※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

義実家と海に行く予定だが、6ヶ月の子供がいて心配。旦那に断ってほしいが、行く気満々。自分の両親と過ごしたいため、お婆ちゃんちに行きたい。海は早いかどうか悩んでいる。義母にどう断ればいいか相談。

8月のお盆で義実家とその親族たちと
海に行くことになってます。

でもとてもじゃないけど
下の子まだその時6ヶ月。
最近の夏は猛暑だしましてや6ヶ月の子を
海に連れていきたくないです。
(人それぞれ考えはあるので
6ヶ月でも連れていく方もいると思いますが、、、。)

上の子はもう2歳で去年一歳二ヶ月くらいで
海デビューさせましたがそれでもあたし的には
早かったかな?って思ってたので今年は断りたいのに
お義母さんは宿の予約を勝手にあたし達も入れて
予約してました。

旦那に断って貰いたいのですが
行く気満々すぎて、、、
自分が楽しむことしか考えてないのか、、、
それに2歳の上の子も海で遊んだら疲れて
いつもより愚図りそうだし下の子も疲れて愚図りそうだし
ダンナは早々酒飲んで寝そうなので負担がこっちにくるのも
目に見えていて嫌です( 笑 )
とくに義実家の方達と行くので余計。

ちょうどお盆にあたしの実家の両親たちが
あたしのお婆ちゃんところへ遊びに行くんで
あたし的には自分の両親とお婆ちゃんと過ごしたくて( 笑 )
それにお婆ちゃんちは車で3時間くらいなんで
なかなか会えなくて元気なうちに ひ孫の顔もたくさん
見せておきたくて!
それなら涼しいお婆ちゃんちに居れて
夕方涼しくなった頃にお外に出して自然と触れ合いさせたり
のんびり出来るのになーなんて思ってます。

海はまだはやいですよね?
お義母さんたちの断り方どうしたらいいと思いますか?

そこで断ってあたしのお婆ちゃんち行くのは
お義母さん知ったら良い気しないですかね?

長くなりすいません
知恵を貸してください!

コメント

あや

下の子に海は早いでしょうね。
暑気もしそうだし…旦那さんと話し合ってみては?
いっそ旦那さんだけ行ってもらって別行動とかダメなんですかね〜。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ですよね。絶対はやいですよね。
    熱中症も怖いですし。
    まだお座りなんて全然出来ないですし、、、

    あたしも別行動考えたんですが
    きっと別行動は嫌がりそうです😭

    それとなく
    お金も余裕ないし
    まだ下の子6ヶ月だし
    今年は辞めようよーって言ったんですが
    流す感じなんですよね。
    本当断りたくて(>_<)

    旦那の仕事が職人で今忙しいみたいで
    お盆休み無いかもってこないだ言ってたので
    お義母さんにも
    今年は旦那も休みがないみたいですって
    言ってみたんですが
    休ませればいいよって。
    旦那も知り合いのところなので融通きくからって
    休む気満々なところもちょっと、、、😤

    明日また話し合ってみます(>_<)

    • 7月10日
ママ

いい気はしないかもしれませんが、こっちの事情だってあるんだし、今のうちに自分の実家に帰ると言った方がいいですよ!!ちょっと勝手すぎますね、宿を予約されてるなんて特に笑 うちのおばあちゃんが楽しみにしてるので今回は...とやんわり伝えてみては?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    本当勝手なんですよ。
    こないだも
    保育園に預けて働けば少し金銭でも
    余裕でてくるよー!って( 笑 )
    勝手になんの仕事で働くのー?とか
    聞いてきて話進めたり( 笑 )
    あたしは幼稚園に行かせようとしてたんで
    全然まだ考えてなかったのに
    びっくりでした( 笑 )

    明日旦那と話してみて
    旦那が伝えないときは
    やんわりとあたしが伝えてみようと
    思います😣

    • 7月10日
ace0921

うちもこの夏に義実家で海に行きます。
次男は9ヶ月です。
朝から行き帰りは夕方でずっと野外で途中で帰ってくることはできません。
まだ日中2回も昼寝するのにどうするんだ?と思いますが、2回も断ってるし旦那は連れていく気満々です。
長男がまだ3ヶ月だった2年前に行けないと言ったら旦那ともめました。
何もわかってないのかって怒り狂いましたが、行かず去年は1歳を迎えたので行きましたが、わたしは妊婦だったので断りそこでももめました。
今年はもう開き直って子供優先で行ってきます。

海はどのくらいの時間行くんですか?
1時間程度なら大丈夫かなと思いますよ!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    9ヶ月でも心配になっちゃいますよね。
    あたしも去年妊婦で超初期でしたが
    もう予約もしてあったので行きましたが
    本当疲れましたね
    それに妊婦で海になんか入れないので
    暑い中砂浜でテントで過ごしました( 笑 )

    きっと朝方4時とかに出て
    朝っぱらついてお昼くらいまでは
    海にいそうです。(毎年そうなんで、、、)
    1時間は無さそうです😭

    • 7月10日
  • ace0921

    ace0921

    そうなんですね。
    疲れますよねー。
    何してんだろってなりますね。
    私も今年は疲れにわざわざ暑いところに行くようなもんです。
    義家族だし何も楽しくないし、旦那は遊んだばっかで楽しんでるの見てイライラするのがもうわかってます(笑)

    長いですね。
    やめた方がいいですね。
    まだ赤ちゃんだし日焼けも心配だし、ただただ何も出来なくて暑いとこに行くだけで可哀想です。

    • 7月10日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    暑いところに気を使う人と行って
    水場だしいつもより目を光らせて
    子供の面倒もってなると
    億劫ですよね、、、。
    とっても分かります、、、
    うちの旦那もお酒飲んで自分は
    楽しんでるところが想像つきますね( 笑 )

    長いし危険ですよね。
    断ります!!!!

    • 7月10日
deleted user

深刻な顔で旦那さんとお義母さんのいる所で「海に行くのが楽しみで皮膚科に子どもの日焼け止めをもらえるか聞きにいったら、生後半年の子を海に連れて行くなんて何事か!まだ皮膚が弱いから日焼けで皮がめくれてかわいそうなことになるぞってひどく怒られてしまって、私も怖くなっちゃったんです。。私と下の子だけホテルで過ごすことにしたら、上の子の面倒を見てもらわなくてはならなくて申し訳ないし、もう少し大きくなったときの楽しみにするので今年は残念ですが我慢します」ってゆうのはどうでしょう??ご実家に行かれるのはそれが一段落ついて、そういえば…みたいに後からさらっと旦那さんにだけ伝えるのが良いと思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    皮膚科!いいですね!
    お義母さん自分が子供4人育てて
    海デビュー3ヶ月でさせたわよー!
    って人なんで、、、通じるといいんですが
    あたしが凄い過保護的な目で見られてるんですよ( 笑 )

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「昔はいいな〜!今より紫外線強くなかったですもんねー💦お義母さんの頃は赤ちゃん、日焼けしなかったんですよね?今は怖いですよねー」ってひたすら通して…(笑)だめかな?頑張ってください!!

    • 7月10日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    でも本当最近紫外線っていうか
    暑さが昔よりひどくなってますよね。
    それでもあたしが親だったら
    いくら昔でも3ヶ月でデビューは
    有り得ないですが( 笑 )

    なんとか頑張ります!!!

    • 7月10日
yoshi◎

海はまだ早いと思います!
断り方は普通に…下の子がまだ赤ちゃんだから。で良いと思いますよ^ ^。海に入れなくても浜辺で1時間以上は私は怖いです(T_T)

おばあちゃんの所に行くのは…知ったら角が立つと言うより、海を断ったのが下の子の為ではなく、単純に義理家族と過ごしたくないからなんだな!と受け取られちゃう気がします_| ̄|○

海を断る理由をお子さんではなく、おばあちゃんに会わせてあげたい!まったく会えてないんだ!!にして納得してくれる旦那さん*義理家族ならその方がベターだと思いますよ(^∇^)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    はやいですよね、、、
    やっぱり浜辺でも熱中症本当
    こわいですよね!

    それが、あたしが下の子生む時
    切迫早産で入院していて
    上の子を実家の母にお願いしてたら
    遠方のお婆ちゃんも何か力になれればとこっちにきて
    あたしが出産するまでの半年間
    実家で母と一緒に上の子を見ていてくれたんですよ😱
    なのでお義母さんからしたら
    ついこないだまでお婆ちゃんと
    居たでしょって考えでいそうで笑
    普段は本当長期休みとかしか
    会えないんですが
    たまたま切迫でこっちに来ていてくれて😣

    • 7月10日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    1歳過ぎくらいなら、顔が火照っている時に水分渡せば素直に飲みますが…
    生後半年じゃ…まだまだ親も熱中症の管理するの難しいですよね(T_T)

    そうだったんですか😣
    妊婦生活お疲れ様でした😭💓!
    確かに…勝手に宿を取るほど身勝手な義母だと…そっちの家ばっかり!!と思いそうですね😖😖

    私からしてみれば…
    ひ孫の顔見せて何が悪い?!可愛い孫が産んだ子供にそりゃ会いたいでしょ?!年功序列で言えば、おばあちゃんの方が老い先短いんだから優先順位高いし😑✋️
    と思いますが…ここは旦那さんに是非とも汲み取ってほしいですよね😓

    • 7月10日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    生後半年だと色々本当まだまだ
    大変なのでかなり下の子の負担にも
    なりそうですよね。

    そもそも下の子を生めたのも
    母とお婆ちゃんで上の子を見ていてくれて
    あたしがゆっくり入院出来たから
    元気に生まれてこれたんで
    旦那もお婆ちゃんにも大きくなったところ
    顔見せに行かなきゃねって
    口では言ってますが
    行動には示してないです( 笑 )

    あたし自身お婆ちゃんっこなので
    元気なうちに会える時は会いたくて😂
    すぐ会える距離ならまだしも、、、
    まったくそんなんじゃないので
    余計ですよね。

    • 7月11日
にこにこK

塩水に当たるのは皮膚にいいので海はいいと思いますが、かなりの暑さなので、もし行くなら、早く切り上げる必要があるかと思います。
けど、子供小さい子二人連れて、義家族に気を使い、この暑い中、ストレスでしかありません。

私の義家族も自分の事しか考えないから、平気で爆音の花火とか、強制的に誘ってきます。
断り続けたら、思い込みの激しい義母なので、シカトされはじめ、今では険悪です。
けど、もう会わなくていいので、ラッキーです。

義母を断って、実母の家族に会いに行くのはちょっと、誤解を招きそうですが、6ヶ月の乳児連れて、この暑い中だと断ってもいいと思いますよ。

旦那さんは行く気満々のようですが、うちの旦那も状況に関わらず義家族と旅行だの行きたがるので、今では、一人で行ってもらってます。
平気で妻子供置いて行きますよ(笑)
そんなバカ旦那です。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ストレスですよね、、、
    とくに上の子イヤイヤ期も真っ最中なので
    義実家といて余計イライラ募りそうで( 笑 )

    やっぱり断るべきですよね。

    、、、旦那さん😂😂
    うちの旦那その点は一人では
    行かなそうですがまだまだ子供優先より
    自分優先ですね、、、😭

    • 7月11日
こたつむり

私自身の話ですが…
生後半年くらいの頃に初海デビューして、お肌真っ赤・水ぶくれ・ギャン泣き・両親は皮膚科の先生にめちゃくちゃこっぴどく怒られたって言ってました😢
さすがに生後半年の赤ちゃんに海デビューは早すぎますよね(´・_・`)💔

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですか?😭
    日焼けが悪化すると火傷と同じですもんね😭

    本当旦那含めあちらの家族の
    考えが理解できなくて。

    • 7月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    ホント火傷状態でしたよ😂
    写真が撮ってあったんですけど、泣きはらした目で両手両足、出てるお肌は全て冷やしたタオルで巻かれてました💔
    痛々しい写真です😭💦

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    もうただでさえ心配症のあたしなので
    そんな姿 想像したら断る勇気出てきました!
    海で遊ぶこともまだ出来ないし
    暑いところにいて ましてや日焼けで
    やけど状態って可哀想すぎますもんね😭

    • 7月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    可愛そすぎますよ!
    私は絶対に連れていかないってあの写真見て思ってます😤

    おばあちゃんのところにいくのに一票入れます❤️✨

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    きっと旦那はお酒飲むので
    海の場でヤンチャ盛りの上の息子を
    本気で目を離さず見れるかも不安なので
    辞めます( 笑 )
    断ります!!!!!!

    そしてお婆ちゃんに会いに行く!
    明日旦那に話してみようと思います😎

    • 7月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    ただでさえお盆って激暑なのに、炎天下に生後半年は無理!
    夜も無理!!
    って言いあしらいましょう😤
    説得頑張ってくださいねっっ(o^^o)

    おばあちゃんは孫?ひ孫?待ってますよー❤️✨

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ですね!
    ちょうど昨日から喧嘩中で
    いつもなら私が翌日普通にしてるんですが
    昨日は我慢の限界すぎて
    今日も口聞いてなくていつも違うなって
    分かってる感じなんでそのままその勢いで
    明日話して断ります😎💓

    あたしの母からしたら孫ですが
    私のお婆ちゃんなんで
    ひ孫ですね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
    Gwは義実家の方と過ごしたので
    夏は来れるのか?って母にお婆ちゃんが
    聞いてたみたいなんで
    会いに行きたいです💓

    • 7月11日
  • こたつむり

    こたつむり


    おはようございます☆
    お話がスムースに進んで、分かってくれる…というか、頭ごなしにでも分からせるしかないけど😓
    我が子のこと、もう少し考えてくれるようになるといいですねっ❤️✨

    そりゃ、ひ孫はまた特別ですよね(o^^o)
    ウチの祖母も同じようにすごい楽しみにしてて、毎日のように電話掛かってきます😂
    GWは義実家行ったんだし、次の盆休みくらいは自分の実家への孝行したいですよね❤️

    • 7月11日