※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

初めて質問させていただきます。娘が1ヵ月未満で、旦那が公務員試験に落ちたため、働くことを考えています。0歳児の保育園入所や働き方について相談です。内職証明が面接で有利になるかもしれません。ありがとうございます。

こちらでカテゴリは合っていますでしょうか。
初めて質問させていただきます。

今生後1ヵ月満たない娘が居ます。
旦那とは授かり婚でして、公務員試験をうけるからと
妊娠発覚後からフリーターで毎日休みなく働いて
家計を支えてくれてました。

しかし、今年の公務員試験に落ちてしまいました。

正直私も妊娠前からまともな職にはついておらず
(お恥ずかしい話、夜職をして遊びほうけてました)
貯金もありませんでした。
今ある私の稼ぎはちょっとした毎月の不労所得のみです。

旦那は落ちてしまったのでとりあえず今から就活をすると言っています。
10月までには仕事を決めるように言ってあります

私も公務員試験に受かっていたらしばらくは専業でもと考えていたのですが、そうもいかなくなってしまい働くことを考えています。

そこで質問です。

☆0歳児は保育園に入りやすいと聞きましたがほんとでしょうか
☆来年の4月から保育園に入れて働きたいと思うのですが、どういった職業が適しているでしょうか
(こどもの熱や病気などの急なことに対応できる仕事)

☆とりあえず10月の保育園の面接?までに仕事をしているという事実が必要と聞いたことがありますので、
母が内職証明を出してくれると言っています。
その際多少は有利になるのでしょうか
もちろんら4月に預けてからは本格的に働くつもりです

お恥ずかしいお話ですが
ご意見ください。よろしくお願いします

コメント

ゆず

現在、保育士をしています。

0歳児は、比較的空きが少ないと思います。
保育者がつきっきりになることが多いので、、

職を探すのであれば
育児支援などをしているところが良いと思います(*´꒳`*)
0歳から3歳の間は特に保育園に通うのであれば余計
体調を崩しやすくなるので( i _ i )

• みーたん

みーたん

そうなんですか(><)0歳児は入りやすいと聞いていたので、驚いております(><)
    育児支援をしているところですね、どういった探し方ででてきますでしょうか。度々の質問ですみません(><)

• 7月10日
  • ゆず

ゆず

人気のところであると
    厳しいかなという感じですm(_ _)m

ハロワークなどですと
    育児支援がある所を探しているということを
    伝えれば大丈夫だと思います♩

• 7月10日
  • みーたん

みーたん

なるほどです!!やはり人気なとこはどこも難しいですよね(><)
    ハローワークですね、1度旦那と共に行ってみようと思います。

• 7月10日
たも

0歳から入る方が入りやすいとは聞いたことありますが、それでもやはり激戦区だと難しいかもしれません。

待機児童の数、市のホームページで公開してると思うので見てみてはどうでしょうか?

仕事をしてる証明は父母ともにあった方が有利なはずです。
市によって点数の付け方違うと思うのでこれも市役所の子育て系の課においてある資料もらって調べた方が対策立てやすいですよ。

あと持病や災害などで加点がある場合もあるので点数計算の方法がわかり次第、出せる書類は全部出した方がいいですよ!

• たも

たも

0歳は定員が少ないですが希望者も1歳ほどは多くないのでは?と思います。
    倍率がどのくらい違うかは分かりませんが、それも市区町村によって変わってくると思います。

あと認可がダメでも東京都なら認証もありますし、それ以外でも無認可などいろいろとありますのでどうしてもという場合は認可と同時に認証や無認可も回って申し込み時期や方法など事前に調べておいた方がいいですよ!

私は認証もいくつか周り、無認可も安いところなども見つけておきました。

• 7月10日
  • みーたん

みーたん

点数の付け方などがあるのですね、ちなみに京都市です。
    加点になるものを調べて書類を出す、ですね。やってみます。ありがとうございます!1度市役所にも行ってみようと思います、ありがとうございます!

• 7月10日

0歳児って、保育料かなり高いみたいですよ。

それならご主人が昼働いて帰ってきたら、みーたんさんが夜コンビニとかで少し家計を助けるとか、派遣でご主人のお休みの日に働くとかの方が、みーたんさんが働く意味があるんじゃないかな?と思いました。

これはパート勤務で今は育休?の人が、仕事復帰しても保育料が高いから意味がないと言っていました。

• みーたん

みーたん

やはりそうですか‥‥、確かに0歳が一番保育料が高いとは聞いたことあります。
    なるほど、、夜勤で働く、ですね。
    睡眠量などなんとかなるのか少し不安ですが、、検討してみます。
    確かにその方がお金には余裕ができそうですし、私のがんばり次第ですもんね。ありがとうございます!!

• 7月10日
あんちゃん

4月の0歳は入りやすいです。
持ち上がりがいないので必ず枠があるからです。

職業より、職場が休んでも大丈夫かどうかの環境、雰囲気があるかどうかですね。面接のときに条件をはっきり何時までしかできないとか、土日は出られないとか、子供が体調崩したらどうするかなど話して納得してくれる所ならどんな職業でもやっていけると思います。

そもそもうちの地域では内職で保育園は無理なので、そこは役所に確認してみた方がいいです。

• みーたん

みーたん

そういうことなのですね、ありがとうございます!
    そうですよね、面接の際にしっかり相談して働ける場所を探してみようと思います。
    内職で無理な地域もあるんですか??知らなかった(><)確認します!ありがとうございます!

• 7月10日
 tomato

内職証明ってなんでしょうか?内定してるってことなら、ランクは低めです。働いてる実績(どのくらいの給与所得があったのか)の証明が必要になりますが出せればランクは上がります。不正するとそれなりのことがあるみたいですが。。

そして、10月までにってことでしたが、ご主人が8月とかに決めて働かないと2ヶ月の実績が出ないのでランクがやはり低くなります。夫婦でフルタイムが1番だとしたらご主人が8月から働いて、奥さんが内定証明だけなら5番。実績出せれば(給与所得、住民税に影響するものです)ランクがあがりますが、内職など自宅でできるものなら当然下がります。

• みーたん

みーたん

今仕事がない状態なのでとりあえずなにもないよりは内職をしてる証明を出せるとのことなのです。

やはりそれほど厳しい審査だということですね、肝に命じておきます。
    出来るだけ主人にもはやく仕事を見つけてもらって、私自身も仕事を探そうと思います。
    ありがとうございます?

• 7月10日
  • みーたん

みーたん

最後のは、!が?になってしまいました誤字ですすみません!

• 7月10日
  •  tomato

tomato

内職の場合、証明出しても意味ないので提出はないと思いますよ。在宅での仕事だとランクが落ちて、なおかつ内職の大元の会社の証明が必要になります。お母様がその会社のってことになれば、みーたんさん自身の収入の証明が必要になります。

• 7月10日