞いてみるかですね。
    もし告別式だけなら、班長さんに香典預けるか。とかですかね。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの後告別式に参列出来なければ個別で香典渡して下さいとと班長さんが説明に来て下さいました。
    どうもお騒がせしました😣

    • 5月17日
k

お通夜はないのですかね?🤔
ご近所さんだと、お通夜に参列する人が多いかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポストに投函されていたお知らせには葬儀、告別式の日時しか記載されていないんです

    • 5月16日
  • k

    k

    そうなんですね💦
    この間夫が参列した葬儀も告別式のみだったのでそのパターンでしょうか💦
    仕事休んでまでは参列しなくてもいいとは思いますが、おじいさんと直接関わりなくてもお隣さんなら香典は渡しておいたほうが良いので、後日自宅に伺うか上の方が書いてるように班長さん的な人に預けるとかですかね😣

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はお通夜しないのが主流なんですかね🤔
    隣保班は香典返しなしの一律5000円で告別式に参列出来なければ個別で渡して下さいと班長さんが説明に来て下さいました。
    が、結果仕事お休み取れたので告別式参列することにしました。
    どうもお騒がせしました😣

    • 5月17日