※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後40日の娘がシャワーを頭に受けた。医師は2、3日様子を見て、異変があれば脳外科を受診するようアドバイス。現時点では異変なし。頭の損傷が心配。

生後40日の娘を沐浴中に
母親が手を滑らし1mくらいの高さから
シャワーを落としてしまい
娘の頭の右側にあたりました。
大泣きしてすぐ抱きあげ
あやした後授乳中、打った所を冷やし
落ち着きました。
小さなたんこぶが出来ていましたが
冷やして今は引きました。
娘はいつもと変わらず手足をバタバタしたり
声を出したり変わった様子はなく
先ほど眠りにつきました。
#8000に電話した所、救急で行く必要はないが
2、3日様子を見て、嘔吐やおっぱいを飲まない
寝ないなど、いつもと変わった様子があれば
脳外科を受診して下さい。と言われました。
今のところ変わった様子はありませんが
まだ柔らかい頭なので
脳に損傷がないか不安で仕方ありません…。

コメント

deleted user

その月齢なら連れて行ってもいいと思いますよ!安心できた方がいいと思いますし😢💓お大事になさってください!

木だらけ

赤ちゃんもちゃんと頭の骨があるので大丈夫です。
#8000で言われたように中に血腫とかが出来ていたら症状が出てきます。
今すぐ脳外科に行っても放射線たくさん浴びてCT撮ったりするのは非現実的な気もしますよ。
今はいつもと変わりがないか気をつけて見てあげてください。

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭
    やっぱり病院行かなきゃと焦っていろいろ電話していたら、救急で脳神経外科医は居ないと言われ、どうしようと1人パニックになっていました。
    しっかり様子を見て明日、病院に行こうと思います。本当にありがとうございます。

    • 7月10日
  • 木だらけ

    木だらけ

    大丈夫です。
    赤ちゃん思ってるよりずっと強いんですよ!まずは観察です。
    たんこぶがあるので皮膚の皮下出血程度で脳内の出血の心配はないと思いますが…
    心配なら電話で相談してから連れて行ってくださいね!新生児とか月齢が浅いと脳外科は、小児科に行ってって言うところもあるので。。。

    • 7月10日
  • あい

    あい

    たんこぶと言ってもほんの小さなたんこぶで、冷やしてたら引きました。
    危ないですかね?😢

    • 7月11日
  • 木だらけ

    木だらけ

    大丈夫ですよ。
    吸収されていくものだし、急に大きくなってもびっくりですよね。
    とりあえずおっぱい飲んで、おしっこ出てて変わりなければ大丈夫です!

    • 7月11日
deleted user

新生児なら、病院いくかもです(;´д`)

まい

それは不安ですよね…

私なら心配で寝れないと思うので
大丈夫と言われても連れて行きます。

寝てる間に何かあったら遅いじゃないですか💦

あい

ありがとうございました。
脳神経外科に行き、小児科にも行きましたが、異常は無さそうです。