※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

狂犬病の予防接種についてママリで見た情報が気になり、子供に打つのか犬に打つのか不明。理解が足りず、調べても情報が見つからず困っています。

今日ママリの一言で、狂犬病の任意の予防接種について書かれていました。

人間が打つの⁈と驚いたので、ネットで調べましたが、一見そんな情報は見つからず…
(噛まれた直後に打つ情報はありましたが)

子供に打つ任意の予防接種ではなく、
犬に打つものと認識で良いでしょうか?

理解力がなくお恥ずかしいですが、
よろしくお願いします!

コメント

もんしろ

狂犬病の予防接種は犬が受けるものだと思いますよ!

• リリィ

リリィ

病院に電話して聞かなくてよかったです。恥
    ありがとうございました!

• 7月11日
shiita

犬が打つものですよ。
しかも狂犬病の予防接種は義務で、任意ではありません。
法律であります。罰則20万円以下です。毎春打ちますよ。
混合ワクチンは義務ではなく任意です。

• リリィ

リリィ

義務ですか‼︎
    任意と書いてあるママリ情報は混合ワクチンのことだったのかな(^^;;
    詳しくありがとうございます!
    安心しました!

• 7月11日
もじゃ

今更かもしれませんが。。。。
狂犬病の予防接種ですが、こどもではなく、わたしが33歳の時に受けました。夫の仕事の都合で中国に渡航するのに際して産業医から指定の予防接種を受けるように打診されて受けました。単独のワクチンで予防接種をしましたが、病院によって取り扱いがあるところが少なかったような気がします。日本の犬は狂犬病の予防接種をうけているのが当たり前かと思いますが、中国でペットとして飼われている犬は必ずしも狂犬病の予防接種を受けているとは限らない為、万一の保険として受けていくことをすすめられました。犬に噛まれた後に注射をするのはもちろん大事なのですが、日本のようにすぐに救急車が来たり、医療水準が高い病院にかかれるわけではない地域にいる時に狂犬病の予防接種は有効になると言われました。
参考になるかわかりませんが、たまたま投稿を見つけたのでコメントしてしまいました。。。。

• リリィ

リリィ

人間の予防接種もあったんですね‼︎
    なるほど…
    日本では野良犬がフラついている地域以外ではそんなに心配は要らなさそうですね(*^^*)
    海外に行く時には接種をきちんと考えたいと思います!
    とても参考になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月14日