※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お仕事

妊娠31週の初妊婦が育休後の働き方について悩んでいます。幼稚園に入れたいが、会社は保育園を勧め、不満を感じています。周囲の意見も分かれており、自分の気持ちがわがままなのか悩んでいます。

今妊娠31周で、あと2週間で産休に入る初妊婦(24)です。
愚痴も入っており、長くなりますが聞いてください…( ; ; )

育休明けに今まで通り正社員として働くか迷っています。
わたしと主人の希望では生まれてくる子供は幼稚園に入れたいです。親もそれに賛成しています。
3歳くらいまでは自分の手でしっかり愛情を注いで育ててあげたいと思うからです。もちろん愛情をたっぷり注ぎながら保育園に預けて働いているママさんはたくさんいらっしゃるのも事実だと思います。
しかし、幼稚園に入れるとなるとフルでは働けないし、育休の期間もたりません。

このことを世間話ついでに会社の常務取締役に相談したら、
俺も子供達を幼稚園に入れたし、大切な子供の将来に関わることなんだから、それは妥協しちゃだめだよ!今度のヒアリングで幼稚園に入れたいって希望をそのまま上司にあげて!それでそのことが俺のところまで上がって来たら俺が在宅ワークにさせるなり、会社側が対処するから!と言ってくれて本当に嬉しかったです。

しかし、実際にヒアリングでそう上司に伝えると考え直せと言われ、最終的には私が保育園希望ということに仕向けられました。

更に、「保育園は四月に入れやすい」「今年の9月生まれの子供なら来年の四月には6ヶ月になっているからもう預けられる」と言い「来年の四月には復帰できるね〜」なんて言って来ました。
わたしが育児休暇届に書いた期間は法律で決まっている子供が一歳になる1日前までの日付なので、9月までです。

わたしとしては、どうして幼稚園を希望していた人に6ヶ月で預けろなんて言うのだろうと不思議でしょうがありません!

子供はいないですが、同期にも同じことで軽く話してみたのですが、
「今の時代保育園が当たり前」「そんなのはワガママだ」「わたしが保育園に6ヶ月で入れられたら万々歳だ」と言われました。
やはり子供と一緒に居たいというのはわたしのワガママなのでしょうか?

コメント

pom

ワガママなんかじゃないです!
私も、はまたろさんと同じ理由で幼稚園を希望しています。子供との時間は大切にしたいですので。。

常務取締役の方とは、もう話せないのでしょうか?上司より上に直接言っちゃうと角がたつかな。。

なんか、腹立ちますね。

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます😭
    同じ気持ちの方がいらっしゃってほんとに心が救われました。
    赤ちゃんの成長はすごく早いですし、一生で一度ですものね!

常務取締役は外出してる時が多く、更に勤務しているフロアが違うのでなかなかお会いする時間がなくて…( ; ; )

ほんとです!母が我が子を思う気持ちをなんだと思っているのか、非常に腹が立ちました。

• 7月10日
ぷくぷく

わがままではないです。一緒にいたい気持ちわかります。(私も9月出産予定です)
ただ私は仕事から長く離れるといろいろ忘れそうなのと、金銭的に余裕のある生活をしたいので、4月に保育園に預けられたら復帰する予定です。育休期間が幼稚園まで足りて、お金も長い間出るなら私も一緒に過ごしたいです。本当は。。

常務の方ともう一度お話できないですかね?保育園希望で常務の方に上がっていったら、きっとあれ?ってなりますよね。「実は・・・」と言って事の顛末を話して、常務から上司に言ってもらうことはできないですか?
上司の顔が潰れるかもしれないので、そこの配慮は常務に話したら、常務も経験豊富と思いますので、うまく言ってくれるんじゃないかなと思います。

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    予定日近いんですね!嬉しいです!
    そうですよね、きっと母親はみんな一緒に過ごしていたいんですよね…

常務取締役は外出が多かったり、勤務しているフロアが違うので簡単にお話することができないのですが、チャンスを伺ってみようと思います!

• 7月10日
はじめてのママリ

お子さんを幼稚園に入れるのか保育園に入れるのかは他人では無く親が決めることです。わがままでは無いですよ!
大切な子供です。ご夫婦で納得した方へ行かせるべきです(^^♪

ただ、職場の育児休暇はお子さんが1歳になるまでなのですよね?
そうなると、幼稚園では難しいのかも知れませんね。
上司の立場としては、社則もあるでしょうから、簡単に育休延長OKや在宅ワークとも言えないのかもしれないです。※勝手に育休切り上げも納得出来ることでは無いですが!

もう一度常務とお話し出来ないのでしょうか?上司から常務に話が上がる事が無さそうですので、常務から口添えして頂けるのが一番だと思うのですが…。

chiy

全然わがままじゃありませんよ♪
育休は立派な権利です。
私も育休が急に3ヶ月も短くなり、認定こども園に入れたかったのに、やむを得ず、保育園ヘ💧

まぁ、でも正社員で働きたいのであれば、幼稚園に入れる年齢までは、在宅でって言うのは中々厳しいと思います(>_<;)

正社員で働きたいのなら、保育園に預けて、幼稚園に入れれる年齢になったら幼稚園に入れるしかないかと(>_<;)