※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
子育て・グッズ

育児中の女性が、子供を預けてリフレッシュすることに罪悪感を感じています。過去に同じ経験があり、ストレス発散できるけれど不安もあると悩んでいます。他の方の経験や意見を求めています。

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
ちょっと長いのですがすみません>_<

普段、授乳は母乳のみであげています。
ただ、歯医者や病院へいかなくてはいけない時などは自分の実家と旦那の実家がどちらも徒歩五分圏内にあるので、どちらかに預かってもらい、その時はミルクをあげていました。
哺乳瓶を嫌がる事もありません。

明日、旦那が「預かっててあげるから、たまには実母と映画でも見てきたら?」と、言ってくれました。
旦那が見る時は義実家に連れて行くので、義理の母も見ててくれます。
義理の母も全然いいよー♩行ってきなねー♩
って感じでとてもありがたいです>_<

最近、ストレスたまって当たって喧嘩ばかりだったし…

なので、お言葉に甘えてちょっとリフレッシュしてこようかなと思うのですが、やっぱり罪悪感があります…orz

実は、2ヶ月過ぎの頃もリフレッシュしてきなー♩って、全く同じ感じで映画に行かせてくれました>_<
その時はもう行きの途中で、やっぱり帰ろうかな…とか、泣いてないかな?とか、ママなのに自分優先してて申し訳ないな…とかで…(泣)
結局は見たのですが、エンドロールに差し掛かった瞬間に映画館を飛び出しダッシュ!で帰って、会った瞬間に私が泣きそうになってギューーッと抱きしめました>_<

旦那と義母にどうだったか聞いたら、全然いい子で機嫌よかったしお昼ねもしてたよー♩ちゃんと最後まで見てくればよかったのに〜〜全然大丈夫なのに〜〜( ´ ▽ ` )ノで、ほんと安心してありがたいな〜〜と(泣)

でも、ストレス発散できて本当にほんの数時間ですがとってもとっても楽しかったですT^T

母乳にこだわっているつもりはないし、子供もミルクを嫌がる事もありません。

だけど1日とはいえ自分優先なんて…ママとしてやっぱりだめかなー…
せっかくの機会…楽しみもあるけど…不安もあって…
旦那と喧嘩ばっかりだったから、少しだけだけど離れるのもありなのかな…

否定的なコメントはごめんなさい>_<

こんな経験された方などいませんか?>_<

でも、やはり我慢して行かないべき?orz

コメント

あすか

お気持ちとてもわかります!!(T_T)
私もマツエク行かせてもらう時の90分ですらソワソワしてしまいます(T_T)
でもよく主人からは 離れる時はちゃんと自分の時間を楽しんで、ちょっとは俺を信用して欲しいと喧嘩になります💦
パパも娘さんの親ですし、罪悪感は感じる必要無いと思います!
それでリフレッシュできるのなら!

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございますT^T(泣)
    とってもとっても勇気が出ました(泣)

そうですよね!
    旦那も、パパですもんね!!>_<
    きっと私のいない、パパと2人の時間も大切な時間ですよね>_<

またしっかり子育て頑張れるようにリフレッシュしてこようとおもいます!!

• 7月10日
  • あすか

あすか

毎日24時間一緒に居る分、同じ空間にいないだけで心配になりますよね(T_T)
    私も出かけると何度もLINEで状況を確認してしまうのと、動画なども要求してしまうので、主人に嫌がられます💦(笑)
    いつも頑張ってるご褒美、せっかくなので楽しんで来て下さい😊

• 7月10日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

それ、前回の時は全く同じことしてましたーーーT^T笑
    子供が生まれるまで、母性なんてなかったし、むしろ親バカになんてならないしー、と思ってたのですが^_^;
    母になると変わるもんなんですね^_^;

あすかさんのコメントで、とっても楽しみになってきました!T^T
    本当にありがとうございます!!

• 7月10日
あやぱまん

わたしも娘の区役所の手続きや美容院行く時に実母へ預けた時なんかそわそわしちゃってゆっくり出来なかったです💦

ママとしてダメなんてことないですよ✨
ストレス発散して笑顔でママをやれればお子さんも嬉しいと思いますよ💕
息抜きしたいなぁー…って時に数時間だけでもされた方がいいと思います😘
普段温かいご飯も食べれないほどお子さん優先だと思うのでたまには自分のことやってもいいと思います😋

• ぶーすけ

ぶーすけ

暖かいコメント本当にありがとうございますT^T(泣)

最近、私より実母や義理母にあやされてた方が喃語でおしゃべりしたり笑ってたりするのを見て、
    あ、あたしが疲れてるの娘に気づかれてるって感じでしまったんですorz
    娘のためにも少し息抜きして、思いっきり遊んであげようと思います!!

あったかいごはん…本当に憧れですよね^_^;
    特にラーメン!!^_^;

• 7月10日
T.A

いいお子様ですねー!!
わたしはその頃哺乳瓶拒否!!で笑
預けたことが未だに全然ありません!

旦那とデートとか
ふたりの時間楽しみたいな〜笑
後追い真っ最中で
トイレにいくだけでギャン泣き!
とにかく
私しか無理な我が子です。

今のうちに時間楽しんで下さい!
後追いとか急に哺乳瓶拒否とかでたら
マジでなんもできませんよ笑

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございます!!

旦那と2人でデート…ほんとに憧れですよねT^T
    そしたらもっと仲良くできるのにT^T

心強いアドバイスありがとうございます!!!!
    コロっと変わる時期が来る前に!ですね!!
    今のうち!を逃さないために明日は思いっきりリフレッシュしてこようとおもいます!!

• 7月10日
ぐでたま8

リフレッシュはとても大事だと思うので良いと思います👀🌟
じゃないと、産後うつになりかねないですしね😱💧
うちの子は哺乳瓶口つけないので人に預けれず、美容室行ったり何するにも連れて行ってるので、リフレッシュ出来ずにいます😅💧
今は慣れたからあまり無いですが、産後2.3ヶ月の頃は付きっ切りで鬱になるかと思いました💨💨

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございますT^T
    いまはちょっと落ち着いたのですが、一時期、鬱になりかけて実母に助けを求めたことがあって…(°_°)
    鬱になってからでは遅いですよね>_<

育休前はあたし、実は美容師だったんですが、ぐでたま8さんみたいなママさんたくさんいて本当に大変だなって思ってました>_<
    美容室ですら1人の時間がないと本当に大変でしたねT^T

• 7月10日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

鬱になってからじゃ遅いですもんね😱💦
    たまにニュースで育児できるか不安になったから殺したとかニュースやってると人ごとではないなと思う自分がいますね😵💨💨

それに、実母に預けたけどギャン泣きする子でママっこなのでホント一人の時間が無くて困りますょ😅💧
    可愛いんですけど、母も少しは休みたいですよね😅💨💨笑

• 7月10日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

ほんと、他人事じゃないですよね>_<
    いっぱいいっぱいになって、自分の中のスイッチが突然!と思うと、ほんとに自分が自分を信用できないなと思うときがあります>_<

ぐでたま8さんのお母さんでもだめだったんですね( i _ i )
    それほどママのことが大好きなんですね^ ^
    離れらる今のうちにですね^_^;

• 7月10日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

ホント子育てってこんなに大変だったんだなーと痛感します😆💧
    可愛いんですけど、やっぱりたまにイライラして怒っちゃう時があるので、自分に嫌気がさす事もあります。

ママっこなのは嬉しいし可愛いけど、うちが居なくなったらこの子はどうなるのかなーと心配になる事もあります😱💧笑

お互いに育児頑張りましょう👶❤️

• 7月11日
mi

私は生後5ヶ月の子を主人と義母に預けて好きな歌手のコンサートに行かせてもらいました(o^^o)
母親だって息抜き必要ですよ😊💕
子どもを預けられる環境が整っているなら全然ありです\(^o^)/

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございます!

あたしも実は明日見る映画、大好きなやつでT^T
    それを見ればあと半年くらい頑張れそうな気がするくらい^_^;

実家が近い環境、本当に助かってます>_<
    たしかに、利用しないのは勿体無いですね!
    思う存分あしたは甘えちゃおうかなと思いますT^T

• 7月10日
ぴよ

わかります!わかります!!
私も美容院行った時は、そわそわで旦那に大丈夫❓って何回もLINEして様子聞いていました。

義実家に預けた時も気が気じゃなくて、楽しんでいる余裕がなかったです😖💦

それでも、子どもにとってもいい経験だし、預けて良かったな。と思ってます😊

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございます!
    わーーーT^T(泣)
    共感してもらえて嬉しい(泣)
    同じようなママさん多くて、安心しちゃいましたT^T

なぜか、せっかくだし楽しもう!楽しまなきゃ!楽しまなきゃ!って思えば思うほど、子供の顔が浮かぶんですよね( i _ i )

たしかに子供に経験させることも大切ですね!!
    来年、保育園に入れるつもりなので、心の準備のためにも明日は行ってこようと思います>_<

• 7月10日
  • ぴよ

ぴよ

うちは今月から保育園に通い始めてます❗️
    通う少し前から人見知りをするようになって、預ける時に泣かれます😥

でも、私にとっても我が子にとっても試練だと思って、お互い頑張ってます😅先生たちは、プロなので、泣いていても「ママがわかってるってことだから、凄いよね〜❗️」「おりこうさんだね〜」と子どもの成長を認めてくれてるので、後ろ髪ひかれないで預けられてます😊

• 7月10日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

すごい!
    7ヶ月から預けられてるんですね!!
    やはり、保母さんはプロですね>_<

お子さんのためにも人見知りがなおるといいですね!!
    心の準備をしておかないと、私だったら一緒に泣いちゃうかもT^T笑

• 7月10日
nammy

えーーーー!そんなの悩む必要なし!!!休暇は大事!😩💓💓
ましてはそんなに頼れる旦那さんと義母さんがいるなんて羨ましいくらい!!!
リフレッシュ目的の一時保育もあるくらいだし、気にすることないと思いますよ😆✨

月齢だからこそ預かる側も喜んで受けてくれるんですよ✨✨✨
今3歳の息子、ママママだし口だけ達者だし、今の方がリフレッシュしたいのになかなかうまくいかないです笑

甘えられる時に甘えましょ💓

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございます!!
    先輩ママさんのアドバイス…とってもとってもとっても心強いです( i _ i )

ほんと、旦那には感謝してます( i _ i )
    とくに義母にはもっと( i _ i )

こんな、小さな子を…と思ってしまってましたが、逆なんですね!!!
    たしかに離乳食がはじまったりするとまた大変ですね!!

今のうち!を楽しんでこようと思います!!!

• 7月10日
みみみ

私も産んで1ヶ月半くらいの時に旦那との年単位の記念日があったので、その日は親に見てもらい、デートしましたよ!!胸は張るししょっちゅう心配になって寂しくなるしで育児を忘れて思いっきりリフレッシュ!とまではいきませんでしたが、いい気分転換になったし、久々に旦那とデートして楽しかったのでたまにはアリかなって思います☺️💕妊娠中美容院の匂いがダメになりずっと行けてなかったので、母が会社休みの時に見ててもらい美容院にも行きました!しょっちゅう自分優先の予定を立てて見ててもらうのはどうかと思いますが、たまには息抜きにもなるしストレス発散したら気持ちに余裕もできるし私はいいと思います☺️

• ぶーすけ

ぶーすけ

コメントありがとうございますT^T

旦那様とのデート!!!!
    いいなーー♡いいなーー♡
    子供といると、母になってしまうから私もたまには女として旦那と2人でデートしたいなー^ ^

母乳で育てていると、胸はりますよね>_<
    でもなんとかリフレッシュできるように楽しもうと思います!!

罪悪感は全て消えるわけじゃないですが、コメントもらって許しをもらった気分ですT^T♡
    今日、これから映画みてきます!!
    帰ったらまた、ママ頑張ります!!

• 7月11日
ぶーすけ

みなさん!
コメント、本当に本当にありがとうございました!!( i _ i )
今日、映画行ってきました!!
すっごいリフレッシュできて、とっても楽しかったです★
やっぱり、映画の最中も娘の事考えてしまうし、映画始まるまでプラプラするのも、娘のためのおもちゃないかなーとか、可愛いお洋服ないかなーとか、やっぱり頭から離れることはなかったですが^_^;
思っていた以上に帰ったら気持ちが軽くなってました!!
でも、これも昨日ママリで相談するまでモヤモヤしていたところをみなさんの心強いアドバイスで勇気がでたから思いきっていくことができました!!
明日からまたママ頑張ります!!!

みなさんにグッドアンサーをしたいのですが、一番先に回答頂いた方にさせていただきます!!
本当にありがとうございました!