※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
ココロ・悩み

離婚届けを出す前と後にすることについて教えてください。公正証書は出す前なのか後なのか知りたいです。

離婚届けを出す前にすること
出してからすること
なんでもいいので教えてほしいです。

あと、公正証書は離婚届けを出す前
なのか後なのか分かる方いらしたら
お願いします🙇‍♀️

コメント

私自身のことではないのですが、夫がバツイチで離婚後に公正証書を作成していました。
その際、弁護士さんの無料相談などを利用して公正証書の作り方や書き方を聞いてきたようです。

• 7

7

無料相談、私も試してみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日
のっちゃん

離婚届を出す前に公正証書は作ってください。
あと、専業主婦でしたら、旦那さんの年金を分割してもらう手続きを年金事務所でしてください。
年金分割は夫婦2人で行かないとダメですよ!
たしか、お互いの年金手帳と身分証明書と印鑑があれば手続きできました。

出してからする事は
銀行口座、クレジットカード、健康保険証、年金手帳などなどの名義変更が大半です!

• 7

7

わかりました!ありがとうございます!!ちなみに、年金事務所とは市役所にあるんですか??

• 7月10日
  • のっちゃん

のっちゃん

市役所は年金手帳の名義変更の窓口しかないので…
    自分の住んでる地域の年金事務所をネットで探してみて下さい!

お金など…色々な問題の決め事は離婚する前にきちんと決めて形に残してください!
    離婚してからでは泣き寝入りしなくちゃいけなくなりますよぉ!!

• 7月10日
  • 7

7

そんなのがあるんですね!無知すぎて、、助かります😨公正証書にちゃんと残しておきます!ありがとうございます✨

• 7月10日
  • のっちゃん

のっちゃん

ちなみに公正証書は公正役場っていう所で公証人に作成してもらわないといけないので、費用もかかります!
    でも慰謝料、生活費などの相手からもらうお金の合計金額によって手数料も違います!
    500万円以下なら11000円以内で収まるので必ず作って置いた方がいいですよ!!

• 7月10日
ママリ

公正証書は離婚する前。離婚する前に決まり事は決めておいた方が良いですよ。

• 7

7

そうします🙇‍♀️ありがとうございます!

• 7月10日