※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすベビー
子育て・グッズ

離乳食後に指しゃぶりして飲み込んでいる子供が心配です。同じ経験のある方いますか?

離乳食を口に入れたあとすぐ指しゃぶりします💦
指しゃぶりしながら飲み込んでいるようです(-ω-;)
同じようなお子さんいますか❓
ずっとこの調子だと心配です😭

コメント

うちも指どころか手をグーにしてなめ回してますよー😅
手をどけて食べ物を口に入れられればいいかなぁと思って、気にしないようにしてます😉

• じゃすベビー

じゃすベビー

回答ありがとうございます😊
    グーですか(笑)想像したら可愛くてにやけちゃいました❤️
    確かに手をどけて食べてくれるならいいんですけど、ウチの子量も全然食べてくれなくて😭
    これでちゃんと食べてくれるならいいんですけどね💦

• 7月10日

退会ユーザー

うちももう2ヶ月目も中盤に来ましたが、量が安定しません(笑)20~70mlと食べムラがあります😅
    栄養士の方に聞いてみたところ、焦らず、楽しい!美味しい!と思ってもらえるように無理強いしないでと言われたのでイヤイヤするときは『今日は食べたくないんやなー😆また明日なぁ🎵』って言ってやめてしまいます😅
    いつになったら2回食に行けるんだか(笑)

• 7月10日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

うちは明後日で、離乳食始めてちょうど2カ月経ちますが全然量も増えないし泣いて嫌がったりもしょっちゅうです😭今は食べる練習‼️って頭ではわかってるんですけど、毎日用意した離乳食を捨ててると、はぁ〜〜ってなります(笑)

• 7月10日

退会ユーザー

今日は20くらいしか食べませんでした😱
    作っても捨てなあかんのはホンマにガッカリですけど、しゃーないですね😅
    頑張りましょうね✨

• 7月11日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

ウチの子なんて今日一口で終了でしたよ〜〜😭
    いつか食べてくれる日を信じて、ゆる〜く頑張ります💦
    お互い頑張りましょう😊

• 7月11日

うちの娘も一口ごとに指しゃぶってました💦
やっとしなくなったと思ったら、今度は初めて食べる食材や自分のあまり好きでない物が口に入ると指しゃぶるように…😅
気付いたらしなくなってました。
9ヶ月過ぎくらいだったかな…

同じ境遇だったのでコメントしてしまいました!

• じゃすベビー

じゃすベビー

コメントありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいて安心しましたー‼️

一口入れたら即指しゃぶって、それからまったく口を開けてくれなくて。。(;・∀・)💦指は離乳食でデロデロになるしんも〜〜‼️ってなってます(笑)
    まだお気に入りの食材も見つけられなくて、何食べても指でガードされます😭
    ちなみに離乳食の時以外も指しゃぶりはする子でしたか⁉️

• 7月11日

退会ユーザー

わかります〜💦
    指ガード手強いですよね😑
    うちも未だに遊び食べだったりいきなり泣き出したりで、手を焼いてます😭

指しゃぶりしますよ〜!
    今も続いてて、右親指大好きです(笑)
    寝入るときや、日中は手持ち無沙汰なときにしゃぶってますね。。
    2歳くらいまでは様子見るつもりです☺️

• 7月11日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

本当、指ガード手強すぎます😭💦
    私が取ると怒るし、終いに泣くしで離乳食、全然進みません(涙)

やはり普段も指しゃぶりされてますか‼️もう精神安定剤みたいな感じになってますよね❗️うちの子も右親指です(笑)
    寝る前場所だもちろん、知らない場所に来たり、知らない人に会ったりするとずーーーっとしゃぶってます(笑)

• 7月12日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

寝る前場所だ→寝る前はもちろん です

途中で送ってしまいました💦
    今のところ歯並びに影響はなさそうですか⁉️
    実は私自身も指しゃぶりは大好きな子どもで、幼稚園を卒園するまでしてました(笑)寝る前だけですけど💦

• 7月12日

退会ユーザー

うちは1歳の誕生日過ぎて卒乳したんですが、そしたら指しゃぶりする暇もなく食べるようになりました!
    月齢が進んだら徐々に指ガード外してくれると思います😉

精神安定剤ですよね〜💦
    無理に外すのもなぁと思ってて。。
    歯並びは今の所大丈夫そうです!
    先日フッ素塗布で歯医者デビューしたので、ついでに診てもらいました🙆
    じゃすベビーさんのお子さんも、ある程度歯が生え揃ったら診てもらえると安心ですね✨
    汚れも取ってもらえますし🎵

• 7月12日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

やっぱりおっぱいやめると、食べるっていうのは本当なんですねー😳❗️
    ウチの子もそうなってくれる事を願います💦指ガードも今だけだと思って気長に見守りますね❤️

指しゃぶりは無理にやめさせるのは良くないっていのは聞きますもんね❗️
    歯が生えてきたらうちも診てもらおうと思います😊❗️
    沢山質問に答えていただき、ありがとうございました❗️
    離乳食、ゆる〜く頑張りますね😊👌

• 7月12日
にっかちん

うちの子もそのくらいの月齢の時はそうでしたよ。
食べ物食べてるのか、指を食べてるのかどっちやねん!って感じでした(笑)

手づかみ食べをし出したぐらいから食事中の指しゃぶりはしなくなりました。
今だけだと思いますよ😁

• じゃすベビー

じゃすベビー

回答ありがとうございます😊
    確かに手づかみ食べになれば、やらなくなるかもですね😊‼️
    それを聞いてちょっと安心しました❗️

離乳食を食べたくなくて指しゃぶりでガードしているような感じもありますが。。(笑)

• 7月10日