※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳検診で成長がゆっくりかもしれないと指摘され、リハビリセンターに行くことを勧められたが、子供が発達障害かどうか不安。誰か発達障害のママさんいますか?

発達障害をお持ちのママさんいますか?
先生に発達障害がありますと言われて
初めて障害と認定されるのでしょうか?

1歳半検診でひっかかり
先日2歳検診がありました。

まだ言葉全くでてません。
体動かすのが大好きで元気な息子です。

2歳検診で保健師さんに
たしかに成長ゆっくりかな
経験が足らない感じかな
まだこれから伸びそう
というような感じで言われました。

そのときに同じ市内にある
リハビリセンター(ことば教室のようなところ)に一度行ってみたらいいとすすめられました。

どんな場所なのか調べたら発達障害がある子が訓練受けたりする場所です。

うちの子は
やはりまだ言葉全くでてなく他の子より
成長ゆっくりだなとは私自身感じていて、ただ成長ゆっくりなのか障害あるのかは今のところわかりませんが。

ふと発達障害について気になったので
教えてください😫💦

コメント

コッシー

ごめんなさい、発達障害の事は詳しく知りませんが、そのリハビリセンターは行く価値ある気がします。
少なくとも一度だけでも話を聞いてみてもいいと思いますよ。

うちの子は歩行が遅く、少し前から小児科の先生が気にしてくれていて、1歳半健診で、リハビリセンター紹介されました。
うちの地域のは、発達障害の子も通う場所ですが、そうではない、ただ歩くのが遅い子、言葉が遅い子も通ってますよ。
子供の得意不得意によって、うまく筋肉使えてなくて歩けなかったり、知り合いでいた子も、話しは出来るけど、一部の音だけうまく発音出来ない子とかも、そういう場所で、苦手な所を上手く出来るように、プロの先生が訓練してくれる感じなので。

• ママリ。

ママリ。

はい、行く予定で予約はしてあります。
    行く価値はありそうですね!

• 7月10日
はるかい

うちの甥っ子が二歳で保育園はいりやはり言葉がでず、でも外遊びやらは好きで上手でしたが、友達とのオモチャ取り合いトラブルから、甥っ子が貸して~や、どうぞが言えないため、協調性が取れないからと先生に言われて、リハビリセンターに行ってみてと言われ行きだしたら喋るようになってきました(*^^*)ただ成長の言葉の部分がゆっくりなだけだったらしく、もうすぐ3歳なりますが、こちらが言ってることが分かるし甥っ子が喋るのも聞き取りやすく意味も通じるようになりましたし、元々甥っ子が私にはなぜか喋ったりしてきてたので、私が遠くに住んでるのに何故?と前そのリハビリセンターに行って理学療法師の方に聞いたら、私が私自身の子と遊んだり甥っ子もひっくるめて遊んだりしててその遊び方とかが甥っ子には良かったらしく、名前呼んではーいって言わせてからあそばせたり、アンパンマン絵合わせとかトミカでも車種を言いながら走らせたりして私が喋るのを見たり聞いたりがいいんですよ~。と言われました(*^^*)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😌
    うちの息子も今そんな感じなので
    行ってみます!

• 7月11日
さくちゃん

子供ではないのですが、
旦那が発達障害です。
息子が産まれてからわかりました。

息子も遺伝の可能性があるので
旦那が行っていたクリニックで
診てもらったり保健師さんや
保育園では先生にも様子を
見てもらってます。
いまのところは可能性は
低いみたいですが、これから
4、5歳になって遺伝があれば
周りと噛み合わなくなってくるので
様子を見てみましょうとのことでした。

旦那はもう大人なので
改善するのに本気で苦労していました。
人格、性格が出来上がってるので
それを、これはやめなきゃいけない
これは人を傷つけていた、
和を乱してしまうことだったと
認め直していくのは私も旦那も本当に
大変でした。私はそれを
指摘していかなきゃだったので、、。

それに比べて子供は
もちろん個人差があるので
全てとはいえないのですが
小さいうちからだと
遊びを通していい方向に
導いていけるような治療法が
あるそうですよ。発達障害の子供で
なくても、いい知育になるような
ものだそうです(﹡ˆoˆ﹡)

ちなみに旦那は発達障害とADHD
はっきり診断され診断書もありますが
障害手帳を持つとかはないです!
旦那の特性としては
思い通りにならないのが苦手
決めていた予定が他の人のために
狂わされるのがとっても苦痛。
こだわりが特定のものに強い、です。
今は改善したのであまり
気になりませんが、、

こういう特性は2歳頃からは
発達の過程として、
自我を通したいから
思い通りにならないと怒りますし
こだわりも、好きなものが
できただけだったりするので
2歳3歳くらいだと成長の過程か
障害の特性かが専門家でも
断定しにくいと言われました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかに障害とかまだ判断難しいですよね😵

• 7月11日
I&S&K

うちも3歳手前からグレーゾーンで通ってます!発達障害として通ってる方もいますが、グレーゾーンで通ってる子もいるので身構えなくてもいいと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

通い出して1年ですが、楽しそうに通い言葉も今年に入り溢れ出したかと思えば、おちついても来ました!

リハビリといってもちょっと皆んなより遅いだけで、思いっきりプロの視点で思いっきり遊んでくれるので上手く活用してきましょ!

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    2歳検診でうちも
    これからぐんと成長しそうだね
    ちょっと今ゆっくりなだけ
    って言われたから
    プロにみてもらって成長支援できたらなとは思ってます。

やはりリハビリセンターみたいなとこ行けば
    言葉でるこ多いですね!

ちなみにリハビリセンターにはどれくらいの頻度で通ってますか?
    次回、いつきてとか先生から言われますか?
    親と一緒に遊ぶみたいな感じなのでしょうか?
    聞いてばかりすみません😣💦⤵

• 7月11日
  • I&S&K

I&S&K

そうそうこれからこれからですよ!

多いですよ!そしてある程度会話が出てきたり、落ち着きが出てくる子はみんな卒業していきます☆

うちは未満児の時は週二回で今年の5月に入ってからリハビリの場所を増やし週に三回通わせて貰ってます♪因みに園にも通わせながら!一種の習い事になってます。

言葉が出はじめたので今が頑張り時だと思って、先生と相談し増やしました!

来る日は2ヶ月分の予定を渡されますよ!基本的には曜日と時間は同じで、イベント(遠足等)の時は、通われてる未満児さんが集まって決まった日の予定になってました!

うちのところは、最初は親も一緒でなれていけば親と分離して5人くらいの子供と集まって朝の会やってから遊びみたいな感じで幼稚園のプレのようにやってくれてましたよヾ(*´エ`*)ノ 

その間は、マジックミラーから隣の部屋で他のママさん達と子供の様子を見ながらお茶タイムしてました(笑)

マンツーマンの時もありましたが基本親は見てるだけで、先生と遊ぶって感じだと思います!あとは先生に家での様子を聞かれたり、子供が好きな事をきかれたり先生が遊んだ感じでこうしていくと良いですよとアドバイスがもらえたりもしますよ!

• 7月11日