※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころぅママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で爪を噛むようになりました。辞めさせたいけど、どうしたらいいですか?

今年から娘が幼稚園に通い始めました。
幼稚園に入園する前は全然平気だったんですけど、最近爪を噛むようになってきました(;´д`)辞めさせたくて気づいた時には言ってるんですけど、何いい方法ありましたら教えてください!

コメント

mama✩

下の子産まれたからじゃないですかね(._.)
お姉ちゃんになれた喜びの反面、ママを独り占めできなくなったり我慢しないといけないこと増えたと思うので…
うちの子も下が出来てから噛むようになってます(._.)
愛情不足とか寂しいとかいろいろ目にするので、授乳とグズグズ言ってる時以外はなるべく上の子に寄り添ってます…

• こころぅママ

こころぅママ

やっぱり精神的なモノからですかね…(;_;)
    ありがとうございます‼

• 7月10日
ゆめはな

うちも年長の娘の爪むしりで悩んでいます。
下に妹や弟が出来ると寂しさから爪噛みや爪むしりをやるみたいですが、まさにうちも下が生まれた辺りからです。
何度も怒って手もあげたこともあります。おしおきもしました。その度に泣いて謝るのですが、しばらくするとまたやって怒るの繰り返しで最近はもう怒るのも疲れました。本人は「やってない」と言うのですが、どう見てもボロボロで。最近分かったことですが、無意識のうちにやってる事もあります。私と話しながら爪をカリカリやっていて、指摘してやっと気づいたと言う感じでした。そうなると治し方が難しいですよね。。色々調べると、怒ってはいけないとか書いてあるし…。今私がやっているのは毎晩爪のチェックをし、のびていたらすぐ切ってあげて、いじった形跡がなければ褒めてあげるというのをやっています。

• こころぅママ

こころぅママ

下の子が産まれたばかりの頃は赤ちゃん返り的な事が多くてホント毎日怒鳴りまくって落ち着いたと思ったら今度は爪です(;´д`)
    うちも言ってもダメです(/o\)

• 7月10日
3girlsmam

うちの子も今年から幼稚園に通い始めました!!GW明けくらいから、入園前にはしなくなっていた指しゃぶりをするようになったんです。
何回も声をかけて辞めさせたり、「鬼に言うよ!」なんて脅したりもしましたが結局治らず…それで、指しゃぶりをする理由を聞くと「寂しいから」と教えてくれました。
まずした事は寂しくならないように、今まで以上にたくさん声をかけたり、一緒に遊んだり話をしたり娘が望むこと(抱っこなど)をして週末には、ママと2人でデートしよっか♪と言って近くのイオンにオシャレして出かけました(笑)それで、少し改善…くらいだったんですが、その後何気なく、娘(長女)が赤ちゃんだった頃の話をしたらすごく喜んで、それからうちは指しゃぶりがなくなりました!!
正直、そんなことで?って感じでした(笑)でも、娘(長女)にとってはそれが一番効果的でした!!
参考になるか分かりませんが(^^;)

ミーラ❤︎

うちの子も幼稚園行きだしてから、両手の爪を噛んでちぎっています。
子供ながらにストレスがあるんだろうなぁ〜と思ってます。
やめさせようと注意すると悪化するらしいので、しばらく見守ってますが、少し心配ですよね。

幼稚園ではじめて集団で生活したり、したい事も止められたりしますから、そのうち慣れていってくれると良いのですが。