※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのわとらこ
ココロ・悩み

3歳間際以降に断乳された方へ。断乳のスケジュールや子どもの様子、大変だったこと、旦那さんのサポートについて教えてください。

3歳間際以降に断乳された方に質問です。断乳のスケジュールと子どもの様子、どんな事が大変だったか、旦那さんなどのサポートなどを教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

こてつママ

3歳の誕生日の10日ほど前に断乳しました。
我が家は第二子の妊娠がわかりやむなく断乳だったのでそのことを息子が理解するように伝えました。
「ママのお腹に赤ちゃんがいて、おっぱい飲むと赤ちゃんが痛い痛いなるから、赤ちゃんのためにおっぱいバイバイしよっか」と。
「わかった、赤ちゃん痛いの嫌だからバイバイする」と言って2日程度は寂しそうでしたが、3日目からは何事もなかったかのようにしてましたよ( ´ ▽ ` )

スズメのママ

ウチは2人目の妊娠分かる直前、3歳1ヶ月半で卒乳しました。
もともと3歳になる前から、おっぱいは咥えてるけど、両方で5分も吸ってなかったので、辞め時かなと…。
本人は、おっぱい=寝る前の儀式みたいな感じでしたが、辞めた翌日からはおっぱい欲しがる素振りもなく、スムーズに卒乳できるか心配していた親が拍子抜けしましたよ。