※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
妊娠・出産

産後4日目で左足のむくみがひどいです。片足だけで、なぜか立てない痛みもあります。心臓がチクチク痛むことも。おまたの骨が痛むのは自然に治るでしょうか?先生に相談したが、不安なので教えてください。

産後4日目です!

①今日の夕方から突然左足だけむくみが凄いです、、
片足だけって事ありますか?
治すにはなにがいいですか?

②産後すぐから左足で片足立ちが痛くてできません。
むくみと関係あるのか、、
右は大丈夫なのですが左は一瞬しか立てないのでパンツとかズボン履くのが大変です、、
なんで足が上がらないんでしょうか?

③心臓?がチクチク痛みます。
力入れたりするときが多いですが横になっててもなります。
ひどい時はウッとなるほど…
これってよくある事でしょうか?

④おまたの骨?丁度陰毛あたりの骨が常に痛くて寝返りや立ち上がる時歩く時特に痛みます。これは自然に治るものでしょうか、、


どれも先生に聞いてみたんですが、うーん産後だしねって言われて終わりだったので気になって質問しました。
わかることだけでもいいので教えてください💦💦

コメント

だだいも

むくみは足をあげて寝るのと着圧ソックスがあればそれで一時的にはよくなるかなぁと思います。入院中は私もずっと浮腫んでいて足湯なんかもしてもらいました。退院後も着圧ソックスははいてます。
私は市民病院に入院したので脈が早いからと心電図受けたり血液検査受けたりしました。個人院だとすぐに検査とはならないかもしれませんが先生や助産師さんに伝えて改善していけたらいいですね。産後の疲れはあると思いますが...お役にたてずですが(>_<)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    着圧ソックス!さっそくポチりますm(_ _)m今日も相変わらず脈が早いです…夜になると横になってても動悸が凄いのが気になります💦

    • 7月11日
  • だだいも

    だだいも

    熱はないんですよね?私は出産後脈早くて熱あったのですが氷枕を貸してもらい熱が下がると脈も落ち着きました。毎日検温されてるので大丈夫かと思いますが...ゆっくり過ごしてくださいね!

    • 7月11日
ゆう

まずは出産お疲れ様でした!
あちこち痛いですょね。私も何個か同じような痛みがありましたのでいくつか…。
全てお答えできずスミマセン。
①パンパンに右足だけむくみました。左は普通でした。とりあえず枕など膝下にはさんで両足を挙上して寝るようにしてたら1週間ぐらいでひきました。
②はおそらく④に関連するのでは?
④は出産時のいきみで恥骨結合部に負担がかかったせいだと思います。1ヶ月すぎても治らなければ骨盤矯正オススメです。私はだいぶマシになりました。
体中ガタガタになってるので3ヶ月すぎまで体調不良は続きましたがだんだんよくなりました。子育てしながらゆっくりできない中で即効性のある治療がなくて残念ですが、お身体ムリなさらずお大事にしてください(。´・∀・)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    ありがとうございます!!
    別の助産師さんに聞いたら、やっぱり骨盤がグラグラなのが影響してるみたいといわれました💦
    即効性のある治療は難しいんですね〜😭けど時間とともに治ると思えば頑張れます!

    • 7月11日