※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
妊娠・出産

26歳の初マタが独身の友人に妊娠報告をしたら、半分はおめでとうと言ってくれたが、残り半分は既読スルー。妊活中の友達には報告しないつもりだが、独身の友人には聞きたくないか不安。SNSで出産報告するべきか悩んでいる。

独身の友人への妊娠報告について。
現在26歳の初マタですが、友人のほとんどは独身です。
安定期になってから妊娠を報告しようと思ってました。

先日偶然友人の結婚式の出席についてグループLINEがきて、その流れで、おめでとう、楽しみにしてたけど妊娠してから体調が安定してないから、残念だけど欠席で、みたいな形ででさらっと報告をしたのですが、おめでとうと言ってくれた子が半分、残り半分は既読スルーでした。

妊活中または妊活中の可能性のある友達には報告しないでおこうとは思ってましたが、独身でもあんまり聞きたくない話でしょうか?

自分は独身の時も、むしろ仲良い子が知らずに出産しているのをSNSで見ると少し寂しかったのですが、
産まれてからSNSなどに投稿した方がいいでしょうか?

完全に気にしすぎだとは思うのですが、気になりだすと気になって…😓笑



コメント

deleted user

友人の結婚式のためのラインなので、その対応は普通だと思いますよー!
出欠以外の余計なトークで通知がたくさんきたらウザいな〜と思う(´Д` )

  • りりか

    りりか

    そうですね、関係ない話で通知たくさん来たら嫌ですよね〜!
    コメントありがとうございます☺️

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そのグループの中の方が全員仲良しな子なのかはわからないですが、、、
    また安定期入ったら、仲良しの子にはあらためて報告で良いと思いますよ♪

    • 7月11日
  • りりか

    りりか


    私は全員仲良しだと思ってたんですけど笑、彼氏がいなくて悩んでる子とかもいた中で、やっぱり微妙だったかなと反省です💦笑

    結婚した子とか子どもがいる友達には機会があれば報告してみます☺️

    おにぎりさんは37週なのですね!もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😍

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ!!結婚式の出欠のために、新しくグループが作られたのかとおもいました!
    単なる同級生グループLINEみたいな感じなのか思っちゃいました💦
    今まであった仲良しグループラインで出欠確認があったんですね!?💦


    それなら...おめでとう返ししてくれてもいいわ。笑←話変わってくる。笑

    私は親友と呼べる人としかグループLINEをしてないし、一時的にできたグループLINEは死滅してます。
    私の親友グループは、妊娠、不妊、離婚、どんな事でも打ち明けて喜んで悲しんでしあえるグループなんですけどね、、、
    りなさんのグループは違うのかな

    • 7月11日
  • りりか

    りりか


    あ、そうです!
    前からあるグループLINEです☺️

    ふふ笑

    そこまで言い合えるなんてすごいグループですね✨素敵‼️

    私はさすがに不妊とかは無理かもですが、結婚、妊娠、彼氏と別れたとか、結構何でも言い合える友達と思ってたので、なんかちょっとショックでした💦

    • 7月11日
deleted user

こんばんは♪♪


嫌がる人もいますよね😭
私にも仲のいい子でそういうこいます👀💦
でも…

私は本当に仲のいい子には,安定期に入ってから妊娠したことを報告して,出産したことも知っている人にだけ報告しただけでした♪♪
SNSにも載せることなく…笑

私以外の人から聞く方が嫌かなぁと思って仲のいい子にはそうしてました♪♪

  • りりか

    りりか


    そうなんですね!
    本当に仲良い子にだけ直接報告するのが間違いないですね♫

    出産後もSNSとか載せなかったんですね〜!
    私の周りはけっこうみんな載せてたので、載せるものかと思い込んでました笑

    子どもの写真とか載せたくなることはないですか??

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい✨
    私の場合はちょうど安定期くらいから私のも入れて結婚式が3ヶ月続いたので,そこでの報告になりましたが😍

    載せなかったです笑

    いろんな人に見てほしいなぁ〜と思ったりしますが,
    今SNSもなんか完全に信用し切れないところがあるので,もし載せちゃって何かあったら嫌だなぁとか怖いな〜と思うと,載せられず…って感じです😅

    • 7月11日
  • りりか

    りりか


    結婚式って続きますよね〜!
    ご祝儀貯金しなきゃ…笑

    そうですよね、SNSってどんなとこで見られてるかわかんないですしね…😓

    心配な時は載せないにこしたことはないですね‼️

    こんなしょうもない話にコメントくださってありがとうございます😊

    なんかこういう相談ができる場があるんだなって安心しました♫

    • 7月11日
さき珂

私は本当に仲のいい友達にしか報告しませんでした!
あとは、偶然会って突っ込まれれば話していましたが、自分からは話しませんでした。
SNSも未だに1度も投稿していません。

何かあって、周りに気を使わせるのが嫌だったもので...

  • りりか

    りりか

    やっぱり仲の良い友達にのみ報告するのが良さそうですね!

    周りの出産した子たちはインスタとか毎日あげてたので、けっこうみんな産まれたら投稿するものかと思ってました💦笑

    子どもの写真見せたくなることはないですか?

    • 7月11日
  • さき珂

    さき珂


    正直、載せたくなります。
    でも私の場合、旦那がバツイチでその子供がSNSのお友達になっているので、なんだか気まずくて...
    傷つけてしまっても嫌で...
    回り回ってどこかからか情報がいってしまっても嫌なので、何があるか
    わからないので、子供を守る意味でも載せていません。
    LINEのお友達にも旦那の子供がいるので、LINEのアイコンも子供にできなくて...

    なんか、こんなこと書いて申し訳ございません。
    こんなこと口にしたの初めてだったので、私がスッキリしちゃいました。
    すみません。

    • 7月11日
  • りりか

    りりか


    やっぱり載せたくなる時もありますよね💦

    そうだったんですね…
    旦那さんのお子さんを気遣ってのことだったんですね!!

    確かに、お子さんの立場だとあんまり目に入ると辛いかもですね…

    きっとSNSだけでなく他にも色々なところでそのお子さんのこと気遣われているんでしょうね。
    とてもお優しいですね☺️

    お気持ち話してくださってありがとうございます‼️

    私もしょうもないことなのに丁寧にコメントしてくださって、読んでいて気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます❤️

    • 7月11日
みちゃお二児ママ頑張らな!

26歳という結婚や出産に適齢期の年齢ですので、友人からすると複雑な気持ちになる子も多いのだと思いますよ!

あなたの対応は普通なので気になさらず😂

  • りりか

    りりか


    コメントありがとうございます😊
    私の周りがまだ結婚してる方が少数派だったので、26歳ってまだまだ早いかな?と思ってましたが、確かに自分も結婚した子を見ると羨ましかったり、出産した子を見ると別の世界に行っちゃったような置いてかれたような気持ちになって寂しかったりしたことがあるのを、今思い出しました😓💦

    ダメですね、自分がその時を過ぎると忘れてしまって💦

    でも私の対応普通と言って頂けて安心しました☺️
    ありがとうございます‼️

    ちなみにふかふかにんげんさんは、SNSにお子さんの写真あげたりしますか?あげない派ですか?

    • 7月11日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    私も26で一人目産みましたが、私の周りは結婚してる人の方が多かったかな😅
    最初はハイになってSNSに載せまくりたくなりましたが、周りの目も気になるし出産したときと7ヶ月、10ヵ月、1歳の誕生日くらいに載せたくらいです(笑)今はぜんぜんですねー

    まず子供のことに限らずSNS毎日のように山盛りアップしてる子ってよく思われてませんかね。。(笑)

    • 7月11日
  • りりか

    りりか


    ハイになったんですね!笑
    でも頻度としてはそんなに多くないですね!!
    見てる方もちょうど良さそうですね☺️

    確かにすっごいアップする子いますよね、、、
    人目を気にしない強いメンタルが羨ましい!笑

    • 7月11日