※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

離乳食でおかゆや野菜を食べないことが多いですが、心配は不要です。量は少なくても問題ありません。次のステップに進んでも大丈夫です。増えるタイミングは個人差があります。豆腐の硬さを刻むなど、進めても問題ありません。

離乳食を始めてそろそろ2カ月が経とうとしています!
ですが、現在食べる量は
おかゆ小さじ3、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ1
です。
しかも、おかゆは食べない時の方が殆どです(´・_・`)
野菜は好きなようで野菜は全部食べます!小さじ4でも食べたりします!
でも、おかゆに野菜を入れてもおかゆは食べません(>_<)
どうしたらいいですかね?通常よりもだいぶ少ないと思うんですが…いつかは増えますかね?
急に食べたりするんでしょうか(>_<)
量を食べなくても次のステップ、豆腐の硬さを刻むとかに進んで良いんですか?
それとも量を食べれるようになったら裏ごしを辞める感じですか?
本と進みが違いすぎてよく分かりません(>_<)

コメント

硬さを変えると食べるようになったって子も沢山いるみたいですよ(^_^)
私もこの間、息子の食べる量が少なくて質問させてもらったばかりです!
無理に増やさず、この月齢はまだミルクで充分栄養が取れるので気にする事ないそうです(^_^)
ご飯食べるのって楽しいんだよー!って教える段階なので✨
もし、硬さを変えてみて頻繁に嗚咽や吐いてしまうような事があればまだステップアップしない方がよいですが、
少なくてもモグモグ食べられるようなら硬さを変えてあげてもいいと思います!本人がもっと食べたい!ってなれば自然に口を開けて待つようになるとのことです(^_^)
全く離乳食食べずミルクのみのお子様もいるそうなので!
1歳を目安にしっかり食べられるようになれば問題ないですよ!

• ラッコ

ラッコ

そうなんですね!
    食感がある方が良かったりするのかな?
    今度やって見ます(o^^o)それで食べたらラッキーですね!
    全然口を開けないのでいつも困ってます(´;ω;`)
    まだ7カ月ですが一歳まですぐだ!と思うと焦りますね(>_<)

• 7月10日

退会ユーザー

子供って急に成長するので焦らなくて大丈夫ですよ(^_^)
    急にストロー使えるようになったり
    喋ったり、立って歩いたり!笑笑
    感触を変えたり、スプーンの形変えてみたりするのも良いそうです!
    あと、親が食べているところを見せたり♫
    なんだか、基準通りにいかないと焦りますよね💦
    でも嫌でも成長していくので大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)
    極論ですが、大人になってミルク飲んでる人見た事ないし、はいはいのまま移動してる人も見た事ないし、ストロー使えない人も見た事ないし笑笑
    試行錯誤しながら一緒に頑張りましょー(;ω;)

• 7月10日