※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーとして、子どもが兄弟を欲しがった場合の不安について相談したいです。恋愛や再婚を考えるべきでしょうか。

シンママさん、お子さんが大きくなってきて妹か弟が欲しいと言われたらどうしますか😭私もシングルで相手なんかいないのでこれから先言われたらどうしようと今から不安です😅恋愛や再婚頑張りますか...?

コメント

はじめてのママリ

頑張りません!!!!

  • ママリ

    ママリ

    子供によっては毎晩懇願してくる子もいるみたいですよね...妹か弟欲しいと言われるのと、なんで私にはパパいないのー?と聞かれるのもなんだか恐怖です😅

    • 5月10日
deleted user

私が子供の頃、シングルだった親にねだったことがあります💦
それはお母さんが決めること。赤ちゃんが欲しいなら自分が大人になってから産んだらいいよ。と言われて、それ以上は何も言えませんでした😂

はじめてのママリ🔰

きょうだいかできるにしても、おとうさんが違うならいやだしつくりません

deleted user

私自身一人っ子で母に言ったこともありますが息子に言われた事もありました。
私も息子も同じ年齢くらいでその気持ちが芽生えましたが、違いとして私は実の父親を知っていたので再婚なしに姉弟を望み、息子は父親を曖昧に知った状態で更に実の父親でなくても良いからと…兄妹を望みました。(そこに関しては詰めて話をしました)
長年シングルマザーでやってきましたが自分自身が望まない親の再婚をし苦しかったので再婚する気がなかったですが、子供が望み始めてはじめて再婚する気になり、息子の望みもあと少しで叶いそうです。
私は「頑張った派」といったところですね。(そう思った時に、たまたまご縁があっただけですが…)
常に子供が望む環境は求めていたので付き合う時も、同棲し始めた時も子供と相談してました。
それは自分が望まない親の身勝手な行動に振り回されたからかもしれませんが、必ず叶うものでもないですよね。兄妹も再婚も恋愛も。
でも、少なからず頑張って良かったなと思います🙂
あまり希望や思いがなく言わない子で妹や弟が欲しい。新しいお父さんがほしい。は想定外でしたが、実の親を知らない子は望むイメージです😖💦(ただのイメージですが)
ただ私は2人の子のシングルでしたが、血の繋がりのない子を産むのが嫌で計画離婚で2人目ができて直ぐ離婚しました。
でも、3人目は血の繋がりはないです。考え方は変わる。再婚する気ないという考えすらも…私はそう思います🙂🫰🏻