※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

妊娠して後悔はないけど、自由に遊びたい気持ちとイライラが。周りの楽しそうな姿に焦りを感じ、旦那や友人との関係に悩みが。どうしたらいいかわからない。


妊娠した事に、後悔はしてません。

でも、たまに周りが遊んだり飲んだり
楽しそうにしてるの見ると
自由に遊んだりしたいって思って
しまいます。

切迫流産と診断され自由に行動できず
仕事も辞め外にでる機会が減りました。

旦那はバイクだったり飲み会だったり
でき、旦那なりに少しは気を使って
いるのだと思いますが…
その行動がイライラさせてきます。


親友はまだ遊んでオールだったりし
楽しそうだし…
誰に相談していいのやら…。


考えすぎてしまう性格の為
とことん考え泣いてしまったり
旦那とケンカしてりしてしまいます。


イライラを抑えようとすると
それでも泣けてきます。

どうしたらいいんだろう…

コメント

めろんぱん

私も子ども2人も授かれて幸せだなぁ。
と思う反面、まだまだ2人とも手がかかるので、自分の事は後回しです💦

でも旦那は大好きなフットサルに週1で行き、眠くなったら寝れる、夜泣きには気づかない。
友達も結婚すらしてない子が殆どでSNS見ればBBQやパティーや夜遊び...

いいなぁと思う事多いです。
1人でゆっくり買い物したのいつが最後だろ、映画行ったのいつが最後だろとかね。

無いものねだりです

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ほんとに、そうなんです。
    わかっていた事なのに。

    読んでいて涙が止まりません。。

    • 7月10日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    息抜きしましょー✨
    なんでもいいんです‼︎

    いつもより大きめなデザート買っちゃったり、旦那にちょっとしたイタズラしたり(怒る旦那さんならできませんが💦)

    私は下のがまだ小さいので、上みたいな事して気分変えたりしてます😊

    • 7月10日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    明日は実家に行って泊まろうと思います。

    なんか旦那を困らせたく
    なりました!
    調子に乗って遊んでいるので
    なにも言わず…
    置き手紙だけ置いてでも!!

    ありがとうございます😊
    なんだか少し気分が晴れました😢

    誰かに聞いて欲しかったの
    かもしれません…

    • 7月10日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    いいと思います‼︎
    私も1人目妊娠中に旦那が遊びまくって腹立ったので、置き手紙もなし‼︎連絡も無視で1泊してきた事あります‼︎笑

    私みたいなんで良ければいつでも聞きますよー٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月10日
MYTNS

お気持ち分かりますよ。
周りはまだ結婚していないのに。と考えてしまう時ありますよね😭

お子さんがお腹に来てくれた事で我慢しないといけない事は増えますが、幸せも増えますよ😍
私も周りがまだ、結婚してないからお気持ちはわかります。

お身体を大事にしてください😊

  • にゃこまま

    にゃこまま


    自分が選んだことなのに
    って思います。
    そんな風に思う自分にも
    イライラをしてしまい…

    そう思えるように頑張ります

    ありがとうございます😢

    • 7月10日
  • MYTNS

    MYTNS


    私も妊娠する前はお酒大好き。オール三昧でした。(笑)

    今は我慢しないといけなく、ストレスを感じてしまう時だと思いますが、友達と電話したりしたら、気も楽ですよ😊

    またお子さんが産まれたら周りの環境も合わせてくれて、日中にランチしたりしてくれますよ😊
    産まれるまではしんどいと感じますが、マタニティライフもあっという間に終わります。今の時間を大切にしてください😊胎動を感じるとさらにワクワクしますよ❤

    • 7月10日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    今しかない時ですもんね!

    少し気分が晴れました。
    誰かに聞いて欲しかったの
    かもしれません。

    • 7月10日
みす

産むと決めたのなら我慢するしかないです。欲しくても子供ができない人もいるし、妊娠は母親サイドが後悔するものではないです。後悔するとしたら子供の方が自分が選んだ母親に対して後悔するものです。

これからもっと自由は減ります。妊娠中よりも産まれてからの方がもっと自由は減ります。
でもみんなが通る道です。

いま子供が出来たっていうことは、いまがそのタイミングやったんやと思うし、腹くくるしかないですよ、だって、お腹の中にちいさないのちがあるんだから。

まわりを羨ましく思う時期もそれぞれみんな順番にまわってきます。ないものねだり、そうゆうものです。

  • にゃこまま

    にゃこまま

    そうですよね。

    ありがとうございます。

    • 7月10日
  • みす

    みす

    マタニティーブルーは産まれるまで続きますが、産まれたら、とってもかわいいです。

    初めて胎動を感じた日、
    初めてエコーにお顔が映った日、
    初めて会えた日、

    ぜんぶ、一生記憶に残ると思います。友達と遊んでオールしてしたいことして欲しいものかって…
    比べ物にならないくらい大切な時間でかけがえのないもの、価値のあるものだと思いますよ◎。

    • 7月10日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね
    今しかない時ですもんね( ;ω; )

    • 7月10日
おでこ

大丈夫ですか( ; ; )?
ネットで赤ちゃんの服みたらかわいいのたくさんでどれがいいかなぁとか想像するだけで楽しい気分になるので私はそれで乗り越えました(*´꒳`*)笑
あとインスタで生後すぐの赤ちゃんとかみたり!笑
気分が晴れるといいのですが、、ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • にゃこまま

    にゃこまま


    その方法いいですね!

    やってみたいと思います( ・ᴗ・̥̥̥ )

    ありがとうございます

    • 7月10日
シーチキン

私もそうでしたよー。

お酒も飲めないし、勿論タバコも吸えない。そして体型は変わっていく…

鏡で見る自分の姿が魔物にしか見えなくなり…落ち込んだこともありました。

でも命です。お腹に命抱えてるんです。まだ母親になる実感ないだろうし、遊びたいのは当然ですよ。

胎動感じ始めると変わりますよ。
痛いぐらいボコボコ蹴り飛ばしてきますよ。可愛いですよー(笑)

あまり悲観的にならず、プラスに考えて見てください。

母親になれるんですよ!(*´∇`*)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    魔物…ほんと私もそう思いました!

    プラスに考えられるよう
    頑張っていきたいと思います😢

    • 7月10日
deleted user

私も年齢が若いので
友達でも子持ちは少ないです💦
友達のインスタとか見て
羨ましいなあって感じる時もあります( ; ; )
だけど子供ができてからは
もっと行動範囲が変わるだろうし
楽しみも増えると思うので
それを楽しみに今は妊婦期間
ゆっくりしてます😄❣️
夜はやっぱり出歩けないので
安定期に入ってからは昼間に
友達とランチしたりこの時期は
果物狩りいったりしてゆるく過ごしてます!
マイナスなことを考えると
キリがないですよね( ; ; )!
私もよく夜に考えて落ち込みます笑

ただマイナス思考はお腹の子にも伝わる
っていうので、なるべく楽しみなことを
考えて過ごしてます!
お互いがんばりましょう( ; ; )❣️
妊婦期間はたった10ヶ月、
貴重な経験、時間です⭐︎

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そう思えるように頑張ろって
    思いました😢

    ありがとうございます!

    • 7月10日
まえなぎ

わかります!!
わたしも切迫診断で、かれこれ2ヵ月半ほど自宅安静してギリギリを保ってます。

外に出られないって、意外とストレスですよね。良い天気の日なんか特にそう思っちゃいます。
主人の『仕事に行く』って事さえも羨ましく思ったり。


切迫も、なった事ないとわからないし、
旦那さんは妊娠も切迫もなった事無いしなる事も無いから全てを理解することは出来ないんだ。
と、わかっていても、もっともっと理解してよ!
って思っちゃうんですよね。。。

でも飲み会、控えて欲しいですよねー
わたしは産院まで距離がある&上の子も居るので、何かあった時どーすんの?直ぐかけつけられなくない?
って思ってしまって、その日はずーっとイライラしてます。笑

普段行かせないわけじゃないんだし、こーゆー時くらい断れよ!そんな理解無い職場なの?
みたいな。

家事も育児も平均よりやってくれて方だとは思いますが、危機感が足りないと言うか、理解しきれてないんだろうなーと悲しくなる時があります……


ママリでは切迫経験ある方もたくさん居ますし、ここで吐き出して少し楽になるなら、どんどん吐き出した方がいいと思います!(><)

男に妊娠の全てを理解させようってのは、到底無理ですし……


何の解決にもならなくてごめんなさい、
お互いツラい部分あると思いますが、あの時頑張って良かった〜となるように、1日1日、なんとか乗り越えていきましょう!(><)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメント読んでいて涙が止まりません

    ありがとうございます😢

    • 7月10日
リコリコ

お若いとそういった気持ちになるのかなぁと思います。
私は30すぎての出産だったので周りがちょうど結婚→出産の流れだったのでむしろその時期を楽しめていました。

でも20代だったらまだやりたいこともあっただろうし、周りも結婚が遅かったので同じように思ってしまっていたと思いますよ。
なので、あなたが特別ではなくみな当然思うことです。

旦那さんはいくつになっても変わらないですけどね…

私が明日から管理入院だというのにうちの旦那さんは長男と私を置いて今まだ飲み会の真っ最中ですから。笑笑

妊娠初期は気持ちも不安定ですからね…どうかゆっくりお過ごしください。

後期になったら男性には味わえない胎動を感じて感動しますよ♡
愛しい我が子と会える日が近づくと旦那なんてどーでもよくなりますから꒰ ♡´∀`♡ ꒱
産まれたら旦那なんてもっとどーでもよくなります。笑笑

  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちもまだ遊んで帰って
    来ません。

    帰ってきてもこうなっている
    事に気がつかないんだろうな
    って思うと悲しいですよね。


    ありがとうございます😢

    • 7月10日
せおご

独身の友達も言わないだけで、結婚して妊娠してる人を羨ましいと思って焦ったりしてるかもしれません。
結局ないものねだりです。
人の気持ちなんて分からないものです。
私も同じようなこと思って妊娠中はいろいろネガティブに考えましたが、産まれたら考える暇もなくなりました(笑)
今のうちにできること、やっときましょう☆

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんですよね。
    みんな、お互い様。

    ありがとうございます😢

    • 7月10日
すまらぶ

私も全く同じ気持ちでした…
ってか、今でも思います!

何で私ばっかり、お酒もタバコも我慢しないといけないんだよ!って(;_;)
その為妊娠中は旦那に沢山八つ当たりしました(><)
そして、こんな事考える私はまだ母親になる資格ないんぢゃないか…とか
考えては泣いたりして…
私、旦那の家族共、初孫+仲のいい友達は妊活中と未婚の為
誰にも相談出来ず…

妊娠前は毎日お酒にタバコ…
三度の飯よりお酒が大好きだったので
余計にストレスでしたね(^^;

今は無事に元気な我が子を産めて
お酒もタバコも我慢してホントに良かったって思ってます(><)♡
そして、生後半年たったらお酒解禁!って自分の中でカウントダウンしてます(^^;
うまく離乳食に切り替わるか分かりませんが…(;_;)

マタニティライフはあっという間のよーで長いですからね、
その間情緒不安定になる事も沢山あると思います(><)
そんな時はやっぱり旦那さんに全面的に支えてもらうしかない気がします…!
泣きながらでも、自分の考えや不満をぶつける事が大切だと思います(><)
今は自分の身体が1番大事な時だから、、
妊娠生活今までと同じよーに、いつも通り普通に過ごすなんて絶対無理ですもん(;_;)
元気な赤ちゃん産むためにも!!
自分だけが頑張りすぎず、いろいろな事を我慢してる分
他で我儘になっても良いんぢゃないですか♡?

長々と失礼しました(><)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます
    読んでいて涙が出ました😭

    ありがとうございます😭

    • 7月10日
リトルミィ

妊娠中って不安もたくさんあるし行動的にも気持ち的にも制限されることが多いですよね。
私は1才4ヶ月の娘がいて、2人目を妊娠中です。
悪阻はしんどいし疲れやすいし、自由な時間がほしいです😅

旦那は特に友達と遊びに行くとかはなく、仕事帰りに食事に行く程度ですが、それだけでも「あーいいなぁ…」と思ってしまいます😣🌀
比べてしまいますよね。

ですが、子どもがいるって本当に幸せですよ🌼
正直産まれるまでより産むときより、産んだあとのほうが大変です。
わからないことだらけ、周りには子どものいる友達がいない、すべて思うようにできません。
だけど子育てほど大変で、最高な時間はないと思います😊✨

他の方も仰っていますが、赤ちゃんが来てくれたときがベストタイミングだと思います。
たんたんさんがママになるために課された運命だと思います🌱
エコー写真で鼻や唇が見えたり、胎動を感じられたりすると、また気持ちも違ってくると思いますよ🌼
辛いと思ったら、辛いことを受け止めたくさん泣いてしまうと楽だと思います😣
あとは、信頼できるご家族に話してみたり☺
色々と考えてしまう自分を責めないでくださいね❗
妊娠初期は気持ちも不安定ですし、私もムカムカしちゃってます💦

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます😭😭

    きっと生まれた時は、こんな
    感情も忘れるくらい
    幸せなんだろうな( ・ᴗ・̥̥̥ )

    頑張っていきたいと思います

    • 7月10日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    みなさんお優しいですね😢
    読んでる私が励まされました😣

    お互いお腹の赤ちゃんのためにお体大事にしましょう💠

    • 7月11日
はるえる

私もです‼️。゚(゚´ω`゚)゚。
不妊治療してやっと妊娠したのに
遊びたい!お酒飲みたい!タバコ吸いたい!旦那に〇〇たい!言葉禁止って言われたけど言うだけならいいと思って言ってます(o^^o)

他の方も仰ってますが胎動感じる様になるとまた考え方というか気持ちも変わってきますよ♫

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね

    あまり考えすぎず
    頑張ろって思いました😢

    • 7月10日
あお

わかりますよ!
私も子どもはかわいいし、生んでよかった~と思ってますが
若くして生んだので回りは自由に遊んでる子ばかりです。
旦那に愚痴をこぼしても理解してもらえず
それを承知で産んだんだろ!と怒られる始末です😂
そんなことわかっとるわ!!って感じですよね(笑)
もちろん子どもが一番で、遊べないことに不満があるわけではないのですが
ふと寂しくなったりします(笑)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんです😭

    旦那は自由に遊んでいて
    わかってるとは言うものの…
    行動と口で言ってることは
    違う。。

    • 7月11日
2kids.mama♡

なりますよねー😭
飲み行きたいなーとか映画行きたい
ヒール履きたいなぁとか。。

けど成人すれば寂しくなるから今しかないと思ってます!
いつかは親から離れて、世話したくてもできなくて
だからみんな孫バカになるんかなと思ってます🤔

確かに自由は減るけど
その分沢山幸せになるし成長しますし
友達はまだ出来ない経験ができるしと思って乗り越えてます!

私の場合飲み歩いてたのでちょっと寂しいですが
今は家で晩酌するだけでも満足できるようになりましたよ(笑)


結婚、妊娠してないときは
結婚、妊娠したいって思うとその逆もありますし
結局は無い物ねだりですよ☺️

  • にゃこまま

    にゃこまま



    ないものねだりですよね
    ほんと😭😭

    • 7月11日
りぃ

私も多少はありましたよ!

十月十日いろいろ辛い事沢山あります。情緒不安定でイライラするし、
すぐ泣くし。

やけど毎回の健診で元気で動き回ってる赤ちゃんみたり、胎動感じたり
産まれる時なんて、こんな幸せあるのか?ってぐらい嬉しくて幸せです。

産んでからも大変な事ありますが日々の成長が何より嬉しいです。何より可愛いです。

今は気持ちも不安定で沈む時が多いと思いますが大丈夫です!母は強しです!

頑張ってくださいね!

やーこん

今年で24になります(^ ^)
私もお酒煙草大好きで、仕事人間でした!
翌日休みとなれば、1人で行きつけのバー行ったり、ダーツ行ったり、朝まで飲んで帰ったり笑
たぶん、妊娠しなければいまでも煙草吸ってると思います!お酒は先々月くらいから飲んでますが😅

旦那は未だに週末朝まで飲んで、昼帰ってきて、夕方からやっと家族の時間。って感じですし、夜な夜な飲みに行くとか言われると、くっそ腹立ちます😂なので、私も昼まで寝たり、旦那が寝てから洗濯機回し始めたり、掃除機かけたり、旦那の部屋のカーテン全開にしたり、プチ嫌がらせしてます😋

でも、息子が私のところに来てくれてよかったと心から思います♡生後すぐからいろんな病が見つかって入退院繰り返してますが、ちょっとずつ良くなっていくことの喜び、旦那には見せない一面を私にだけ見せてくれたり!

あとは私の一番の親友が私より、2ヶ月先に結婚し、今年中に子供欲しい。と言ってくれているのが嬉しかったですね💫元々交友関係が広くはなかったので、お互い子供生まれたら一緒に遊ばせよう!とか話していたので、これからの楽しみもたくさんあります❤️

tym

分かります分かります、その気持ち‼︎周りが羨ましいですよね‼︎自由、が羨ましくて…私も切迫だったから、急に仕事にも行けなくなって、世間からはぶられたようでした(笑)話し相手は旦那だけ。なのに旦那は飲み会だの、ゴルフだのって…私はこんなにもいろいろな事我慢してるのに、何で我慢してくれんと!って思ってました(´Д` )私は楽しみにしていた親友2人の結婚式にも参列できず…

けど、胎動を感じれるのも私だけ、お腹が大きくなって大変だけど、私たちを選んでお腹に宿ってくれたこの命と繋がっていれるのも私だけって思うと、飲み会やらゴルフより、数百万倍私は幸せを感じれてるんだなって思いました*\(^o^)/*ただ、ちょっと周りが羨ましくなることありますよね、、、そんな時私はひたすら、子ども服やベビー用品をネットで見て買ったり、冬生まれの我が子の為に毛糸を買ってきてもらって帽子を編んだり、スタイを作ったり、ひたすら寝っ転がってゲームしたり(笑)この子の為に、この子の事を考えて過ごすと、羨ましい気持ちなんか、吹っ飛んでいきましたよ*\(^o^)/*♡♡
みーんな通る道です(*^_^*)自分を責めずに、吐ける所で沢山吐き出して下さいね*\(^o^)/*切迫はストレスが1番よくないです‼︎‼︎お体大切に、このトツキトオカ、赤ちゃんと一心同体の幸せ噛み締めて下さい*\(^o^)/*♡

みつぽよ

とってもわかります😢
わたしも周りは独身ばかり、仕事は切迫のため辞め、いろいろ言われてしまったので元職場の同僚とは会わないようにしています。
地元の友達も県外に出ていて、今は旦那と義実家と、実母しか関わりがありません💦
とても寂しいし、インスタなどを見るともっと遊びたかったなあなんて思う時もあります。
でも、わたしは既婚子なしの友達に、赤ちゃん授かれて羨ましいと言われて、ほんとにないものねだりなんだなって思いました。欲しくてもできない方からしたら、わたしも羨ましい対象なんだな、と。
赤ちゃんを授かって、順調に大きくなっていることがどれだけ奇跡的なのかも、ママリの悲しい投稿を見て気づきました。
人と比べない、これに尽きると思います。
お互い頑張りましょう☺️💓