※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の子どもが幼稚園の制服のリボンを自分でつけられず、練習が必要だと感じていますが、これが普通なのか不安に思っています。

幼稚園の制服のリボン、自分でつけることができません…。年長さんです。向きをあわせてぱっちんするのもできず、襟をなおしつつ襟の下にゴムを入れ込むのもできません…。
今朝鏡見ながら一緒に何度もやってみましたができませんでした…。年中の終わりに転園して、今までは親がやってあげていたのですが年長さんになって帰り自分でやるようになったらしく。
練習あるのみだとは思いますが、おかしいでしょうか😭

コメント

ののり

意外と手先の動きがあって難しいものですよね。
日常生活ではあまり使わない動きなので、できなくてもおかしくないと思いますよ。
意外と鏡を見た方が反転して難しくないですか?
私は(大人ですが)、鏡を見ながらすると逆に難しくてできません💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そうですか…やっぱり難しい部分ありますよね🥲鏡なしで練習してみようと思います!🙇‍♀️

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

多分年少から通ってる子は年少の時から練習させられていて、できるようにしているんだと思います。
なので毎日やっていたらできるようになっていくと思います☺️
声のかけ方とか、先生と共有してみるのもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…、先生にもちょっと聞いてみて、少しずつ練習してみようと思います!🥺

    • 5月13日