※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二階建ての家での子育てについて相談があります。子供が小さいうちは寝室は一階が良いでしょうか?また、皆さんの生活状況を教えてください。

子供が小さい時の一軒家(二階建て)の間取り、利用方法?について質問があります。子供が現在上の子2歳、下の子生後4ヶ月です。

現在海外にすんでおりマンションのような感じでワンフロアで生活しているのですが、今年引っ越しすることになり日本の一軒家のようなイメージで二階建ての家を建てる事にしました。ただ、今はワンフロアでこども達のお風呂、ご飯、寝かしつけをしていた為、二階建てとなると生活の動線が全く想像がつきません😭
小さいお子さんがいる方は、寝室は2階でしょうか?それとも小さいうちはやはり一階だけで全てすませるような感じでしょうか?

イメージとしては、2階は基本的に子供達がある程度大きくなった時用の個室なので物置?というか収納する部屋、旦那が寝る部屋
1階はリビング、お風呂、私と子供二人が一緒にねる部屋
という感じです。
↑子供達の服やおもちゃは結局1階に収納することになりますよね?😭

寝室の位置や、2階は使用してないのかなど、なんでも大丈夫ですので皆さんのお家での生活状況を教えて頂ければと思います🙏🏻
まとまらず読みにくい文章ですみません、、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の仕事部屋(仮)と、物置部屋になってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2階は旦那の部屋と物置に使うような感じなんですね!、ありがとうございます🙏🏻🥺

    • 5月11日
イケ

寝室は2階です!下の子はベビーベッドですがみんなで寝ています。
2階の子ども部屋の1室は上の子用の大型の遊具(ジャングルジム)を置いて時々遊ぶ感じです。
1階のリビングの隣に和室があるので、そこをメインのおもちゃ部屋にしています!子どもたちの服も和室の押し入れに収納してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!寝室を2階にする事も考えていたので、参考になります!
    やはりメインおもちゃや服は1階ですよね、、!ちなみに、朝起きて上のお子さんが保育園、幼稚園に行く準備で下に降りると思うのですが、その際は寝てる赤ちゃんも抱っこで連れて行くのでしょうか?
    また、2階の階段の前にガードなどは必要でしょうか🙏🏻?

    • 5月11日
  • イケ

    イケ

    寝てる赤ちゃんはそのまま寝かしてます!ベビーベッドなので転落などもないですし泣いてたら下まで聞こえるので今のところ問題ないです。
    階段前にゲートは付けたことないですが、本当はつけた方がいいでしょうね💧

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、ドアを開けて置けば泣いたら聞こえますもんね!!ゲート付けたり面倒になるかなあとも思いましたが、イケさんのお子様のように4歳位になればいらなくなりそうですね!うちはまだ2歳で動き回るので必須かもですが😭
    ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます!😊🤍

    • 5月11日
こちょ

子どもが小さい時から2階建て。寝室と子ども部屋が2階にある間取りでした。
寝室が7.5帖あり、ベッドで子どもたちと一緒に寝ていました。
子ども部屋は物置に。
小学生になるタイミングで一人で寝かせるようにしたので、今はそれぞれが自分の部屋で寝ています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2階で寝ていたのですね!一軒家の皆さん、2階に寝室の方が結構多いのですね☺️下の子も連れて階段登るイメージが無かったので不安だったのですが、やってみたらなんとかなりそうです!
    ちなみに小学生位になると、1階のリビングでなく各部屋で一人ですごす事が多いですか??

    • 5月12日
  • こちょ

    こちょ

    うちの子は、生まれてすぐから2階で寝ていますが、階段で危険な目にあったこともないです。
    8ヶ月くらいから階段もよちよちと昇るようになりましたが、降りようとすることはなかったし、寝る時以外は1階に居たので。

    小学1年生の時は、リビングで過ごすことも多かったですが、小学3年生の今は、ほとんど自分の部屋にいますよ。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!ありがとうございます☺️なるほど、三年生くらいまでは一緒にリビングで過ごすような感じなのですね~一軒家のイメージが湧いてきました!参考にさせていだきますね!

    • 5月13日