下の子が幼稚園に行きたがらず、毎日登園をしぶっています。以前は楽しんでいたものの、母子分離後は行くのが難しくなり、最近は暴れて家から出られない状態です。夫のストレスも影響しており、どうすれば幼稚園に行きたくなるのか悩んでいます。同じような経験をした方はいますか。
下の子がこの春から幼稚園に入り、毎日登園をしぶっています…。もうお手上げです🤷♀️
元々お姉ちゃんが通っていたところで、プレから入り、親子参加の時期はすごく楽しんでました。が、母子分離になってから行けなくなり、何度か同伴して参加し、最後の方は子どものためを思って1人で行かせていました。
いざ入園し、4月だけでも3日休みましたがなんとか渋々行けてました。門まで行くものの一旦は動かなくなり、先生に手を引かれて連れられて行く感じでした。
ですがさすがのゴールデンウィーク。
連休前よりも"行かない‼︎"意志が強くなっています💦暴れて騒いで家から出ることすらできない状態に…。
連休明けの木曜は無理矢理、連れて行き、先生に申し訳ないくらい暴れてる状態で連れて行っていただきました😭
金曜日は休みました…
夫が仕事上でストレスが溜まり現在、心療的な問題で休職中で、車でなんとか連れて行っていますが、通常だと自転車です。今月末で一応は復帰予定で、復帰したら自転車にどうやって乗せるんだろうかと不安しかないです。
無理矢理連れて行って終えば、なんとか過ごして先生方に助けられながら帰ってくることができるので、とりあえずは連れて行きたいですが力も強くなったし、先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私自身、元々保育士でしたので泣く子は何人もみてきました。これが仕事だから気にしないでほしいという先生方の気持ちもわかるし、保護者側の気持ちも今ひしひしと感じています。
口を開けば"幼稚園行きたくない"
反動なのか、わがままも炸裂していて無理な要求ばっかりしてきます。
頭がおかしくなりそうです…
どうしたら幼稚園に行きたくなるんでしょうか…。
行き渋りがあったお子様、どのくらいで普通にいけるようになりましたか?
今現在、同じ状況下のママさんはいますか?
先が見えなくて、もう幼稚園辞めたいくらいです😢
- ぱんまん🍞(3歳9ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちもプレから年少の半年間ほど、合計1年半くらいは行き渋りで泣いてました🤣年少の3学期あたりから調子良くなってきた感じです。
途中引きずってバス乗せたりしてました!笑
本当親は疲弊ですよね!でも必ず笑顔で登園してくれる日は来ます✊
はじめてのママリ🔰
お母さん仕事してるんですか?
保育園みたいに家で見られないわけでないなら、やめていいのでは?
-
ぱんまん🍞
仕事してません。その方法もあるかもですね。
- 5月16日
ぴったん
うちの子もまさに、行きたくなくて癇癪起こしてます…
同じくGW明けからです。プレも母子分離でしたが泣きながら行ってました。
家にいても時折幼稚園のことを思い出し、その度に不安で不安で泣いたり行きたくないと癇癪を起こしたりします。
わがままもひどくて手に負えないです。うちは幼稚園の日は不安で朝ごはんも食べられなくて、幼稚園の給食も食べられなくて、体調も心配になります…
-
ぱんまん🍞
めっちゃくちゃ似てます💦
うちも癇癪というのか暴れて手に負えません…
力も一丁前で、無理やり抱っこするのも一苦労です💦
行った日には、あしたもいくっていうんですが数時間後には行かない!が始まり、次の日が土日でも行かない!って一度言い出すとずっと言ってます。
無理な要求をされたり…
ご飯も元々気まぐれで食べたり食べなかったりなので、朝ごはんは極端に少ない日もあります💦
他の子と比べちゃうし、ストレス溜まる一方ですよね…
ぴったんさんは下の子が2ヶ月とのことでまた、大変ですよね😢- 5月16日
-
ぴったん
お互い辛いですね🥲
本当に、3歳でも子供の嫌だ嫌だの大暴れってすごい力ですもんね💦うちももうほんとに暴れます。
他の子と比べちゃいますよね😭私も最近、胃が痛くて痛くて😭
たぶん、下の子が生まれたのと入園が重なってしまって、うちの子の気質を考えるとかなりストレスがあったんだと思います…
今日も朝からずっと泣いていて、幼稚園がない日ももう行きたくない、お母さんと行きたい、お部屋もお母さんと行きたいとずーーーっと泣いていて、ご飯も食べない、好きなものもアイスもいらない。とにかく暗くて声も小さくなってあまり喋らなくなって、人が変わったみたいになってて。あと夜驚みたいなのも出てきてて。
なんだか、このまま無理に行かせない方が逆にこの子のためになるような気がしてきて、ちょっとしばらくお休みさせようかな、と考えている所です。
周りからは甘ったれてると思われると思いますが…うちはちょっと子供の様子がおかしいのが治らないので、休ませようかなと😭😭- 5月16日
-
ぱんまん🍞
月曜日が来ちゃいましたね😢
うちは一時間ほど粘りましたが諦めました…お休みです😩
元々はおしゃべりなお子さんだったんですか?それは心配ですね😿
赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね😔
うちも休んでばっかで内心、先生どう思ってるのかなと気になってます…
ちょっと違うかもですが、うちのお姉ちゃんが年少のとき、私が息子を妊娠中だったんですが、まだ全然お腹も出てない時でしたが何かを察していたのか、
一時期、自分でも多分何を言っているのかわかってないくらい、床に寝転びながら、"おちつかない!おちつかない!"とバタバタ暴れて手がつけられなかった時期がありました💦幼稚園は普通に行ってましたが、家ではそんな感じで大変でした…
考えられるのは妊娠中だったことくらいです。
子どもってやっぱり目に見えないけどどこかでストレス感じてるんですよね😢- 5月18日
-
ぴったん
お疲れ様です😭うちは昨日はたまたま幼稚園の振り替えでお休みで、今日は元々下の子の病院で遠方の病院に行く予定で、連休中です💦
うちの子はもとから集団が苦手ではあるのですが、家ではお調子もので明るく元気いっぱいな子です。でも幼稚園が嫌すぎて性格が変わってしまったような感じで💦
子供のストレス、SOSで検索するとまんまうちの子の様子そっくりで、かなりストレスが溜まってるみたいで様子がおかしいので、夫と話してしばらく幼稚園休ませることにしました…😣
上のお子さんも暴れてたことがあったのですね!うちの子も今、ほんとに自分でもわかってないくらいパニックでバタバタ暴れてます💦特に寝起きに訳もわからずぎゃぁぁぁあってなるので本当に気持ちが限界なのかな?と思ってます。
でも親としては行かないと慣れないし…というのもありますし本当に悩ましいですね😭- 5月19日
ぱんまん🍞
コメントありがとうございます😭
二学期まで続いたんですね😢
バスだったらバス停までなんとか連れて行けば…って思ったんですけどね💦もう今更替えられないので😂
みんな、プレの頃から当たり前にママとバイバイしてて他の子とどうしても比べてしまいます😢
そんな日が来ると願います🙇