※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に何度も起きてしまい困っています。添い乳をしている方や同じような経験のある方の意見を聞きたいです。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の男の子です。(完母です。)

2ヶ月あたりから夜は21時頃寝て、まとめて5~8時間寝てくれる日が多かったのですが2週間前くらいから2、3時間起きに目覚めるようになりました。

思い当たる変化と言えば、1階の布団で寝ていたのを2階のベッドに変えたこと、夜中の授乳を添い乳にしたこと、肌荒れがひどくよく足をかくようになったことです。

21時の寝かしつけの時は以前から添い乳ではありません。

今日は特に寝なくて朝9時に目覚めるまでに5回起きました。その度に添い乳で寝かしつけましたが、同じようにまとめて寝なくなってしまった方いらっしゃいますか?
また、添い乳してると夜中よく起きるようになる、とネットで見たのですが添い乳している皆さんそんな感じですか??

主人と一緒の部屋で寝るようになったのであまり泣かせておくのもと思い夜中泣いて起きる度に授乳しているのですが、自然に寝るのを待った方がいいのでしょうか?

昨日はほとんどまとめて寝れず、体調不良で私がダウンしてしまいそうです…

同じような方や添い乳してる方などみなさんの意見を聞かせてください(TT)
宜しくお願いします。

コメント

マイ

最初に泣いた時に、寝かせた環境と目覚めた環境を同じくするとビックリしないで安心して寝るそうです。
赤ちゃんが起きた時に隣にママが居たのに、居なくてビックリ‼️とかになるらしいです。
大人だとベッドで寝たのに玄関に寝てる!くらいのビックリ‼️だそうです。

私は寝かせ付けの時はベッドで、朝からは添い寝しています。
添い寝する時は起こしてからにしています。

• マイ

マイ

ちゃんとした答えになっていなくてすいません。

• 7月10日
  • らぶ

らぶ

コメントありがとうございます!
    ベッドで寝たのに玄関に寝てるってすごい衝撃的ですよね( °_° )笑
    寝るときはいつも添い寝なのでその衝撃はないかなーとは思うのですが、、色々試して様子みてみようと思います^^

• 7月11日
  • マイ

マイ

お昼寝していますか?
    今日、聞いたのですが、夜にたくさん寝てくれる子は、あまり長いお昼寝をしないそうです。
    言われれば、うちの子はお昼寝をたくさんした日は夜にグズグズしました。
    夜にたくさん寝てくれる日は、昼寝にグズグズ😥
    大変ですね〜

• 7月11日
  • らぶ

らぶ

そうなんですね!
    お昼寝はしても長くて1時間くらいでほぼ起きてます( ´•д•` )
    常に悩みが尽きないですね笑
    大変ですが、小さいうちだけだと思ってお互い頑張りましょう👶✨

• 7月11日
あっち

うちもここ2,3週間前くらいから、1時間半~3時間おきに起きるようになってしまい困っています。
添い乳して寝かせてるからかな?と思って止めたんですけど、それでも変わらず頻繁に起きます。
(添い乳が原因かもと思ってから2,3週間は添い乳ずっとしていません!)
室温も調整出来ていると思うんですけど何でですかね?
その前は5時間くらいまとめて寝てくれてたのに…。
まとめて寝てくれてた時は寝ぐずりが凄くて、1時間くらい闘った後やっと寝てたのでそれで疲れて長い時間寝てくれてたのかな?とも思います。今は寝かし付けの時そこまでぎゃん泣きせずに寝てくれるので、その分頻繁に起きるのかもしれないです。
らぶさんは寝かし付け時の状況は変わってないですか?

• らぶ

らぶ

生後3ヶ月ってそんな時期なんですかね?(´д`)
    確かにうちも少し前寝ぐずりひどかったです!でもスムーズに寝てる日も長時間寝てたりします(´・ω・`)
    疲れるように最近はスイマーバしてみたり、寝る前の授乳はすぐあげないで少し泣かせてからあげたりしてみてますがあまり変わらない気がします(^^;

あっちさんは夜中目覚めた時は毎回授乳して寝かしつけてますか??
    うちは寝るときは昼間も大体おっぱい飲んだあと寝落ちするような感じなのでセルフねんねとゆうものをほぼしないです(^^;
    それも夜中よく目覚める原因なのかな、、と思ったり。。

• 7月11日
  • あっち

あっち

お返事遅くなってすみません!
    うちはセルフねんねもしないし、おっぱいで寝落ちも夜中以外はしないんです…。添い乳も、寝ぐずりで散々暴れた後じゃないと寝てはくれなかったんですけど、寝たら5時間くらいは寝てくれてました!

夜中目覚めた時は私も眠たいのでとりあえず授乳してます!そしたら夜中だけはそのまま寝落ちしてくれることが多いので!でもその後また1時間半とかで起きたら抱っこであやして寝かし付けたりもしてます。
    ここ数日は夜中でさえおっぱいで寝落ちしてくれないことがあってどぉしたものかと…。
    昼間も結構すぐ眠たがるので(といっても一度に30分~1時間のお昼寝を何度か)夜まとめて寝てくれないのかもしれないです。昼間起こしておけばいいとも思いますが寝ぐずりでぎゃんぎゃん泣くので頑張ってあやしてお昼寝させてます。
    いつになったらセルフねんね&まとめてねんねしてくれるんですかね(T-T)
    今夜も頑張りましょうね!

• 7月11日
  • らぶ

らぶ

そうなんですね(><)
    寝かしつけるの結構大変ですよね。。
    セルフねんね、できる時がくるんだろうかと不安になります(´д`)

夜中寝落ちしてくれたら授乳回数が多くてもまだ頑張れるけど、愚図られたりすると辛いですよね(TT)
    昼間ずーっと起きてるのはきっとまだ早いですもんね(><)
    こんなかまってあげるのも今だけだとプラスに考えて乗り切るしかないですね(><)♡

• 7月12日
ぴっぴ

添い乳するとまとめて寝てくれなくなるというのは、私の周りでもかなり聞きます。
でももうちょこちょこ起きてもいいから、起きるたびに添い乳して、一緒に寝落ちということなんだと思います。

赤ちゃんも日々変化するので、一度添い乳やめてみてそれでまとめて寝るなら添い乳はやめる。
でも、ただそういう時期だっていうだけの可能性もあると思うので、色々試してみてはどうでしょう?

私はまだ添い乳したことないので実体験でなくてごめんなさい。

• らぶ

らぶ

そうですよね、色々試してみます!
    ありがとうございました^^

• 7月11日