※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammy0925
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を卒乳準備中。添い乳寝をやめさせる方法を知りたい。

8ヶ月の息子を子育て奮闘中です⑅◡̈*
毎日添い乳で昼寝、夜と寝かしているのですが、卒乳準備としてそろそろおっぱいなしで寝かせる練習を…と寝る前はお腹いっぱい飲ませて、その後は部屋を暗くしおもちゃで遊ばせたり、近くに寄り添い息子の胸をポンポンしながら新生児から聞かせている子守歌を歌ってあげたりしていますが眠さのピークがくるとやっぱり最後はおっぱいを求めて泣いてきます。添い乳寝を癖付けてしまった私がいけないのですが、同じ経験をされてコレをしたら1人で寝てくれたよ!添い乳離れできたよ!という裏技があればお聞かせ頂けたら嬉しいです(*^^*)

コメント

ぴょん

こんばんわ。私も1、2ヶ月前に添い乳卒業しました!

7ヶ月になった時に夜間断乳をしたのですが昼間は添い乳で寝かしていたのでそれが原因で夜泣きがひどく、添い乳をやめようと思い、添い乳をやめるぞ!と決めてからはとにかく添い乳は絶対せず抱っこで授乳するようにしました。あと昼寝は抱っこでゆらゆらして寝かしつけにしました!一ヶ月近くやったら離乳食の量が増えたのもありおっぱいを自然と求めなくなって来ました。おまけに夜泣きもなくなったのでストレスが減りました(*^_^*)

• ammy0925

ammy0925

9ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね(^。^)やっぱ添い乳が原因で夜中起きるんですかねぇ。最近は暑くて夜泣きの時は汗びっしょりかいてるので勝手に暑くて泣いてるものと思ってました☆

昼間は抱っこ紐ベビーカーで気晴らしに外出て寝かせられるけど、夜は夜中起きて抱っこは大変ですよね(>_<)それが当たり前なんだけど、添い乳慣れしすぎて今から自信ないです(゚´ω`゚)゚。ぴょんさんは昼寝の添い乳やめて、夜の寝かしつけはどのようにしてましたか〜??

• 7月11日
coco1224

こんばんは(^^)

添い乳って楽でついついしちゃいますよね♡
息子はおっぱい星人でなかなか離れてくれずいろいろ試しましたが、やはり根気強く抱っこして歩く‼︎ですかね(>_<)
卒乳時は3日ほど睡眠不足になりましたが4日目には朝までぐっすりそのまま朝昼晩と母乳を飲むことはなくなりましたよ♪

• ammy0925

ammy0925

そうなんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    快適すぎていつからか添い乳がやめられなくなってました笑 4日目には卒乳できたんですね‼︎新生児期を思えば3日間の寝不足なんてなんのその…ですかね(>_<)でも今の生活に慣れすぎて今から自信ないです(;_;)

家の中では昼、夜の寝かしつけは抱っこ紐で寝かせてましたか??うちの子は神経質なのか寝てベッドに置くとすぐギャン泣きで起きるのでそれも悩みです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月11日
  • coco1224

coco1224

私が卒乳させたのが1歳の頃で息子は12キロ近く体重があり腰が痛くて痛くて…早く卒乳させればよかったとものすごく後悔したので早めにしちゃうほうが腰の負担減らせますよ(TT)♡

息子もベッドや布団に寝かせるとギャン泣きなので抱っこ紐で寝かせたりおくるみをして寝かしつけてそーとおいたりといろいろしました(^^)♡

• 7月11日
  • ammy0925

ammy0925

卒乳にあたって抱っこの負担のことは考えてもいませんでした〜(>_<)12キロは確かに酷ですよね。。。

色々試行錯誤して卒乳されたんですね。゚(゚´ω`゚)゚うちも抱っこ紐でどうにか頑張るしかなさそうです。周りの友達で添い乳の人があまりおらず心細かったのでお話聞けて安心しました♡まずは昼間の脱添い乳を目標に頑張りたいと思います!!o(`ω´ )o

• 7月11日