※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

旦那の両親からの結婚祝いのお金の使い道に悩んでいます。引越し費用に使いたいと旦那は言うけど、私は違う考え。旦那はお金を貯めてくれているけど、お金の管理や将来の話ができず不安。結婚祝いの使い方やアドバイスを求めています。

旦那の両親に結婚祝いのお金を頂いたのですが
使い道が分かりません💦
妊娠をきっかけに引越しをするのでその費用にしたいと旦那は言っています。
私的には使いたくないです😶

今旦那とは悪阻はじまったくらいから別々で暮らしています。
私は旦那とはやく引越しをして暮らしたかったのですが
デキ婚でお金も全くなく
出産まで実家でお世話になることになりました。
旦那は1人で頑張って働いてお金を貯めてくれてるそうです。

今旦那がコツコツ貯めてくれてるお金から使いたいのですが
やっぱりお金の話になるとどう話していいか分からなくて💧
これから先のお金のやりくりの話もしていません💧

正直旦那は金遣いが荒いので私が管理したいです😞
ほぼ生まれてくる赤ちゃんのためにお金を使いたいです。

みなさんは結婚祝いはどうされましたか?
何か良い案やアドバイスがあればお願いします😖😖!

コメント

ミーたん

こんばんは!
赤ちゃんに必要なものを買ったらいいじゃないですか?

まずは!
って、感じなところですかね!

• みな

みな

私も出来れば貯金するか赤ちゃんの必要な物を買いたいです!
    旦那に会う時に相談してみます!

• 7月11日
  • ミーたん

ミーたん

やっぱり、どっちになりますよね!

• 7月11日
りー

私も別々で住んでいます。
旦那の両親からは出産祝いとして5万円もらいましたが、
出産費用に消えて行きました(^^;;

本当は、子どものために使いたかったのですが、
旦那が出産費用を全額払えなかったからです。。

• みな

みな

それはちょっと嫌ですね😥
    正直どれだけ貯金してくれてるか分からないので私も出産費用とかに消えそうです😨😨

• 7月11日
  • りー

りー

本当にケチだと思いました。。
    私も旦那から貯金額とか教えてもらったことないので、先々が思いやられます😭😭

• 7月11日
  • みな

みな

私もそうなる可能性があります😭笑
    貯金額も聞いてないですし先が思いやられますね😂💦

• 7月11日
  • りー

りー

お金のことだとなかなか切り出しにくいですよね😔

言わなくてもお金かかるのわかってほしいですよね、、
    わざわざ催促しないといけないのが憂鬱で仕方ありません。。😭😭

• 7月11日

結婚祝いは赤ちゃんのためにととってあるのと、ベビー用品(肌着や服など)に使っています( ¨̮ )

私は結婚祝いを引越し費用にあてるのは、ちょっと違うような気がします…^^;

使い道はそのご夫婦それぞれだと思うので、しっかり今後のお金のことも話し合ったほうがいいかなと思います(´・・`)

• みな

みな

そうですよね😫!!
    私も引越し費用に使うのはちょっと抵抗あります、、

旦那と会う時にちゃんと話し合ってみます!

• 7月11日

結婚祝いは2人で生活する為に
使う物を買いました 😊
その為にくれたのだと考えています

それから 、お金のやりくりの話ですが
今話し合わないと 次のタイミング
なかなかこない気がします!

子供も産まれるし、
一度しっかり話し合わない?
と相談してみては😊?

ちなみに、出産祝いは
全額貯金しました!
これは子供のお祝いに頂いたので
子供のお金 、子供の為に使います😊

• みな

みな

とりあえず私の口座に入れる事になったのでその後の使い道は
    次旦那と会う時に相談してみます!

ありがとうございます😊!

• 7月11日
あかさん

うちも似たような感じです(笑)逆にうちは旦那側からは結婚祝いなんてなかったです😭(笑)
うちの場合式を挙げましたが、身内の事情で身内だけの小さなものでした。子どもが少し大きくなってから、披露宴含め仕事の上司や友達など呼んでするのでその時のためにおいてます‼︎
旦那さんが今稼いでもらってるぶんと私の産休、育休手当から貯金へとやりくりしてます😩うちも出産してからも実家にお世話になってます(笑)

• みな

みな

無かったんですか😨!!
    でも式はしたんですね☺️羨ましいです💗
    本当にお金に余裕がなくて結婚指輪すらまだです😂笑

私も多分出産してからもまだ実家にお世話になると思います😝笑

• 7月11日
  • あかさん

あかさん

色々訳ありで小さく済ませただけですよ😭指輪も付き合ってた時のペアリングを買い換えただけです😭
    子どもが小さいうちが貯めれるので出産しても全然お世話になっていいと思いますよ😏

• 7月11日
h

私も全く同じ状況です!今はお金が貯まるまで別々に実家に暮らしていてお祝い金は引っ越しの費用にしようと思っています!
お金の管理は今は別々に暮らしてるから特にどっちが管理するなどと話してはいないです。お祝い金も給料も全て銀行に預けていて、銀行に入れてあるお金をお互い必要になったら引き出して使っています!
ちゃんと引き出す時には何に使うからいくら引き出すねって一応声をかけてからですが!

• みな

みな

いくら旦那で身内になったからといって
    お金絡みは気を使います😞💦💦
    最終的には私がお金をやりくりすることになりそうですが…笑
    お金ってほんと難しいですね😞

• 7月11日
さき珂

結婚祝いは、内祝いだけ買って、あとはとっておいてあります。

うちの旦那も金遣いが荒いです!
最初は旦那がお金の管理をしたがったので やってもらっていましたが、支払いなど、旦那は先日行けないことが多いので、私が行くようになり、少しずつ少しずつ私が管理できるように変えていきました!

今では完全に私が管理しています!

• みな

みな

それが1番正しいかもです😳!

旦那の金遣いの荒さには困りますよね😂
    私も最終的にお金の管理しそうですが…笑

• 7月11日
  • さき珂

さき珂

うちは付き合っている時、毎日のようにケンカばかりだったので、言い合いになりたくなくて、本当に耐えられなくなるまでは、とりあえず やりたいようにやってもらってから私の意見を出すようにしています(≧◡≦)

• 7月11日
ふゆ

うちもデキ婚で、うちの実家から今の旦那が住んでた一人暮らしのアパートが隣の市で片道30分なんですけど、実母がどうしても引っ越してくれと言われて貯金も出産費用くらいしか溜まってなかったので結婚祝いは引っ越し費用にあてました!

うちの旦那もお金の使い方は荒いし本人も自覚してたので、通帳、カード全部預かってお小遣い制です!w
結婚祝いは2人のために使うものだと自分は思うし、生まれたら生まれたで出産祝いもあるんじゃないかなと思うのでそれは子供さんに使うために貯金したりベビー用品にあてて、今は引っ越しを早くした方がいいのではないかなと思います!

• みな

みな

お金がないとやっぱり結婚祝いのお金を使うしかないのですかね😨
    旦那がどれだけ貯金してくれているかで変わってくるので
    すごく不安です😥笑

出産祝いはぜひ子供に使いたいですね☺️!
    確かに今は引越しをはやく進めたいです😭

• 7月11日
  • ふゆ

ふゆ

うちは元々旦那やんちゃしてた人で家の壁ボッコボコで出る時15万するし入る時には初期費用で20万持ってかれるし今月出産に車検でもうヒーヒーでした😂
    旦那さんしっかり貯めててくれたらいいですね!

なんとなくですが、里帰りが長ければ長いほど旦那さんが父親になった自覚持つのが遅くなって1番大変な時手伝ってもらえないとかならないか少し心配で。
    人それぞれなので本当にそうなるかはわからないですが!

• 7月11日
ひより

結婚式挙げなかったとしたら
そのまま何かあった時のお金として手をつけないでおきたいですね〜
なかったお金と思って!

• みな

みな

そうですよね😨🙌
    何かあった時のために貯金しときたいです😭

• 7月11日
にゃにゃー

私もデキ婚なので最初は別居でした。
住む場所を決めて、旦那に最初に住んでてもらいました。

結婚祝いは、旦那が取っておいてくれて、引越しの時に必要な棚などを買ったりしていたらあっという間に無くなりました💧w

• みな

みな

結局は無くなってしまうんですかね😱⚡️⚡️
    お金はあってもあってもいりますしね😞

• 7月11日

うちも結婚祝いは使わず、そのまま貯金してます😊

yさんは自分の貯金はないのでしょうか?
2人の引っ越しなので、話し合って費用はお互いだし合うのはどうでしょうか?

• みな

みな

少しなら貯金あるので
    とりあえず自分達のお金を使いたいです!

そうですよね😥

• 7月11日

退会ユーザー

結婚するとはいえ、旦那さんだけのお金を当てにするのは何か違う気がします💦

お金がないのならお互い協力すべきだと思いますよ💡

• 7月11日
  • みな

みな

私今自分達のお金と言ったんで
    旦那だけとはいってませんよ😅

もちろんそうするつもりですが、、💦

• 7月11日

退会ユーザー

下に書いちゃいました💦

• 7月11日
Ao

お金のことをどう切り出していいかわからない...と書かれてますが、結婚する上で話し合いは必要不可欠ですよ😊
「そういえば引っ越し代さ、色々どうするか考えたけど〜」て感じで普通に話せばいいんじゃないですかね?
友人でも「育児方針が違うけど旦那に言えない」「喧嘩したくないから...」という子がいますが、愚痴ばかりつのって上手くいってないです😢
しっかりお金のことは話し合いましょう😊

• みな

みな

そうなんですけど元々は他人なんでね~(・_・;
    うまくいくといいですけど💧

• 7月11日
★JilLE★

出産準備や費用で消えました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• みな

みな

やっぱり消えちゃうものなんですかね😂😂笑

• 7月11日
  • ★JilLE★

★JilLE★

出産準備や費用で30万円ですよ…
    おばあちゃんからもらった結婚祝い同等額です…(*꒦ິㅂ꒦ີ)

これがあったから産めたようなものです…

2人目は自分たちで節約して資金繰りしないと…

• 7月11日
ももも。

旦那様が 今の段階で どのくらい貯金されているのか ご存知なのでしょうか?
金銭感覚が 緩い方なのであれば 金額的に そんなに 貯金出来てないから 使いたい、と言っているのではないでしょうか?
家を借りて 家具も揃えて となると 10、20では 済まないと 思いますし…

私のところは お財布 別々で 子供にかかるお金は 全て私負担なので お金の話は 一切しませんが 言い出しにくいところではありますよね(´・ω・`)

• みな

みな

貯金額は知らないです😞
    出産、引越し代、家具家電揃えれるくらいは貯めてくれてると思います!

• 7月11日
  • ももも。

ももも。

厚かましいようですが、旦那様に 一度 貯金額を教えていただいた方がいいのではないでしょうか?
    出産費用も お産によって 安ければ お金が帰ってきますが 高いと 10.20と かかる場合もありますし 引っ越し代にも 10.20かかるでしょうし 家具家電揃えれば ケチっても 20は かかると思います。
    家を借りるにも 初期費用などで 20〜40かかってくるかと思いますし 全然足りなかった!では 遅いかと 思いますし 旦那様に 任せっきりというよりは もし足りなそうなら y様も 協力して 工面する方法を考えておいた方がいいかと 😞
    出産費用など 全て 負担してくれる 制度もありますので … 参考程度に (´・ω・`)

友人が 貯金はしてる!あるよ!頑張ってるから心配しないで友人ちゃんはお産までゆっくりしてて! と 旦那から 言われ 貯金額を確認せず そのまま 任せていると いざとなると 貯金は 五万、引っ越しも出来ず 出産費用も 16万かかり 親に借りて 産後すぐ 働いて返した と 身近に何人か ありましたので (´・ω・`)

• 7月11日

質問には、旦那がコツコツ貯めてくれるお金から使いたいとyさんが書いていたので💡
旦那さんの金遣いの事を書いていますが、まずyさんはどれくらい貯金があるのでしょうか?💦
自分も旦那さんも貯金があまりない常態での妊娠でしたら、結婚祝いも使わざる終えないのかな?と思います。