※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Doc
子育て・グッズ

子供がお風呂で遊んでいる最中に耳を痛がり、その後も痛みが続いているため心配しています。耳鼻科に行くべきか悩んでおり、中耳炎の経験者の症状について知りたいとのことです。

子供の耳の痛がりについてご存知の方、教えて欲しいです。

1週間ほど前に、お風呂中で耳をお湯をつけるようにパシャパシャして遊んでしまったようで、耳が痛い!と言い出しました。
私は下の子を洗っていて、目を離してる時に遊んでしまったようです。
お風呂出てから頭を反対側からトントンしたり、プール出てからよくやっていた片足でぴょんぴょんするのをさせたりして、痛くなくなったとは言ったのですが、寝る前ぐらいにまた痛いと言いだしたり、痛くなくなったと言ったり、、
まだ3歳なので自分でよく分からなかったのか、、

朝も痛がるようなら耳鼻科に行こうと思ったのですが、次の日からは痛くなくなった様で幼稚園に行かせました。
それからちょくちょく、痛くない?と聞いても痛くないらしく、その日だけだったみたいで耳鼻科は行っていません。

そして今日から3日間、旦那の社員旅行で家族も連れていってくれる為、旦那と長女は沖縄に行ってしまっています。
そんな時に限って、そういや耳の痛がり大丈夫かな…と心配になってしまって、、😢
もしかして中耳炎だったらどうしようとそわそわしてしまい、今更ですが帰って来てから耳鼻科で診てもらおうと思ってるんですが、
中耳炎を経験された方の症状とかをお聞きしたいです。

痛がる2日前に耳鼻科行っていたのですが、中耳炎はいきなりなったりしますよね?😭

コメント

くるちゃあ

私自身も小さい頃から耳がよく悪くなって中耳炎も何度も繰り返しました。なので自分の子には人一倍、耳に関して神経質になっております。
お子様心配ですよね💦私は耳が痛いと子供のほうから訴えた場合はすぐ耳鼻科連れて行きます。中耳炎になりかけてると言われることも多々ありました。でも早い段階で治療していただけるのでそれだけで安心です。中耳炎は繰り返し放っておくと難聴の原因になってしまうそうです。そして中耳炎による痛みは長くは続きません。私も経験しているのでわかりますが、1日以上痛いということはないと思います。
あと、プールでクロールをしていた時に耳に水が入り中耳炎になったこともあったので、子供さんも中耳炎になってしまった可能性がありますよね💦
沖縄から帰宅されたら念のために耳鼻科を受診してくださいね💦
お大事にしてください。

• Doc

Doc

すみません、下に返信してしまいました😣

• 7月10日
  • くるちゃあ

くるちゃあ

それが良いと思います😉
    何もないといいですね💖

• 7月10日
Doc

中耳炎繰り返し経験されたのですね😢
自分自身中耳炎になった事がなく、中耳炎の痛みはぶり返すのかなと思っていたので、勝手な判断してしまい反省してます、、これからは耳が痛いと言われたらすぐ耳鼻科がいいですね😭

帰って来たらすぐ耳鼻科に行こうと思います!
ありがとうございます😭✨